※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじーらん
妊娠・出産

26週3日で切迫早産の入院中。結節性紅斑で治療中。痛みや熱に悩み、憂鬱。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在26w3dで切迫早産のため、入院しております。
先週から体調が悪く、発熱が続き、足に謎の発疹が出来たため、同じ病院内の皮膚科の先生に診てもらったところ、結節性紅斑と診断されました。
ですが、治療の薬はどうやら妊婦禁のものが多いらしく、影響のない(少ない?)抗生剤1日3回の点滴投与、鎮痛剤1日3回、塗り薬を処方されました。
抗生剤、鎮痛剤が効いている間はまだ良いのですが、切れてくると悪寒がし、38度前後の熱が出ます。
また、発疹の一部が大きくなり、布団が擦れるだけでも痛いので、徐々に歩行も困難になってきました。

気長に見ないと行けない病気だということは、調べて何となく分かっているのですが、只でさえ切迫早産なのに、薬も大量に接種していますし、毎日熱の怠さと痛みと格闘しなければならないのかと思うととても憂鬱です。

同じように、妊娠中に結節性紅斑にかかった方はおられますか?また、妊娠中に完治されましたか?まさか入院中にこんな病気になるとは思わず、気が滅入りそうです。
もし同じ体験をされた方がおられましたら、お話を聞かせて下さい。

コメント

こはな

突然すみません、結節性紅斑のワード検索でこちらの質問が出て来たので質問させていただいてもよろしいでしょうか、、、
まだ受診前ですが私も結節性紅斑の疑いがあり、差し支えなければ妊娠中の経過など教えていただきたいです...😢

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

突然すみません。
    結節性紅斑について検索したら出てきたので質問させていただいてよろしいですか?
    私は今妊娠6週で結節性紅斑になりました。
    こーやんさんも結節性紅斑になったのですか?

• 1月30日
  • こはな

こはな

なりましたが、酷くならず押したら痛い程度の腫れが数個、両スネに出て
    塗り薬のみで完治しました!
    妊娠に影響はありませんでした!!

• 1月30日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうなんですね🙂良かったですね!
    原因はなんだったのですか?

• 1月30日
  • こはな

こはな

原因は妊娠中という事もあり免疫低下だった気がします💦

• 1月30日