※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんまま
その他の疑問

私は若い時に5歳年上の男性とデキ婚で結婚しました。彼の親に逮捕歴が…

私は若い時に5歳年上の男性とデキ婚で結婚しました。
彼の親に逮捕歴があることを結婚して1年で知り
その後も
生活の不一致、子供に愛情がないことを理由に離婚しました。離婚してから今年の夏で2年になります。
母親が子供が居るのに再婚などありえない。
子供ためだけに生きろという考えみたいです。
半年前からお付き合いしている1歳年上の彼氏がいました。半年間隠して付き合っていましたが(彼と上手く行きこの人と一緒にいたいと思ったら言おうとしてました)
最近成長が少し遅い子供が話すようになり
バレるのも時間の問題ということもあり
自分から母親に言いました。彼氏がいると
今すぐ結婚したいとかは考えていないけれどそのうち何年後かに結婚したいと思い話しました。
そうすると早すぎると言われました。
ここまでは想定内でした。
続けて母親は子供のためだけに生きれないのか。男がいないと生きていけないなら母親をやめろと言われました
私はそんなつもりはありません。私こそ次こそ死ぬまで一緒にいれる男性が欲しいと思っていましたし
それについて焦ってもいません。色々話した結果別れなさいと言われました。子供が可哀想と…
私も子供1番に優先し人見知りが激しいのでゆっくり
仲良くみんなで入れたらなと思い彼氏に合わせ最近やっと仲良くなれました。子供がアイスを分けてあげたり隣に座ってと言ったり…
でも実家に住んでいるので出てけと言われても出ていけない。まだ貯金もそんなにないので今は母親の言うことを聞くしかないのかと…母親は今はまだ早い。いつかはあなたにいい人が現れたらいいなとは思っているし経済的にもあたし達が死ぬまでは心配いらないと言われましたが
これまで何十年も一緒にすごしてきた限り口だけだな…と少し感じてしまいました。とりあえず彼にその事を話し
母親は彼にそんな簡単に一緒に娘といるなと伝えろと言われたので伝えました。私にはもう子供は絶対に会わせるな。ありえない。と
彼はかなりショックでした。
とりあえず母親が子供のがもう少し大きくなってからにしないと言うので私もそれには勝てず彼に別れを切り出しました。このまま付き合っててもまた母親が彼に何かを言うんじゃないか、と
なのでお互いの気持ちが冷めなければ子供が幼稚園を卒園してからまだお互いをおもっているならその時もう一度一緒になろうと…
子供も成長したから付き合いを許して欲しいと言おうと思っています。それは早すぎるでしょうか?
母親がいうもう少し がわかりません。
母親の性格上そろそろいいよなんて言わないと思います。
でも彼はそれまで待ってくれると言ってくれています。
なので一旦距離を置き連絡だけとることに今はしています。
私自身学生の時ふらふら男を変えてきたこともあります
それを母親はしっているから早すぎるとまた遊びなんじゃないかと思っているかもしれません。
でもあたしは子供ができ遊びなどしているつもりはありません。とっても本気です。
みなさんはどのように感じますでしょうか?
厳しいご意見もあると思いますがお手柔らかにお願いします…😢心に穴がぽっかり開いた状態なので😣

コメント

りんちゃんまま

もう少し大きくなってからにしなさい
でした!
間違えました…

ひとみ

お母さんも娘の事を思ってなんだと思いますが母親は子供のためだけに生きろはちょっと悲しくなりますよね😭
もちろん子供の事は最優先に考え、子供のためにも一緒にいててプラスになって子供の事も自分の事も大切にしてくれる男性なら再婚しても全然いいと思います😌
でも今は距離を置く必要はないのかな?と思いました。
このままお付き合いをして真剣な事、誠実さを何年かかけてお母さんにみせていくしかないかな?と思いました😣

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    小学生の時からの友達に相談したところ
    子離れできてないなあと言ってました…
    私はこれがずっと普通と思い当たり前に過ごしてきました。
    でも離婚し夜の仕事ですが外に出てたくさんの話を聞いているとうちの親は少しズレてるのかな?と思うようになりました。私も別れる必要ないと思いましたが母親は今すぐ別れろ。会いたいならお前一人でいけ。好きにすればいいと言われました。そう言われると
    子供ともう一緒にいれないんじゃないかと思ってしまい…母親は子供を選ぶか男を選ぶかどっちかにしろみたいな言い方をされたので子供は世界で1番誰よりも大事です。なので子供を選ぶと言いました。ほんとに別れるんだね?ままはその言葉信じていいんだね?と…完全に返す言葉を失いました。彼のこともすごく好きです。
    彼も今ご飯を食べても吐いてしまっているみたいでとても心配です。
    全部全部どうしたらいいのか分からなくて
    私と付き合ってから彼も貯金を頑張ってくれていて
    私もはやく実家から出ることがまず私のできることなのかなと思いさらに頑張って働こうと思います。
    いつ出ていけるかは分かりませんが
    実家から出ることさえ母親はかわいそうといいます。今は実家で周りに沢山いるのに急に2人で暮らしたらそれこそストレス与えることになる。とか
    絶対近くに住めとか…(母親の近くはチャリで5分とか…😅)
    私が家からちゃりで15分のところに住もうかな行かせたい幼稚園そこまでしか幼稚園バスでてないしと言っても遠すぎすぐ行けないからと言われました…少し母親ズレてますよねきっと…

    • 2月8日
  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    お返事ありがとうございます☺️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は再婚はありだと思います。
しかし、お母様の言う
まだ早いって言う言葉は
理解できます。
失礼ですが、
今はいい人。かもしれませんが
一緒に住んでみたらやっぱり
他人は他人。今は虐待死が
かなり多いです。実の子でも
虐待死するのに他人となると
安心は出来ません。
私の主人もよく言ってます。
子持ちと付き合って子供と遊ぶ
くらいなら誰でも出来る。
でも、他人との間にできた子を
心から愛せるかと言えば難しいと。
また、今の彼氏との間に
お子さんが生まれたら
自分の子供は
やはり、可愛い。って
贔屓しちゃったりも、
少なくはないです。

もちろん、大事に育ててくれる方も
沢山います。
でも、これだけ事件が多い中
親としては娘の再婚、
心配する気持ち分かります。
時間をかけても本当に大丈夫なのか
私なら気になります。
心配なんだと思います。
何年も付き合って
彼は誠実でそんな事しないし
再婚しても大丈夫って事を
少しずつ見せていくしかないと
思います😓💦
すみません、彼がそんな事するとは
思っていませんが、私なら
怖いし、素敵な人だと思っても
直ぐには結婚に
踏み切れないという意見です。

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    私もその事はすごく心配なのでまだ結婚はする気はありません。
    時間をかけてでしかそれは分からないことですし時間をかけてもする人はします。
    少しずつ少しずつみんなで仲良く会う時間を作って仲良くなりたいなと思いそれが始まったばかりで
    母親は相手の歳とかなんにもしらないのでそこを知ってもらいたかったし彼も挨拶行かせて欲しいと言ってくれてたのですが母親はふざけんなと…
    子供とはもう会わせるなと言われてしまったし会わせてもバレると思うので子供には会わせずゆっくりと話し合い前に進もうと思います。
    ご意見ありがとうございます。
    とても助かりました。
    周りにも相談できずにずっと泣いてもやもやしていたのですこしスッキリしました。

    • 2月8日
©️

率直な意見ですが
少しお母さんが干渉しすぎかなと思いました。

娘さんが彼氏さんに懐き始めてるなら
会わせない事の方が娘さんも不思議に感じるのではないかなと思います。

母親でも女です。
子供の為に生きるのは最もですが
自分も女なので頼れる存在や心の拠り所を作っても良いかなと思います。

りんちゃんままさんの人生です。
自分の親の意見よりも
自分と娘さんの幸せを考えていいと思います

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    貴重なご意見ありがとうございます!
    みなさんそのような意見を頂いてとても気持ちが楽になりました。
    とりあえずまだ一緒に住んでる状態で子供に合わせるとまたうるさい事を言われてしまうので
    しばらくは2人であまり会えない状態ですがゆっくり歩んでいこうと思います。ありがとうございました。

    • 2月8日
yu-ki+

わたしも実母さんは過干渉だと感じました。
言い方は悪いのですがりんちゃんままさんを手元に置いておきたい、支配していたいという気持ちがみえます。

気分を害されたら申し訳ないのですが、わたしの実母がまさにこの状況でした。
お互い子離れ、親離れ出来ておらずわたしは何度も幼少から良い彼氏が出来る度に再婚するよう勧めましたが母(わたしからみた祖母)から許可が出ないから出来ないと。
祖母はわたしが可哀想だと脅していました。
わたしは頑なに言い付けを守って再婚しない母もその幸せを阻止せんとする祖母も理解不能でした。
おかげで母はいまも一人ですし、わたしに過干渉する毒親です。
正直、お話を聞く限りでは実母さんも毒親の類だと思います💦

りんちゃんままさんは経済的に自立出来ていない事が気掛かりなようですが、子育てしながらお仕事をされて十分頑張っておられると思います。
実母さんを急に切り離すのは難しいと思うので、すべて言いなりにならず客観視できるように徐々に心理的な距離を置いてください。
ご自身を労って、お二人の事を想ってくれる方のことを大事にされてください。

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    貴重なご意見ありがとうございます!
    母親は昔からこういう感じでしたのでこれが普通と思っており、自分の言うことは合っている間違っていないと思っています。家族の中で主導権を握っているのは母親で働いて家にお金を入れろと言われ働くと働きすぎと怒られ
    いつも怒られています。その上反抗期の弟も一緒に住んでいるためストレスがすごいです。なので家を出ていきたいのですが娘(母親すると孫)がかわいそうと…
    なにもかもどうしたらいいか分からずでしたが干渉し過ぎという意見を聞き確かにそうかもしれないと思います。
    親戚が全員近くに(チャリで5分ほど)にみんな住んでる中で育ってきたので難しいと思いますが家を出たら少しずつ距離を置くようにしたいと思います。ありがとうございました。

    • 2月8日
  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    ちなみにyu-ki+さんはどのようにお母様と接していますか?
    母親が家にくるなどありませんか?
    結婚している時風邪や生理の時に手伝いに来てもらっていてその時は助かったのですが何も無い時に父親や弟、母親も家に遊びに来る頻度が多く(結婚していた時も近くに住みなさいと言われました)でも旦那ともうまくいってなかったのであまり気にしてはいなかったのですがいつか再婚したらまたそうにはなりたくないなと思っていて…

    • 2月8日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    ずっと自分の家庭環境しか知らないと疑問に思う事もありませんもんね💦

    わたしの実母も自分の意見は正しいと思っており、何か言い返せばわたしの頭がおかしいとすぐに否定されます。
    ちなみに祖母も実母に対して同じでした。
    実母さんは娘さんを使って言う事を聞かせようとしていますが、娘さんは決して可哀想なんかじゃありません。
    ママが愛情をたくさん注いで自分の為に頑張って働いていること、守ってくれていること、幼くても伝わっていると思います。

    いまはわたしがほぼフルタイムで働いているので関わる機会が減りましたが、長男のみ自宅で保育している時は地獄でした💦
    孫フィーバーで過干渉に更に火がつき、アポ無し訪問や早朝から電話攻撃。
    予定があると会うのを断れば被害妄想が激しいのでひどく責められます。
    長男のお祝い事の席や次男の妊娠中もかなりの心無い言葉を吐かれ、このままではうつになるというところまで追い込まれました💦
    ギリギリまで病院でカウンセリングを受けるか悩み、保健所や公的機関の精神保健相談で話を聞いて貰ったりしてなんとか持ち堪えました。

    とにかく向こうは支配下に置こうとしてくるので遠慮なく逃げてください。
    いきなり物理的な距離を取るのは難しいと思います。
    まずはご自身のお気持ちを大切に、精神的に距離を取ってみることを意識してみてください。
    女性や家族の悩みを聞いてくれる公的機関もあるのでそういうところで一度第三者から客観的な意見を貰うのも良いかと思います。
    ただ担当者に当たり外れがあるのでそこだけは注意が必要です😢

    • 2月8日
  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    そーなのですね
    私が若いので親もとても若いです
    まだ子供が産めるような歳なので
    尚更すごいです😅
    娘も普段私が夜居ないのでばぁばっ子でいきなりは難しいので徐々に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月8日