※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

11週の妊婦健診でトキソプラズマ検査をした結果、再検査を言われました。再検査のタイミングや環境に関して不安があります。外猫との接触や野菜の置き場について関係があるか知りたいです。

11週の時、初の妊婦健診があり任意のトキソプラズマの検査もしました。
結果は電話確認だったので昨日確認したところ再検査を言われました。
ハッキリ分からないのですが、普通は6未満なのが8あると。。。

聞きにくい先生のうえ、診察中の時間だったのでいろいろ聞けず。
すぐ調べても変わらないかもしれないから15週の時に再検査と言われました。
ネットで調べても分からないのですが、早ければ早い方がいいのでしょうか?検査で妊娠前か妊娠してからなのか調べてくれて、それによって変わるのでしょうか?

妊娠発覚が11月末だったのですが同居の時の実家に外猫がおり、たまに触ってたくらいだったんですが。糞などの処理はしてないけどお義母さんが畑からの野菜を猫の近くとかに置いてました。関係ありますか?

分かる方教えてください(;_;)

コメント

妊娠前に感染していたら、赤ちゃんへの影響はありませんから大丈夫ですよ。大人はトキソプラズマに感染しても、殆ど症状はありません。
妊娠後の感染かどうかがまだわからないということで合ってますか?恐らく、15週目の再検査で詳しく調べると思います。妊娠後の感染だと、赤ちゃんに影響が出る可能性があります。
トキソプラズマは、猫の糞尿や土、生肉などからの経口感染です。猫を触った後に手を洗ったりするだけでも予防になります。
義母さんの畑のお野菜も、よく洗われていれば問題無いとは思いますが…

妊娠後の感染であっても、お薬を飲んで少しでも先天性の障害は避けられるそうです。

ちなみに私は10歳の頃から猫を飼ってました。今も5匹飼っていて、妊娠発覚するまではトイレのお世話もしてました。
が、結果は陰性でした。今までに一度も感染したことがありませんでした。

退会ユーザー

あと、もし妊娠後の感染で、お薬飲んで障害のリスクを下げるのなら、お薬飲む時期は早いほうが良いです。
    私は11週目に1度目の検査で陰性、その後猫が沢山いるので念の為詳しく再検査を16週目にしてもらい陰性でした。16週目に先生からの話によると、「もし陽性でも、今の時期から薬を飲んでも十分やる価値はあります」と言われました。結局陰性だったので薬は飲みませんでしたが…
    遅くなると薬の効果は薄れてくるらしいです。

• 2月10日
  • ぼん

ぼん

詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)

次の検査で妊娠前なのか妊娠後なのか分かるもんですか?
    アタシの友達でも昔から猫を飼ってる子も大丈夫でした。
    アタシは今まで動物を買った事がなく。。

必ず猫を触った後は手を洗ってはいたんですが。。
    ちなみに牛のレバ刺しが食べれる時はしょっちゅう食べてました。あと、トリの刺身も食べてました。。今はもちろん食べてないですが。。

• 2月10日

退会ユーザー

詳しく検査すれば、妊娠前のものか妊娠後のものかわかりますよ!
    私はとっくに感染して抗体ついてるもんだと思ってたので、陰性でびっくりしました。

生のお肉の刺身は危ないかもしれないですね。生ハムでも感染するらしいので…
    猫触った後に手を洗ってたとのことなので、恐らく義母さんの畑のお野菜か、生肉が原因かもしれません。

私は再検査をした際に、もし薬を飲むなら早めのほうが良いからと言われて、検査結果が出た時点で電話で結果を聞きました。
    大体再検査して1週間くらいで電話が来たと思います。
    お医者様の判断にもよりますが…15週目の再検査との事で、もし不安だったら連絡して早めてもらったほうが良いかもしれませんね。その分実費で費用はかかりますが💦

ちなみに、そのお薬を飲んだら「先天性の障害の重症化を60%くらいの確率で防げる」との事でしたので(曖昧ですみません)、お薬飲んでも確実に良くなるというものでは無いみたいです。そうだとしても防げるなら防ぎたいのが親心ですからね💦

• 2月10日
  • ぼん

ぼん

検査で分かるんですね。
    妊娠前ならいいんですが。。。

これからお義母さんに野菜をもらうのを躊躇してしまいます。。

再来週妊婦健診があるのでその時が14週なのでその時に言ってみようと思います。

いろいろありがとうございました😊

• 2月10日
ひなぴな

土いじりでもなる可能性あるし、生もの食べたりしてもなる可能性あるし、猫さんがいると直接うんち触ってなくても間接的に、かかってしまうこともあるし、どれが原因かまでは突き止められないと思いますが、思い当たるならそのせいですね。
とりあえず再検査の結果と医師の指示を受けるしかないですね。不安だと思いますが、感染の可能性のあるものを避けるしかないです。

• ぼん

ぼん

そぉですよね(;_;)
    3年くらい前まではよく生ものを食べてましたけど。。原因が分からないのも不安です。

再検査も早くしてほしいくらいです。。
    ありがとうございました😊

• 2月10日