※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃこ
子育て・グッズ

娘が昼寝を短くなった。意識的に昼寝させるべきか。5ヶ月の子どもの昼寝時間を知りたい。

おはようございます😃
お昼寝について教えて下さい🙋‍♀️
5ヶ月くらいからでしょうか、娘があまり昼寝をしなくなりました。。
以前は人間椅子でも2、3時間寝ることもあったのですが、最近は15〜30分寝ればいい方です。
逆に車に乗せていると運転中は、1時間くらい寝てくれたりします。
お昼寝って意識的にさせた方がいいんでしょうか?

5ヶ月頃のお子さんを育てている方がいらっしゃれば、1回のお昼寝でどのくらい寝ているかも合わせて教えて頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

たに

少なくなってきますよ( ˙˘˙ )
娘も30分で起きます。
5ヶ月の時は確かに15〜30分を2回でした。夜もきちんと寝て機嫌も悪くないのなら無理に寝かさなくて大丈夫ですよ〜!

  • あにゃこ

    あにゃこ

    返信ありがとうございます😊
    少なくなるんですねー良かったです!
    私の寝かし方が悪いのか心配してました😅
    ウチの娘もたにさんのお子さんと同じ感じです!
    勉強になりました🤓

    • 2月8日
たこすけ

おはようございます☀

うちの子は午前中に1時間弱、午後に1時間弱は必ず寝てますよ😃
意識的にさせてると言うよりは、眠くてグズグズするので寝かせてる感じです。
抱っこ紐でもよく寝てるのでお出かけしてる時はもう少し寝てる時間長いかな。
でも、夜は未だに2時間おきに起きるのでお昼寝2時間じゃ少ないのでは…と思ってるところです。
でも眠くないんじゃ無理やり寝かせるのも難しいですよね〜😓

  • あにゃこ

    あにゃこ

    返信ありがとうございます😊
    たこすけさんのお子さんは少し長めですね!
    お子さんによってやっぱり違うんですね、参考になります☺️
    もし寝かさないといけないなら、毎日、車でドライブしようかと思ってました🚗
    この調子で様子見てみます🤓安心しました🙆‍♀️

    • 2月8日
deleted user

うちは午前中1時間半〜2時間
午後2時間〜多い時3時間寝ます!

うちの場合は
上にお兄ちゃんがいてずり這いで追っかけ回したりしてるのでくたくたになるみたいですね😅

  • あにゃこ

    あにゃこ

    返信ありがとうございます😊
    そういう事もあるんですね!疲れて寝ている感じですかね?
    参考になりました🤓

    • 2月8日