※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

おはようございます。先日、義実家で夕飯を頂きました。娘の分(大人の取…

おはようございます。

先日、義実家で夕飯を頂きました。
娘の分(大人の取り分け)も用意してもらいました。
メニューは、炊き込みご飯と大根の煮物です。

娘が大好きなものばかりで、おかわりもしたくらい、美味しかったようです。

ふと義父が、
「娘ちゃん、ご飯のおかず足りなくない?」
と聞いて来たので、
「大丈夫です。大好きなものばかりで、おかわりもすると思います」
と返しました。
旦那も「おかわり決定だな」というくらい、たくさん食べてくれました。(お米大好き、白いご飯だけで食べられる子です)

義母は
「初孫ちゃん(私たち夫婦からみれば甥っ子)のときは、嫁ちゃんがおかずをあれこれ出してくださいって言ってたわぁ」と言われました。

自分の実家なら言えますが、さすがに義実家で色々お願いするのは気が引けます。

旦那も
「弟の家がどうだか知らんが、娘のご飯は基本和食だよ。
おかずが少ないからって気にしないで。これだけ食べたんだから」と言ってくれました。(ご飯2杯おかわり、大根の煮物もおかわりして、完食しました)

義両親に遠慮なく言うのが良いのか、それとも言わない方が良いのか、いつも迷います。義両親は遠慮しないで、と言ってくれます。

皆様はどうお考えでしょうか??

コメント

かかちゃん

食べられない物は伝えますが、○○を作ってとは言えないです(´・_・`)

• ring your bell

コメントありがとうございます。
    言えないですよね。
    義弟嫁は良く言ってるみたいで…。

• 2月8日
きい

あれこれ出してくださいはぜっっったい言えません!!!!!
あつかましすぎる😂💦
遠慮しないでというお言葉は建前だろうし...

言えないですよね。私も同じです。

• 2月8日
とみぃ

私も言いづらいですがお義母さんからしたら食べてくれた方が嬉しいと思うので好きなおかずとか言うと思います☺
甥っ子さんは気分で食べるとか好き嫌いが多いんですかね(゜_゜)

甥っ子は好き嫌い激しいみたいです。

• 2月8日
ゆか

さすがに作ってとは言えないですけど、お義母さんは言ってもらえるのが嬉しいんですかね😦

2児ママちゃん

難しいですよね。
あまり遠慮しすぎても悪いしガツガツしたら引かれそうだし。
言い方、感謝の気持ちしっかり伝えればいいのかな?と思います。
でもガツガツよりは遠慮して義両親から心配されるくらいが丁度いい気がします😊

ユウナ

私も作ってとは言えないですね!
お子さんも食べる事を考えてのメニューかもしれませんし、それだけで、私なら嬉しいですね。
その義弟のお嫁さんはすごいですね。笑
私が義母だったら、気使いそう…。そこまで言われると味とかも好みありそうで。。笑

ちゃっきー

炊き込みご飯じゃなくて白ご飯だったらあと一品は欲しいと思っちゃうけど、もちろん言えないし、栄養的に足りないとしてもたった一食ぐらい問題ないと思いますね。
要望出すとしたら、遠回しに「うちでは○○とか××とか食べてるんですが、大根の煮物美味しいし真似してみます!」とか言ってみますかね。

はじめてのママリ🔰

関係性にもよりますよね😅
うちは、子供達が義母の作ったカボチャの煮物が大好きなので「子供達、お母さんの作ったカボチャの煮物大好きやから作って~」とお願いした事ありますよ💡私が作るやつは何か違うらしい…とブツクサブツクサ言いながら(笑)
あと、私自身も「こんにゃく煮たやつ食べたい😍」てお願いした事もあります(笑)

でも、行く日に作っておいて!じゃなく、行った時にキッチンでお手伝いしながらの会話です。
その時に材料があれば「じゃあ作るか!」と一緒に作ったり、次回に作ってくれてたり。
料理が嫌いじゃないお義母さんなら遠慮しつつ甘えてもいいと思いますよ💡