※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が頼りなくて辛いです。長くなり、支離滅裂な所もあると思いますが…

旦那が頼りなくて辛いです。長くなり、支離滅裂な所もあると思いますが最後まで見ていただけると幸いです。

結婚当初、旦那の実家へ同居していましたが、妊娠後に重度のヘルニアとなり実家で養生していました。旦那には母親は居なく、祖母が母親代わりとして育ってきました。その祖母に電話でご心配かけてすみません、と電話をした所「身体の弱い嫁はいらない、○○(旦那)の今後の為にも別れてくれ」と言われました。妊娠してると知った時は手を取って凄く喜んでくれた人だったので、凄くショックでした。それを聞いた旦那は激怒して「実家とは縁を切る!」と言い義実家から出てきました。

その後ヘルニア手術をし、赤ちゃんも無事に出産、健康に大きくなってます。が、出産して1週間程した時に貯金がほぼゼロ、出産費用(直接支払い制度利用)も無いからひとまず立て替えてくれ、と聞き頭が真っ白に。旦那は結婚前に務めていた会社を結婚と同時に退職、家業を継ぐ為の勉強と言い、一般の会社に再就職しましたが、自分には合わないと半年で退職しました。その後再就職したのですが、1番最初に務めていた系統の仕事に就きましたがお給料は半額以下。分娩費用も無かったのなら実家に頭を下げてでも工面して欲しかったのですが、本人曰くプライドがあるから連絡を取りたくないらしいです。

現在は私の実家からの援助でお米やミルク、オムツなどを買ってもらってるので、何とか生計が成り立っているのですが旦那にその認識は弱く、お礼も言いません。私はそんな状況で今後の娘の教育費等不安がつきません。私が働きに出れば良いだけですが、結婚前に旦那が「専業主婦になって家で帰りを待っていて欲しい」と言われたので退職しました。今思えば旦那は親戚の方に「早く嫁さん貰って婆ちゃん楽にさせたるからな」と言っていたそうなので、義実家の世話をさせたかったのかもしれません。因みに父親は障害者手帳持ち、母親は私には亡くなったと言ってたのに結婚の挨拶に来た時には離婚した、と初めて聞かされました。

お給料が少なくても、私も頑張って働いて娘を育てていこうと決意していたのですが、先日私の父と旦那が二人きりになる機会があり、その時に「義実家と絶縁したのは●●(私)のせいか?」と聞いたら「そうです」と断言されました。
それを聞いてから私の中で一気にバランスが崩れてしまったのか、旦那への嫌悪感が止まりません。

以前から何度も泣きながら、旦那とその家族を私のせいで縁を切らせて申し訳ない、私は行けないけど旦那は実家に行っても良いからって言い続けて来て、旦那は「俺が選んだ事やから気にすんな」と言っていたのに結局は私のせいだと思ってたんだ…って感じで裏切られた気分です。

他にも転職時に会社の書類を私に書かせたり、提出に必要なものは何か聞いてきたり、国民健康保険の切り替えで役所からの行き違いの催促が来た時は叔父さんに役所に行ってもらって聞いてきて貰う、と自分で役所に電話をすれば良いのに他人を頼る所。
私と娘が後部座席に座り、車の運転をしてもらってたら前の車にぶつかりそうになり急ブレーキ(後部座席の荷物が足元に落ちる程)で理由は眠たかった、等々…
余りにも一児の父としての責任感のなさ、頼りなさに嫌気がさしてきました。
今後の将来設計もなく、本人曰く「俺は楽天的やから、何とかなるって~って感じで生きてる」との事らしいです。

家事は良くしてくれる方だと思います(ゴミ出し、皿洗い、自分の朝食等)が、あまりにも今までの義実家での対応(同居が辛い、と言うと俺も板挟みになって辛いと言われた)
結婚式の費用、私の両親にはいらないって言ったのに、何度も「俺が立て替えて親父に●●家からって渡してんからな」と言われます(全体の費用は義父が出してくれました)
結婚後、USJに1回連れて行ってくれただけで他は近所のショッピングモールに映画のみ…
夫婦の営みも中折ればかり、直前まで自分で弄って自分が終わると終了。その後お風呂に入って終わりです。
そんな状態なのに性欲だけは強く、正直気持ち悪かったです。
今思えばそれで娘を授かれたのは奇跡でした。

まだまだ言い尽くせない程の不満があります。
でも優しい所もあるので、それが情になっています(愛情ではありません)

それでも私のせいっていう発言を聞いてから1週間、毎日泣いて過ごしてるので両親が心配して毎日電話してきてくれて、それもまた申し訳なくて…
動悸がしたり、胃が痛くなるので産後うつなのかな…と言う気もするのですが、旦那と離婚したくて仕方ありません。
私がイライラしたり、情緒不安定なのは分かってるはずなのにどうした?とも聞く事はなく、ただ私が落ち着くのを待っているといった感じがします。
言いづらい事や都合が悪い事は自分からは決して話題にはしません、そんな所にもまた嫌気がさしています。

産後うつだったらすぐに結論を出すのはダメだと頭では理解しているのですが、感情が追いつきません。
今も義実家の近く(転職前の職場付近の賃貸を旦那が探してきた)に住んでるから余計に辛い時の記憶が蘇るせいかもしれません。

この長い話を聞いて頂き、他の方がどう思うのか…少しでも知りたく初めて投稿致しました。
厳しめの意見でも良いので、 アドバイスや感想をいただけると嬉しいです。

コメント

マハロ

おばあちゃんに育てられた人って、甘やかされてるイメージがあります😅完全な偏見ですけど…
すっごくしっかりした良い子か、のほほーんとした子かどっちかなイメージですよね(笑)
産後うつなのかどうかは分かりませんが…産後は女はすぐ母親の脳(妊娠中にはなる)けど、男はなかなか父親脳にはならないらしいですよ

主さんのせいと言われて、ショックを受けてるところに関しては、私は主さんのせいというより「主さんのため」と思います
自分のところに来てくれた時嬉しかったなら、そこは気にしなくていいんじゃないですか?

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    そうですね、同居時は本当に「ばあちゃん、ばあちゃん」で祖母>嫁って感じでした。
    (血縁なので仕方ないと思いますが💦)
    どちらかと言うと弟さんの方がしっかりしてたので、のほほんの方かもしれませんね😅

    「私のせい」ではなく「私のため」って言葉、凄く胸打たれました。
    あの時離婚しろって言われたのに私を選んでくれた時は凄く嬉しかったのにな…と当時の気持ちは思い出せるのですが…。

    • 2月8日
  • マハロ

    マハロ

    私の旦那もくそやろうです(笑)
    でも、子供と遊んでる姿見ると👀
    躊躇しますね〜
    なんか、最後の決め手になるのってなんなんだろうって思います^_^

    • 2月8日
deleted user

まぁ、そんな旦那さんを選んだんですから今さらあーだこーだいっても仕方ないですよね!

泣き暮らすぐらいなら離婚したらいいですよ。

失礼ですがそんな糞みたいな旦那、私ならとっくに捨ててます。

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    「糞みたいな旦那」に思わずクスッと笑ってしまいました、真剣に答えて下さったのにすみません💦
    思い切り言ってくださって嬉しかったです🙏✨

    • 2月8日
ぺこちゃん

私だったら離婚しちゃうと思います😢😢
優しくても経済的に頼りなさすぎるし、価値観が合わなすぎて別れた方が楽な気がします・・・

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    やっぱりそうですよね…低いなら低いなりにもっと危機感もって欲しいです…。
    それなのにヨーグルトは絶対ビオって決めてるし…_(›´ω`‹ 」∠)_
    価値観が合うと思ってたのですが、結局は私の好きにして良いよって感じの丸投げだったと今更気付きました💦

    • 2月8日
ち

失礼ですし偏見ですが
おばあちゃん子ってホントに頼りなく育ってる人が多いと思います…
おばあちゃんが孫を甘やかすのでその影響かもしれません。

ご実家に頼る事が出来るなら
いっそそんな旦那捨ててご実家で
暮らしてお仕事された方が
いいと思いますよ?
個人的な意見で申し訳ないんですが、
愛情もない人と一緒にいれないです。わたしなら。

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    そうですね、母親がわりに育ててきたって言ってましたが、やっぱり孫で長男なので甘やかされて育って来たんでしょうね…。
    本人はそれが重圧だったから義実家から出てきてスッキリした、って言ってますが😅

    実家の両親は私が辛いなら戻ってこい、と受け入れてくれています。
    ただ「旦那くんは離婚には応じないだろうな」って予想されるくらいで💦
    旦那から、義家族から解放されたい…って新婚時代を思い出しては胸が痛いです💦💦

    • 2月8日
deleted user

私なら別れますねー
そこまで不満が溜まってて嫌悪感が止まらないのであれば一緒にいれないですし、自分が働いて子供と2人の方がどんなに楽か…💦
ただ、その状況でお子さん作ったのはお2人なので、実家に頭下げてでも工面して欲しかったというのは甘え過ぎかなと…妊娠前に出産費用、産後の費用が大丈夫か確認必要でしたよね…⁇

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    働くことは好きだったので、実家からの支援(お迎えとか)も受けられるのなら苦にはなりません☺
    何より娘の為と思うと頑張れます。

    妊娠時にはまだ旦那も実家の家業を継ぐために再就職したばかりでした。それでも今よりは10万程手取りもあったのです…。
    あと妊娠判明時に「分娩費用50万程だけど大丈夫?」と聞いたら「分娩費用はあるから心配するな」と言われてました。その時からもう無かったのか…と思うとそれを黙ってられたのがまた辛くて💦
    本人曰く「妊娠中に聞かせるとストレスで胎児に何かあると悪いから黙ってた」らしいです😅

    • 2月8日
atsuko

ご主人との結婚生活を考えて、この先、たとえば10年20年先を考えたときに、笑って生活していると想像できるのであれば、離婚することはないと思います。別居など、離れて暮らす方法はありますし…。

でも、すぐに解決することではないと思います。ゆきさんのせい、と言われたことによる心のキズはずっと残ると思います。もうすでにご主人の顔を想像するだけで、もやもやしたりスッキリとした気持ちではいられないですよね。
私は主人からモラハラと暴力を受け、2ヶ月ほど実家にいます。喧嘩して、難癖つけられて、私のせいにされたこともたくさんあります。今、私は主人の顔を思い出すだけで動悸や涙が出ます。一生治らないと思います。ただ、娘という宝物がそばにいてくれるだけで頑張れます。なので違う悩みですが、お気持ち少し分かります。

私は旦那さんの無責任な発言や経済面を考えても、離婚された方がいいと思います。その方が悩まず生活できませんか?
子どもから父親をとってしまう、という理由で我慢される方もいらっしゃると思いますが、そんなの子どもを盾にした言い訳に聞こえます。

めちゃくちゃでまとまりのない文章ですみません。

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお時間、私の悩みに応えて下さってありがとうございます😭

    あつこさん、私とは状況も辛さも比べようがない程大変なのに親身になって下さってありがとうございます。

    「父親が居ないとやっぱり娘は悲しむのかな?」と毎日考えてぐるぐる、動悸と涙が出ちゃいます💦
    それでも娘が笑ってくれるのが今の唯一の癒しで、泣き顔なんて見せたくないけど涙を流しながら笑ってあやしてると笑い返してくれるのが嬉しいです。

    子供を盾にした言い訳、すごく胸打たれました…。
    子供はお母さんが笑ってくれるのが1番っていう意見も見かけて、これから先10年、20年たった時にこの旦那と笑って居れるのかな?と思うとそんなビジョンも見えず…。
    実家で両親と皆で育てた方が良いのかな、でもそれって甘えなのかな…とか思っちゃって…💦
    別居、という考えも持って改めてよく考えてみようと思います。

    あつこさん、お互い状況は違いますがお気持ち寄り添って頂いて嬉しかったです。そんな優しいお母さんが側に居てくれたら娘さんも幸せですね☺
    心の傷は一生治ることはないですが、その隙間を娘と一緒に埋めていきましょう✨

    • 2月8日