※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子
ココロ・悩み

産後ガルガル期で義理家族にイライラ。関わりたくない。産後ガルガル期はいつまで続くか知りたい。

産後ガルガル期があった方、いつまで続きしたか?
私は産後ガルガル期で義理母義理妹、義理父、義理祖母が嫌でたまりません。
赤ちゃんにもさわって欲しくありません。


元々嫁ぐ前から、義理祖母の介護をしており
なのに、義理祖母から、嫌がらせをうけ
義理父にヘルパーを頼んでもお金が勿体ないと言われ
義理母は子離れできず、旦那といつも長電話。
義理妹も挨拶など、私がいてもせず旦那にだけにします。
もっと書けば色々あるのですが
それでも産後までは、そつなく
話したりできたのに、産後ガルガル期で今はもう会いたくなく
この間義理母から、義理妹がiPhoneのパスワードが分からないと言って家に来て旦那と話してました。
そもそも義理妹は病院務めなのにインフルエンザ予防接種打ってなく、赤ちゃんに触ったりして本当に来るのさえ嫌でした。
しかもそんなの家に来ても直らないでしょ?と思ってましたし。
私は元ショップ店員なので、「こうすれば直るよ」と言うと
「でも」と言って旦那に話し出しました。
元々美奈子さんが元ショップ店員さんだから教えてって来れば、まだ可愛いものの頼るのは知識のない旦那。
いつもなら「あ〜」
と思って我慢できたのに、もう限界で旦那に「あの態度はなに?」と怒ってしまい
旦那は、そんな怒ること?って感じでした。
私は前から気に触ったけど、今は産後で受け流せない!
人が親切に言った事を、私に「でも」って意見せず旦那に返すのは人としておかしいでしょ?と話し
前から挨拶さえ、私にはできなかったでしょ?
私は仲良くしたくて、色々考えてたけど
義理母、義理妹にその気がないならもういい!と話しました。
義理母にも気を使って赤ちゃんの様子や写真を送っていたのに
私ではなく、旦那に電話してきて赤ちゃんの様子を聞いたりしてきました。
私が、既に報告してることも旦那から、まるで初めて聞いたようなリアクションで
私、なんの為に気使って報告してたんだろう…と悲しくなりました。

旦那は「美奈子が気使うから、相手にも気使ってほしくなるんやで気使うのも、赤ちゃんの、様子送るのもやめな」
と言われ
「義理の家族なんだから、仲良くしたくて気使って当たり前と、思うけど、向こうがその気がないならもうやめる」
と私も言って
それ以来、産後ガルガルが、止まらず
姑が赤ちゃん見に来てもイライラ。義理家族はもう関わりたくないと思ってしまって
もうすぐお食い初めもあるのに、ガルガル期もあって会いたくないなって思います。

でもそれでも義理家族は、ずっと義理家族だし
赤ちゃんにおばあちゃんやおじいちゃんは必要かな?とか…
実の両親はいません。母はいますが色々あって会っていません。

長々説明が愚痴も入ってしまいましたが
皆さんは、産後ガルガル期いつまでありましたか?
ガルガル期ぬければ、イライラなくなったり
義理家族とも仲良く?じゃないけどそつなくくらいはなせるようになったよって方いらっしゃれば教えてほしいです。



コメント

あ

産後から未だにガルガル期ですよ😂
ましにはなりましたが。
私は首が座るまでは特にガルガル期が酷かったので会いに行かなかったし、会いに来させなかったです。
なんやかんや理由をつけて。

  • 美奈子

    美奈子

    返信ありがとうございます。
    ガルガル期ありますよね‪‪💦‬
    マシになってくるのはくるんですね✨
    いいですね…ウチもそうしてればこんなにガルガルせずにすんだのかも😭
    旦那が少しならいいやろ?って会いに来られてたから余計に悪化したのかもです‪‪💦‬

    • 2月8日
  • あ

    首が座ったり、腰が座ってくると、安心してきました。未だにキスされそうになったり、大人の箸であげようとするのは気になりますし、旦那か私のどちらかがいないと、両家どちらにも預けたくないです。

    体調が優れない が1番使えますよ😂😂

    • 2月8日
  • 美奈子

    美奈子

    キスは絶対嫌ですね‪‪💦‬
    成程!!
    そうですね!
    お食い初めは決まってるので我慢して、その後は体調悪いって言ってみます😊
    で、ちょっと距離置いてみますね✨
    ありがとうございます!

    • 2月8日
はじめてのママり🔰

遠方なのであまり会うことないですが、ガルガル期継続中です。
二人目も絶対やばいと思うので、距離おき続けます!
嫌いではないですが、いろいろ衛生面とか適当なところが気になるので、、

会うと、お金あげなきゃ、買ってあげなきゃと思うみたいなのでそれも申し訳ないですし。。

  • 美奈子

    美奈子

    返信ありがとうございます。
    やっぱり何年たってもあるんですね…
    少し自分だけじゃないって安心しました‪‪💦‬
    私、酷いこと思ってるなって思ってしまってたので😥

    • 2月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    全然酷くないと思いますよー私なんて特に嫌なこととかはされてないのに、衛生面とか、足が悪いので抱っこさせるの不安とかそんな理由で会いたくないですからね、、

    とにかく干渉されたくないです!
    頼らないから構わないでほしいというかんじです。

    こんな人もいるので美奈子さんは全く酷くないですよ。

    • 2月8日
  • 美奈子

    美奈子

    ありがとうございます✨
    なんか泣けてきてしまいました😢

    憑き物が落ちたみたいに、SHさんの返信で楽になれました。
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    良かったです。

    ガルガル期って母性が強いとなるらしいです。

    私たちは母性の塊ということで!!

    子供にとって必要なのは優しいおばあちゃん、おじいちゃん、おばさんであって悪影響な親族はいないほうがいいですしね!

    • 2月8日
  • 美奈子

    美奈子

    そうなんですか‪‪💦‬

    そう言ってもらえると本当に助かります✨
    私、ちゃんとお母さんになってるんだって…ホッとしました。

    私も親に頼らず生きてきてたので
    義理家族の依存度合いについてけないんだと分かりました。

    ほっておいてほしい!
    頼らないから!コレは本当にそうですね。
    私はこう思っていたのだと分かりました。
    実際、産後も1人でワンオペですし
    都合の良い時だけ来られてたらたまったもんじゃないですね。

    返信ありがとうございます✨
    すごく報われたのでぐっとアンサーします。

    • 2月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    グッドアンサーありがとうございます。

    立派なお母さんになってる証拠ですよ!

    これからも悪影響な人間関係は絶って、愛情いっぱい子供を育てていきましょうね!

    また何かあったらママリでつぶやいていきましょ!

    • 2月8日
  • 美奈子

    美奈子

    ありがとうございます✨
    嬉しいです。

    そうですね。ママリなしではちょっとやってけないかもです(笑)
    ありがとうございました😊✨

    • 2月8日
ゆきんこ

わたしもガルガル期真っ最中です😭
会いたくないです…笑笑

旦那さんに愚痴ったりしないとやってられないです…旦那さんが味方じゃないとやってられないです😓
わたしは義姉もおり、姑より小姑の義姉の方がめんどくさいです😑

  • 美奈子

    美奈子

    返信ありがとうございます。
    旦那さん、味方してくれますか?
    ウチは、今回やっと分かってくれたとゆーか
    多分分かってないけど、私が嫌ってしまった事は分かったかもしれません😥

    義理姉もやっかいですよね‪‪💦‬
    旦那の女兄妹は、本当に困りますよね…

    • 2月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今までわたしが我慢すればことが収まると思って我慢して、義両親の前でも義姉の前でもにへらにへらしてたんですが…出産してはじめてのお正月に義姉(義姉はちょうど臨月ではじめての出産前でした)から、「ゆきんこちゃんは、めっちゃ母乳出そうやんなぁ。育児楽そうだわ〜」と言われ…わたしと10歳も違うのに、デリカシーのないこと言いやがってと思い我慢できなくなりました😅

    その日から体調を崩し、旦那にやっと話しました…話す時は涙が止まらなかったです😭😭

    義姉は、わたしにマウンティング取ってくるんです、わたしだけじゃなく義兄のお嫁さんにもみたいです💦
    それで、旦那に「次、マウンティングとられたら、わたしの方が偏差値も上やしマウンティング取り返すからな!」とキレました😑笑笑

    • 2月9日
  • 美奈子

    美奈子


    「私さえ我慢すれば…」めっちゃ分かります😭😭😭
    私もそう思ってました。
    旦那さん、分かってくれてよかったですね‪‪💦‬

    ウチは義理母妹の事は分かってもらえないし
    最初は言う度に嫌な顔してたけど
    出産に立ち会ってからかな?
    「美奈子が嫌なら付き合わなくていいよ」まで成長しました(笑)

    でた!!!
    マウンティング!
    嫌な女の特徴ですよね!!
    取り返しましょ!!!٩(ˊᗜˋ*)و

    ウチは義理母も妹も「できないの〜なんにも出来ません😫」ってゆー妹タイプ?なので
    「そんぐらいできるやろ?( 👊💢º⊿º )👊」って腹立ちます。

    今度そのアピールしてきたら
    「何にもできないと可哀想ですね」って言うつもりです(笑)

    • 2月9日
のりたまこ

お食い初めとかのイベントは全て自分達だけでやって義両親、両親ほ平等によびませんでした!
どちらかがうちでもやりたいといったら言い出した方がお金も準備も全てやってください、当日は家族だけでやるので日にちはずらしてもらいます‼️

  • 美奈子

    美奈子

    返信ありがとうございます✨
    私もそう思ってたんですけど、赤ちゃんが産まれた時義理母からお金を頂いて
    お返しもこめて誘ってしまったんですよね。
    その時はまだ良かったのに
    今となっては、ガルガル期で本当に後悔してます😫💭

    • 2月8日