※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が早く起きるため、ミルクの時間を変更したい。お風呂後にミルクを飲ませる習慣を変える不安がある。同様のスケジュールを持つ方の経験や、お風呂後の飲み物についてアドバイスを求めています。

もうすぐで7ヶ月になる息子がいます。
現在19時にお風呂、19時半ミルク、20時〜20時半に就寝という感じです。
ですが、最近息子が朝起きるのが早くなったので、ミルクの時間を少し前倒ししたいと思っています!

イメージとしては18時頃ミルク、19時お風呂、20時〜20時半就寝という感じにしたいのですが、今まで寝る前に授乳してから寝かしつけという流れだったので、それがなくなると寝ないんじゃないかと不安です😵💦

もしこのようなスケジュールの方がいらっしゃったら、実際どんな感じか教えてください‼︎
お風呂上がりは白湯や麦茶などを飲ませていますか?
それとも2時間くらいしか経っていなくてもミルクを飲ませていますか?
ぜひアドバイスなどよろしくお願いします!(>_<)

コメント

Yuna.

うちもお風呂→ミルク→ねんねの順です!
ですが、タイミング的にお風呂までミルク持たないな〜って時は先上げたりして、お風呂上がってから飲めるだけミルクあげてます!
なので2時間とかの時もありますよー!

• むーにー

むーにー

回答ありがとうございます☆
    お風呂前にあげる時もあるんですね✨
    ちなみにその時はお風呂上がりに飲む量はいつもの何割くらいですか?

• 2月8日
  • Yuna.

Yuna.

本当に気分みたいで、いつもは200飲めたらいい方なんですが、100いかないときもあれば、240ぺろっと飲んでしまう時もあります...笑

• 2月8日
  • むーにー

むーにー

そうなんですね💦
    うちも今は基本200飲みます!
    でもお風呂前にあげるのはたまになんですよね?(>_<)
    たまにならよくても、毎日お風呂後に2時間しか空かないであげるのはやめた方がいいですよね?😣

• 2月8日
  • Yuna.

Yuna.

んー、まだ今より小さい頃助産師さんや先生に相談してたんですが、そこは気にしなくていいそうです!お腹減ったら時間気にしないであげてと言われたので...
    その時と状況は違いますが、私なら気にしません...ずぼらなので...笑
    それより飲まないで寝て夜起きて寝てくれなくなる方が怖いです( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月8日
  • むーにー

むーにー

そうなんですね✨
    でも胃腸もどんどん発達してるだろうし、大丈夫ですかね?(>_<)
    ちなみに夜中はもう授乳はしてないんですか?

• 2月8日
  • Yuna.

Yuna.

夜間は泣き止まない時だけあげてますが、ほぼ起きてもトントンで寝かしつけてます!
    なので、うちの場合17時半最終ミルク即寝(めっちゃ早寝...笑)で朝は5時~6時に1発目って感じです( ´꒳​` )
    そこから寝る時もあれば元気モリモリで寝ない時もあります!笑

• 2月8日
  • むーにー

むーにー

うちも最近ようやく3日に1回くらいは朝まで寝てくれるようになりました!
    それにしても寝るのかなり早いんですね😊
    そうするとお風呂に入れるのも早いんですか?

• 2月8日
  • Yuna.

Yuna.

産後うつになったのもあって、自分の時間を大切にしようと早く寝かしつけてます...!笑
    お風呂はだいたい16時半か17時ですね( ˘꒳˘ )それより遅くなると暖房付けててもアパート冷え冷えなので風邪ひいちゃうかなと...( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月8日
  • むーにー

むーにー

そうだったんですね(>_<)
    大変でしたね😣
    自分の時間大切ですよね‼︎
    でもそんなに早く寝ても朝6時くらいまで寝てくれるなんてとってもいい子ですね☺️
    うちは20時に寝ても最近6時で起きちゃいます💦

• 2月8日