※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

来年の幼稚園選びで、認定こども園と幼稚園どちらがいいでしょうか?専業主婦です。

来年4月から息子が幼稚園に通います。
今年幼稚園探しをしなきゃなーと
思っているんですが、
認定こども園と幼稚園ってどちらのほうが
いいんでしょうか?
ちなみに私は専業主婦です。

コメント

ままり

うちは認定こども園ですので、いま年少ですが、もしわたしが働きたくなれば保育部に以降できます

• さき

さき

それはどういうことですか?

• 2月8日
  • ままり

ままり

主体は幼稚園ですが保育園も兼ね備えているので、途中から保育園にうつりたくてもわざわざ辞める必要がないということです

• 2月8日
  • さき

さき

そういうことですね!!参考になりましまた!ありがとうございます😊

• 2月8日
マミムメイモムシ

うちの方はですが、

認定こども園は
専業主婦では入れられませんでした!

すもも

こども園は幼保一体型なので、給食が週5だったり、預かり(時間外保育)の充実など。これから働く予定があるなら、こども園の方が融通が効くと思います。ただ、入園当初から保育園枠で申請しておかないと、空きがないと幼稚園枠となり、時間外の料金が保育園枠より高い!ということもあります。確か、保育園枠は役所を通しての申し込みだったように思います。
又働くママも多いので、煩わしい役員や係などもないか、簡単なものになっていると思います。

幼稚園も延長保育を実施していますが、割高。融通も利かない所もあります。働くママも増えていますが、役員など面倒なものも💦
あとは、ママのライフスタイル、園の教育方針や雰囲気などで選べばいいと思います。