※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
その他の疑問

皆さん、結婚式ってやっぱりあげた方がいいんですかね⁇私達はでき婚で籍…

皆さん、結婚式ってやっぱりあげた方がいいんですかね⁇

私達はでき婚で籍を入れてまだ結婚式やってません。
産まれてしばらくしたらやりたいね~と
旦那と2人で話していたのですが
やっぱり金銭面的に出来なくはないですが
これからお金かかるし、披露宴やらなんやらで
相当お金かかっちゃうし
旦那は好きなところでいいけど俺は仕事で忙しいから一緒に探せないからね~って
そんな感じで子供産まれたら赤ちゃん連れて2人でなんて
ゆっくり話すら聞けないと思って…(´・_・`)

それなら、ウェディングフォトだけ撮って
家族3人で初めての思い出作りとして
ゆっくり旅行に行くのも良いのかなーなんて
思ってます*\(^o^)/*

友達とかにはあげるべき‼︎と
言われていて挙げる時呼んでよね‼︎って
言われていますがそんなに呼ぶ気もないし
旦那実家に同居なので3人の時間がないです…きっと。
なので、たまには3人でゆっくりするのも
良いと思いますよね(T_T)

コメント

aitaka

挙げましたが、
良い思い出にはなりました!
親にも感謝の気持ちを
伝えられて幸せでした。

が…。
通帳みたら青ざめてしまって(笑)

子供が産まれるから
写真だけでもよかったな~
なんて思いました…。(笑)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

良い思い出になりますが
    やっぱり出費痛いですよね(⌒-⌒; )

• 2月10日
まめちゃんママ

私は、フォトを沖縄のビーチで撮りました♡
結婚式は挙げませんでした。
でも、全然後悔はないです‼️
人の結婚式に行くと、わぁーとか思いますけどね♡
準備大変そうだし...赤ちゃんいたらなかなかキツイですよね‼️

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

妊娠する前ですか⁇*\(^o^)/*
    沖縄良いですよね~
    私も旅行を兼ねて撮りに行くのも良いかな~なんて思いました*\(^o^)/*

• 2月10日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうです♡
    妊娠前です(o'∀')

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

子どもいると大変なのかなぁ…(・・;)

• 2月10日
うりちょん

うちは上の子が3歳の時に、式や披露宴はせず、ブライダルフォトだけ撮りました(*´∀`*)
スタジオの方がぜひ!と言ってくださったので、そこに家族や何人か友だちが見にきてくれて、みんなでワイワイしながらの撮影になりましたー(^-^)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

みんなでワイワイしながらの撮影もあるんですね~*\(^o^)/*
    そういうのもいいなぁ😍
    子どもが1歳にもならない時に撮るのは
    キツそうですかね⁇(⌒-⌒; )

• 2月10日
  • うりちょん

うりちょん

ヘアメイクや着付けなどなど…結構時間がかかるものなので、少し大きくなってからが良いかもしれないですね…。
    3歳でも少し疲れてたので(^_^;)
    娘も一緒に3人で撮ったんですけど、ひらひらの白いドレスみたいなのを着せてやったらすごく喜んでました(*´∀`)
    写真だけでしたがドレスや打ち掛け着たらなかなかテンションも上がってしまいました(笑)
    すごく楽しかったですよ♡

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

見ててくれる人はたくさんいるのですが
    やっぱり1番はお母さんですもんね(⌒-⌒; )

• 2月10日
あーか

うちもでき婚なので式は悩みましたが、両家顔合わせの時に父が、やっぱり娘を嫁に出す父親としては一緒にバージンロードを歩くのが夢でしたって言って、小さくていいので式だけでもあげて欲しいと旦那にお願いしてました。
なので産まれてから親族のみの式をあげる予定です!!
自分たちの思い出にもなりますが、ある意味親孝行というか、親の為にも式だけでもあげてあげたい!!と思います(*/▽\*)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私の父も一緒にバージンロード歩くのかぁってこの前呟いてたのを思い出しました…(⌒-⌒; )
    親孝行にもなるんですね…(´・_・`)
    悩みます…

• 2月10日
なぁなmama´ ³`)ノ

おはよーございます❤︎⍤⃝

私達も結婚式を挙げるつもりでしたが、妊娠が発覚して余裕がなくなってしまって、
最初はお腹が膨らむ前に写真だけでも…
だったけど、つわりが酷くそんな状態じゃないから諦め、
今は子供が出来てから
写真だけでも…って話になってます¨̮♡
長女が働き始めたら
お金を貯めて式を挙げてくれるって(口だけじゃなく)信じて笑⃝(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

娘さんもう大きいんですね~*\(^o^)/*
    私のこどもも言ってくれないかしら笑

• 2月10日
ぐぅちゅけ

金銭面考えると挙げるの厳しいとかあるかもですけど、親が助けてくれるものですょ。

今プランも色々あるし、自分たちの予算とか呼ぶ人数とかで決まってきちゃいますけど…(・・;)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そうなんですよね(⌒-⌒; )
    でも、車もなく旦那も探す気ないので一人で子どもとさがすのもなぁと…(´・_・`)

旅行行くのもいいのかなぁ…って思い出して(⌒-⌒; )

• 2月10日
Lynn

私はデキ婚ではないですが18で結婚して、お互い式は挙げなくて良いよね!お金もないし(笑)という感じだったので挙げませんでした◡̈♥︎

そもそも両家の酒癖が悪く集まったら大変な事になりそうだし!というのもありました(^^;
結婚して7年目の年に長男の七五三があり写真を撮りに行った際、フォトウェディングが安く記念に撮ろう!となり撮りました(=^^=)
一生に1度きりかもしれないので挙げたい気持ちがあるのなら挙げないで後悔するより挙げて後悔した方が良い気がします(≧◡≦)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

酒癖は大変かもですね笑
    ドレスが着たいだけなので別にフォトだけでもいいのかなぁって*\(^o^)/*

• 2月10日
りーママ

あたしは安定期入ってから家族のみでの結婚式を沖縄の石垣島でやってきました(ฅ^ω^ฅ)♥
出費は痛かったですが…一生に一度だと思ってやってよかったと思ってます😍✌✨
子供が生まれてからはもっとお金がかかるし後でやろ〜って考えも段々そんな気持ちも無くなってくるかもしれないのでやりたいと思った時にやっといたほーがいいかと思います😁🎵

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

家族のみでっていうのもいいですよね*\(^o^)/*

旦那と考えてみます(^O^)

• 2月10日
❤︎男女ママ♡

私は結局10万ほどで式と披露宴あげれましたよ✨

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

もっとかかると思ってました(・・;)
    10万円で出来ちゃったりするプランもあるのですか⁇

• 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

レストランウエディングにしました✨
    ドレスは1着のみ
    ブーケは造花

お祝儀もらって、トントンでしたよ✨

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

調べてみます(^O^)

• 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あと、ムービーもフォトも当日ちゃんととりましたよ♡
    調べてみてください♡

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ありがとうございます💕

• 2月10日
⁂⁂⁂

わたしは式の準備がつわり&切迫だったのでとても大変でした(笑)当日は落ち着いててくれたため、マイペースにできましたぁ(・ω・)ノ親への感謝なんて、あの場以外言えません(; ̄ェ ̄)バージンロードを父親と歩いたり、ベールダウンしてもらったり。。。みんなにあんなにおめでとうって言われたり、あんなに笑ったり。。。結婚式がなかったら体験できてないと思います。自分が主役になれる3回のチャンスの一回です。誕生日、結婚式、葬式。覚えていられるのはこの時だけ。親戚も滅多なことがないと集まれません。。。なので、やってよかったと思います(笑)お金もめっちゃかかりましたが(笑)

色々こだわりたかったので、こだわりがあるところはこだわり満足いき、もう結婚式はやりたくありませんが(笑)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私の父方従兄弟も今年出産で
    母方の方が結婚式で…とお金がかかるので
    いろいろ痛いよなぁ…って考えると
    なかなかお金かけられなくて…(T_T)

結婚式でしか体験できないことたくさんありますもんね泣

• 2月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、ハワイでフォトウェディングしましたが、わたしはそれだけだと物足りなかったです((((;゚Д゚)))))))お金が心配であれば、式場のキャンペーンで、無料招待状とかもあるので、そうゆうものをうまく使ってもいいかもしれません(*^◯^*)

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

いろいろ調べてみます(^O^)

• 2月10日
ことりッピ

確かに、結婚式に披露宴までするとかなりの出費ですよね💦

親族だけ招待した結婚式のみをやるという方法もあると思いますし、経済的にどうしても難しければ写真だけでもいいと思いますよ。

どんな形であれ、2人の思い出に残るものであれば私は構わないと思いますよ〜。

お金をたくさん使うことだけがいいとは、私は思いません。
どうぞお2人で考えて素敵な結果が出ますように…⭐️

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私はドレスが着れれば満足なので
    フォトだけでもいいかなぁって*\(^o^)/*
    なら、すこし贅沢な旅行に3人で行くのもいいかなぁって考えてます*\(^o^)/*

• 2月10日
ちび

金銭的にも大変ですが…
何よりやることが多くて何回も式場に行きました😊💦
招待状にしても、どのデザインがいいか?とか
座席の位置、お花飾る場所、テーブルクロスなどの色形などなど
決めることがいっぱいです😭
こんなにも大変だとは…💦

結婚式してよかった😊💕って気持ちはありますが、これで子供いたら無理ですね💦
私なら挙式だけにするか、ウェディングフォトのみにします😭

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

やっぱり大変ですよね…
    私はまだ車の免許取れてないので
    多分余計厳しいです(T_T)

フォトと贅沢な旅行に3人で行こうかなーとおもいます(T_T)

• 2月10日
yuママ♡

結婚式と披露宴をして御祝儀でまかなえましたよ♡むしろプラスでした🙆

結婚式は自分のためでもあるけど私は親のためにも挙げたいなーと思い挙げました☺️両親にも感謝の気持ちを伝えれたので挙げてよかった、と思ってます♪

ちなみに私も旦那実家と敷地内同居です…(´・_・`)子ども産まれてからすっごいガルガルしてます(笑)私が(笑)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

やっぱりあんまり感謝伝えられる場所ないですしね…親のためって考えるとあげた方が…とも思うのですが…(T_T)

父がバージンロード歩くのかぁって言ってるのを思い出しました…(T_T)
    でも、早くお金貯めて旦那の実家からでたい…笑

• 2月10日
  • yuママ♡

yuママ♡

私も1年は我慢して出るつもりです😂(笑)お互い頑張りましょ👍

• 2月10日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そうですよね!
    がんばりましょうね*\(^o^)/*

• 2月10日
あゆひろ2

こんにちは(*^^*)

私は学生の頃とかのイメージでは、結婚式、本人達だけで海外で。いっか(≧▽≦)とイメージしてたのですが、ロンブーの淳が結婚した時、ロンブーのファンではありません(/o\)結婚式はして良かった!絶対みんなするべき!って言ってて、チャラチャラしてるイメージだった淳がいうくらいだから、その時の涙の映像とか覚えてて。結婚式っていいもんなんだろうなぁって思いはじめて、、結果、私は結婚式しました(*´ω`*)自分の大好きな友達と親族のみです(* ̄∇ ̄*)結婚式は、人呼んだら呼ぶだけ、お金は御祝儀で浮くので、赤字にはなりましたがΣ(゜Д゜)両家の親の援助もあったのでできた結婚式でした。結婚式は自分達の為というよりかは、親の為にする(*^^*)親孝行の言葉、本当に強いと思います。私の友達もできちゃった結婚で結婚式まだできてませんが、子供が小学生になるまでにしたいとお金貯めてます(*´-`)亜樹さんに、したいな♪って気持ちが少しでもあるなら、時間かかってでも、私はする価値は充分あると思います(o≧▽゜)o

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

出来ればしたいのですが
    旦那も探す時間ないので…
    ドレスが着れれば満足かなぁって感じになってきました(・・;)
    でも、親のためにも感謝を伝えるためにもって考えるとやっぱりやるのもいいなぁって思います(T_T)

• 2月10日
むーみん

私はまったく結婚式に興味なかったのですが、沖縄で少数の身内だけで式を挙げました。
新婚旅行ついでに1週間ちょっと滞在で。

結果、やってよかったーー!!笑

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

沖縄で。とかになるとやっぱり親族とかの旅費?などはこちら持ちになるんですかね…(T_T)

• 2月10日
  • むーみん

むーみん

うちの場合は、本当は二人だけで旅行のついでとゆうつもりやったんです。
    けど、両親達が私らも旅行したいしーって、付いてきた感じ?です(笑)
    なので、式の後の食事会みたいなのはうちが出しましたけど、その他の飛行機代とかホテル代とかは一切出してないです。
    ただ、式の前日に両家の母親と私の3人でエステ行きました!料金はうち持ちで。
    前日の夜ちょっとと当日だけ一緒にいて、あとは別行動でした。
    両親達の方がうちらより沖縄に長く滞在してたくらい満喫してました(笑)

• 2月10日
ちょこ♪♪♪

私もできちゃった婚でまだ式挙げてません🤗♩
旦那さんとは、子供産まれてしばらくしてから身内だけでしようって事になりました☺️♩
身内だけならお金もそんなにかからないとおもうのでそれも1つの手だとおもいます☺️

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そうですよね!
    身内だけでも考えてみます!

• 2月10日
あゆひろ2

親族のみでの、ウエディングパーティーという手もあります(*´∀`)登場の時に、お父さんと腕を組んで登場(*^^*)など。フォトウエディングだけの場合は、お父さん達にも参加してもらうのもいいかもですね(^w^)親はやっぱり嬉しいみたいです(T^T)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ウェディングパーティって式と披露宴混ぜた感じですかね?(⌒-⌒; )
    そういうのもいいですね!

• 2月10日
とも♡とも628

私もまだ結婚式をやっていません。子供が少し大きくなった2歳頃までに、親族だけの食事会のような式をやろうと考えています。ドレスも着られるし、写真も撮れて、親族の顔合わせになればと考えています(o^^o)

その後、子供と3人で新婚旅行を兼ねた旅行に行こうと考えています♪

これからどのくらいお金がかかるかわからず不安もあり、結婚式に魅力を感じていないのですが…両親の手前何もしないわけにもいかずといった状態です。。

子育てもあり、大変だと思いますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね♪

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

食事会…確かに両家が全員揃ったことはまだ無いんです(T_T)

やっぱり金銭面不安たくさんありますよね(・・;)

• 2月10日
まなちゃん

結婚式してません!
入籍してすぐ妊娠したのもありますが
もともとする気ないです(笑)
お互い友達少ないし、
人前でちゅー!ちゅー!とか言われるの嫌だし(笑)
人前に立つこと自体嫌だし(笑)
フォトウェディングでいいかなー!
って思ってるので
子どもがある程度大きくなったら
撮りに行く予定です!

Amama♡

結婚式ホントに楽しいですよ!
親わもちろん周りの人みんなに心から
感謝の気持ちが湧き上がってきまきた!
貯金もなかったので安くていい式場を
探し(2件目で見つかりましたが笑)
100人呼んで手出し30万でした(*^^*)
手出しのぶんわローン組めるとこも
あるし準備わ大変ですがそれも
今考えると楽しい思い出に
なってます!
お金がかかっても準備大変でも
もー1回したいくらいです(^^)/

hinata.mama

わたしも籍を入れてすぐに妊娠発覚で式まだ挙げてないですが、来年ぐらい挙げたいな〜〜って思ってます♡結婚2年目の記念日近くで、子供も歩いてるぐらいだから3人で ♡

こはな

私はでき婚ではないですが入籍して1ヶ月ですぐ妊娠しました(*´ー`*人)
そして結婚する少し前に身内に不幸があり結婚式を上げる雰囲気ではなくなり半ば諦めてました!
出産すれば痩せるかなと思ったら痩せず(笑)
もう諦めようかなと思ったんです
でも写真は撮りたいとおもってたので息子が8ヶ月あたりから動き出し義理親に写真取りますと言ったら結婚式あげてほしいと言われ
来月の3月の結婚記念日に挙式する予定です
身内のみのひっそりと神社で和婚にして、身内で会食しておわりです。費用も安く50万でおつりきますもちろんアルバムも込みですし息子も写真に入ります。二人目が欲しかったので結果五ヶ月くらいで和服着るのでしんどいかもしれません(笑)
でも、今はわくわくしています今更です
でも親に見せてあげれることがうれしいのとやはり着物も嬉しいです(笑)
是非とも無駄と思わず出来るのならされてみてください│ꒉ:) ̑̑

しまじろー

私も妊娠がわかって結婚決めましたけど、写真にしました。

ウェディングドレスとカクテルドレス、別日に色打ち掛けも着ました♥

披露宴も何件か下見しましたが、ドレスだけで何十万とかして、コスパ悪っ❗って思ってしまいました。笑

みんな営業トークが必死で、内心笑っちゃいました。
そりゃあ、契約決まればボロ儲けだもんな~、と。

形にとらわれずに、お二人らしい記念に残るものにしたらいいと思いますよ。

すーちゃん*

私は絶対‼結婚式やったがいいと思います❢❢
実際に結婚式をやって、実感も湧きますし、周りに祝福されて、すごい感謝もしてあんなに幸福感を感じるのは人生でそうそうないので、結婚式挙げたがいいと思います♪
でも、お子さんが生まれてからとかだとまた話が変わって来るかもしれないですね…
もう安定期?に入られてるようですが今の時期に結婚式をするのは無理なんですか?
私は本当の親族(合計30人くらい)でしましたが、友達とか呼んで盛大にやるより良かったと思ってます∩^ω^∩
結婚式も思ってるより全然安く出来ますし、言っておられるように写真だけでもいいと思いますよ♡

ヒデミ

結婚式あげませんでしたぁー。
写真だけ撮りました。

私はしなくても良いと思います‼友達の結婚式は楽しいけど、身内の結婚式はしんどいだけだし、
旦那さんもあまり協力的ではないみたいだし、、、一人で色々決めたり準備は大変ですよ!

でも少しでも後悔するのならあげた方が良いかも~(*´∀`)

私は結婚式に興味がないので言いますが、結婚式は本人たちの自己満足かな~と

あいこ1234

こんばんは!

地域にもよるかと思いますが、私たちは式と披露宴あげて、祝儀でトントンでしたよ!ただ、県外から友人や親族を呼んだのでお車代やポテト代などではみ出ましたが、
県内のお車代などいらない1人でだけとかなら、プランにもよると思いますが、祝儀で帰ってきます( ̄▽ ̄)

♡ザキ♡

やりましたよー!!(*^^*)✨
授かり結婚で、最初は、式やらないでいいかなぁーって思ってました。。
お金も時間もかかりましたが、両親への感謝を伝えられ、思い出に残るものになりました!!
やってよかったなぁーって思います(≧∇≦)ただ、数百万というお金か掛かるので、出産後だとちょっと考えちゃいますねー💦😭

さっちゃん02

はじめまして( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
うちは妊娠6ヵ月ぐらいの時に式を挙げました。
入籍してすぐ妊娠したのでバタバタでしたけど、うちの親が子供を産んでからじゃ出来なくなるからって
お金は両家の親で出し合ってくれました。
本当に感謝しかないです。
日にち決まってから4ヵ月ぐらいで準備したので大変だし忙しかったけど、日頃親に対して言えなかった言葉を伝えられたので式を挙げてよかったと思っています。

ちなみに旦那の従兄弟は子供が1歳の時に式を挙げましたよ(^^)
子供も一緒にドレスアップして可愛かったです♡

yuzumon

子供が先に出来てしまい結婚式を挙げるのは躊躇っていましたが人生で自分の為に泣いたり喜んでくれるのは産まれる時と結婚式と葬式だと言われその中で自分の記憶に残るのは結婚式だけと親に言われ挙げました!
70人呼んで300万くらいでしたがプラス80万にもなりやって良かったです!
リーズナブルに挙げられる式などもありますので是非やった方が良いと思います♡

mayumama

うちもでき婚です!
妊娠7ヶ月くらいで親族と友人数人で結婚式を挙げました!
子どもが産まれてからーと思っていましたが、産まれる前のほうが1人で行動できるので妊娠中がいいかもです。
私の誕生日に結婚式を挙げたので、一生の思い出になりました(*´∀`)
旅行も産まれたらしばらく行くのも大変なので妊娠中にたくさん思い出作ったほうがいいかもです!

kyo8282

わたしも授かり婚で、安定期に入ってからハワイで結婚式しました♡
もともとビーチで撮影できればよかったのですが、挙式もパッケージになってるプランでした!
主人と二人きりの結婚式でしたが、やってよかったと思います( ´ ▽ ` )
両親に見せたかったので、DVDとアルバムは奮発しました♪

あやか710

私は出産して少し落ち着いたら
写真だけ撮るつもりです(*^^*)
旦那と18歳も離れてるのもあり、
式は挙げません!