※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

健診で子宮口が3センチ足りないことが分かり、薬をもらいました。張りやお腹の硬さが続く場合は再度診察が必要と言われ、安静にするよう指示があり不安です。立ち仕事で働いているため、過労が原因かもしれません。安静にする方法について質問しています。

今日の健診で、お腹固くて、急遽内診もしてもらったら子宮口?首の長さ?なんかよくわからなかったけど3センチないといけないものが3センチもなくて、赤ちゃんが今出てきたらまずいぞ、、みたいな雰囲気になって薬もらいました、、。

とりあえず張ったりお腹固くてなったりがあまり治らなかったらまたすぐ来てと言われたんですが、、、。

その張りとかお腹固くてなるのがよくわからなくて不安です😭😭😭😭

とりあえず産休まであと2週間あったのですが、

ちなみに栄養士で厨房にも入っているのでほぼ一日中立ち仕事です。

普通に仕事しすぎていたのかなって反省しました😭

最悪入院などにもなると言われたり、とにかく怖すぎて、、、、

安静にって、どの程度安静にすればいいんですか?😭😭😭

コメント

お仕事も休むように言われましたよね??
その場合はご飯、トイレ以外は寝たきりです。
家事もダメですよ。

• ゆう

ゆう

仕事は休むようには言われませんでしたが、立ち仕事ならなるべくしないでって言われました、もしあれなら診断書出すからって💦

• 2月8日

短いのは頚管長です。
子宮口から腟までの長さの事です。
診断書なしで休めないならもらいましょう。
急に進行する場合もありますので。

• ゆう

ゆう

あと2週間で産休だったんで、少し早めにとか入らせてもらうようにします😨

• 2月8日
キラキラハッピーソフトクリーム

同じ症状で、次の日から仕事休みました!

トイレとごはんとお風呂以外は横になってましたよ~ 

• ゆう

ゆう

安静にしてよくなりましたか?😭💦
    とても不安です、、!

• 2月8日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

キラキラハッピーソフトクリーム

いきなり子宮けいかんみじかいと言われてすごく心配でしたが、、😣
    無事予定日の次の日に‼3000グラムで元気に生まれました❗
    今はもう二歳のおにいちゃんです🙏

もうすぐ生産期だからあとちょっとお腹にいてほしいね⛄
    とにかく疲れないように、ご飯は買うかつくってもらって
    !洗濯もしない、重いもの持たない。

いきなり家でだらだらするのは結構暇だし、赤ちゃんが心配だけど、ドラマみたりねこあつめというアプリをして乗りきりましたよ~‼ゆーっくり体にむりない猫のように?過ごしてましたよ。

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

2歳のお兄ちゃんになれたんですね😭
    いきなり色々言われると怖いし、何を言っているのか全くわかりませんでした😭
    こんな日に限って主人は飲み会で帰り遅いし、、、😭

• 2月8日
あえり

初めまして!
看護師として働いていましたが、切迫で自宅安静と仕事復帰を繰り返し…
31週から産休まで病欠。と言うことになりました
頸管がら2.5㌢で2.0㌢になったら入院といわれ今は家でいい子にしています。

私もお腹の張りがわからず、2日間お腹が痛くて病院へ行ったら張ってて自宅安静。みたいな流れでした。

お腹が痛い‼︎ってのや、暇さえあればお腹を触って変化に気がつけるように取り組んでました‼︎

とりあえず、仕事は有給使って連勤にならないようにしたりする方がいいかと‼︎
仕事に出て休みながらするとか無理でしょうから…(ー ー;)

• ゆう

ゆう

看護師さん、、大変なお仕事ですよね😢
    お腹の張りがどれくらいに治らなきゃだめなのかも全く分からなすぎて、、、不安しかないです😂😂
    どれくらいの範囲ですぐ病院に電話すればいいのかほんとわかりません😂😂怖いよーーーー。泣

仕事はもう来週からは自由に出勤して帰るみたいにさせてもらうことにしました😭

• 2月8日