※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらい🌷
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を手伝わず、妻が悩んでいます。暴力や浪費もあり、離婚を考えていますが、自身がシングルファザーの経験から娘に同じ思いをさせたくないとも悩んでいます。混乱しており、助けを求めています。

離婚を考えてます。
娘が産まれて3ヶ月目です。旦那が育児や家事を助けてくれません。仕事から帰ってきたらご飯を作ってくれてる間は見てるんですが、ご飯食べお風呂に入れたらずっとゲームをしてます。私がトイレに行く時、食器を洗っている時は見てはくれますが、ゲームしながらバウンサーに乗せて足で揺らしてます。ご飯を作ってる時も携帯を見ながら足で揺らしてます。私が見ててって言ってるのはただ見るだけでなく、日中仕事でいないから遊んであげてほしいということなのにゲームはやめれないそうです。それに、ゲームの時他の人とマイクを使って話していて娘を頼んだ時あたかもいつも見てるように何々できるよーになったんだよとか、あら笑ってるのかわいいねとかいうてます。私がお腹を壊してトイレにこもってる時娘のギャン泣きが聞こえました。抱っこしてくれているのかなと思ったら、
絶対おっぱいだよ娘ちゃん待ってねーママおせぇねって言ってるのが聞こえました。ケータイを持ってたので眠たいと思うから抱っこしてあげてとラインしましたが既読がつかず、ずっと娘の鳴き声が聞こえました。なんとか、納めて急いで見に行くとバウンサーに乗せてただ足で揺らしてました。思わず、なんで抱っこしてないの!?どうしてゲームなんかしてるのと言いました。そしたら、抱っこしてたけど、うぜぇわなんなんって言われました。ゲームなんかじゃなくて娘を一番に考えろやって言うとうるせえなって言われ呆れて娘を連れてリビングに戻りました。
また次の日娘におっぱいをあげてた時盛大に吐きました。まだ2回目くらいの吐いた時で自分にも余裕がなくてパパ娘吐いたから助けて!って叫びました。そしたら、この試合終わるまで待ってって言われました。は?いやいや、娘吐いたんだよ!?というと、今無理だから待ってよと。
もういいわと言い結局自分で着替えさし、掃除して、自分も着替えました。その時やっときて、何すればいい?と。
呆れて何も言えませんでした。旦那が居なくなった後涙が止まりませんでした。
旦那はほんとに何もできません。
旦那は父親とおばあちゃんと住んでいましたが、
なにもかもおばあちゃんがしてました。次の日着る服を用意、料理、お風呂の準備、部屋の掃除、ほぼ全てやってもらってました。私と結婚する23歳まで。
旦那の父親も全てやってもらってました。
きっとそれがもうあたりまえだったのだとおもいます。
他にも、娘の出産祝い金でパチンコに行ったり
以前その事で喧嘩した時に投げ飛ばされました。家事も何度お願いしても飲み終わったペットボトル、ゴミをゴミ箱に捨てないでいつも机の上に置かれてます。捨てたと思ったら、洗ってくれなかったり、ゴミ出しは俺がやるからと約束したのに結局めんどくさくて行ってくれなかったり、
タバコも換気扇の下だけでと何度も行ったのに洗濯物干してる部屋ですわれたり、アパートなんですが除雪もしてくれなくて近所の人に申し訳ないけど日中は娘と二人でまだ3ヶ月だからできなくて、色々最初は言ってたんですが
うるせえなあ!って言われてまた殴られそうになるんじゃないかと怖くてそれ以上言えません。
最近は言っても無理だと思い我慢するようにしてます。
娘のことはかわいいみたいですが、ツイッターに載せたりして自分のステータスのように使っているんじゃないのかと思ってしまいます。
好きか嫌いかというとよくわかりません。
でもこのまま行って娘に暴力をふるったりしたらとか、
浪費家なのでこのままで幸せになれるのか、
離婚して一人で育てたほうがいいのか、
もうわかりません。
ですが、私は小さいころシングルファザーの家庭でした。
保育所の時母がいないことを友達になんで?と聞かれてわからなくて寂しくて泣いたのを今でも覚えてます。だから、絶対離婚は嫌だと結婚した時二人で話し合いました。
娘にも同じ思いはして欲しくない。親の勝手な理由で父親と会えないのはきっと寂しいだろうなって思ってしまいます。でも、自分もわがままで毎日寝る前にこっそり泣いてしまったり、旦那の居ない日中に娘の前で泣いてしまったりしてます。どうしたらいいのかわからないです。
ほんとに混乱しててたすけてほしいです。文章も思ったことをばっとかいてしまってまとまってなくてすみません。
たすけてほしいです、
これが普通の家庭なのでしょうか

コメント

和葉

普通ではありません。
そんな父親いないほうがいいです。
娘さんが可哀想です。

• さくらい🌷

さくらい🌷

やぱり、普通じゃないですよね、
    でも、怖くて一人で育てていけるのか
    正直貯金なんてないです。
    旦那と結婚し暮らす時に私の貯金で全て用意しました
    お互い実家からだったので家具や雑貨電化製品、家賃の敷金礼金全て出してわたしの貯金退職金厚生年金全てないです。今失業保険をもらってますが、
    娘は1さいにならないと預けられませんし、お金がなにより心配です、

• 2月8日
  • 和葉

和葉

でわ、1度離れてみてわ?
    実家に帰るとか、さくらいさんのお父様に相談して

• 2月8日
  • さくらい🌷

さくらい🌷

そうですよね。今もほぼ行ったり来たりで、義理母に相談してみたいと思います

• 2月8日
ma

普通なんかじゃないですよ。
そんなクソみたいな親要らないです、いつまでも子供じみてて、自分の好きなことやっていたいなら結婚なんてするな、子供作るな、ですよ。

結果旦那さんは可愛いだけで、育てていく覚悟や責任がないと思います。
それならいない方がマシなので養育費もらって離婚して子供とふたりの方が幸せです。

• さくらい🌷

さくらい🌷

子供が2人できた様な感覚です。
    むしろ娘よりも大変です。ゴミの捨て方もわからなくてわたしに聞いてきます、調べればわかるし今までなにしてきたの?ってかんじです。
    お金がほんとに心配です。

• 2月8日
mama

普通なわけありません💦
わたしなら別れますね。

• さくらい🌷

さくらい🌷

そうですよね。
    ちゃんと離婚できるか心配です、
    話したら殴られんじゃないかと

• 2月8日
みか

お金の使い方は絶対に直りません。
私だったら即離婚です。
確かに親がいないと学校や保育園で色々言われるかもしれませんが、親がいたらいいっていう問題でもないと思います。
離婚をしたほうがスッキリすると思います。

• さくらい🌷

さくらい🌷

お金は治りませんよね。
    旦那の会社もブラックで給料も正直ギリギリで大変なのに娘のお金を使われて吐きそうになりました。

たしかに、今は母がいなくても大丈夫だなって思います。
    その分父は頑張ってくれましたし、
    再婚して良いお母さんにも出会えました。

• 2月8日
はな

心中お察しします。
うちの夫もそんな感じです😱
ゲーム優先、ゲームしてるから待って〜は日常茶飯事。
夫はよく働くし、家事もうまく乗せて言えばまぁやってくれるので、唯一の楽しみのゲームだけはとらないで🙏と言われて、優先順位だけは間違えるな!と釘を刺しまぁ許すことにしました。

まだ父親の自覚がないのかもしれませんね。
そして育った環境からして、改心して変わるのはまずないに等しいでしょう。
なので離婚したければしてもいいと思いますが、私なら我慢します。

自分は母子家庭でさらには上の子を未婚シングルで産みました。
とてつもない苦労もしましたが、一番は娘にとってこの親子の関係が本当に幸せなのか?といつも気がかりでした。

寂しい思いもたくさんさせましたし、心に余裕がないと優しくしてあげられなかったり。
経済面でも、なんども夜な夜な電卓をたたいて泣きました。
3つ掛け持ちをして、働けていればまぁまぁ収入はありましたが、風邪でも引かれるとその月のお給料は絶望的。冬はとくに。

ご主人はたしかに普通ではありませんし、もうすこし家庭に向き合うべき。
でもご主人を変えるのはお天気を変えられないのと一緒で無理なのです。
だから自分が変わるか、離婚するかです。

離婚後の参考になればと、、わたしの身の上話を長々と失礼致しました。

• さくらい🌷

さくらい🌷

お話お聞きして涙が出てきました。
    私なんか比にならないくらいとても大変な思いをしていたんですね。
    まなみさんおつかれさまですそしてありがとうございます。
    やはり、娘がどう思うか気になりますよね。
    わたしも不安でいつか娘にぶつける日が来てしまうんじゃないかと不安です。シングルは大変ですよね。
    もう少し考えてみます。どちらにしても一人暮らしをする余裕もないですし、実家にも相談しなくてはならないですし、でも娘のためにがんばります。
    とても勉強になりましたありがとうございます🙂

• 2月8日
みき

普段から殴られたりがあるのでしょうか?
いちばんダメなことなのでDVがあるのなら絶対別れたがいいですね。

• さくらい🌷

さくらい🌷

顔を殴られたことはないです。手をひっぱたり投げられたり強く手や足を握られたり、
    あとは眼鏡を取られ握り潰されたりとかです。思いっきり殴られたことがないのでDVなのかよくわかりません。

• 2月8日

普通じゃないですよ。
旦那さんスマホ依存性(*_*)
父親になった自覚が無さすぎ・・・
子供のままです・・・

ちなみに、わたしの元旦那もスマホ依存性で、子供も二人いましたが、どこへ出掛けても(遊園地や動物園等へいってもわたしの実家でも)ずーーーーっとスマホでゲーム三昧。
子供達もつまらなそうにしていて可愛そうでした。

旦那さんDVの気があるんじゃないですか?
自分の気に入らない事があったら女相手に 投げ飛ばすとか、殴ろうとするなんて最低です。

これから赤ちゃんがいろいろな物に興味を持って 何でも触ったり、なめたりするようになった時、旦那さんはお子さんにも手をあげるようになったりしないか、わたしはすごく心配です。

父親がいない寂しさも確かに可愛そうですが、母親が暴力等に怯えて暮らす方が子供からしてみたら地獄でトラウマになると思います。

ちなみにわたしは小学生の頃から実の兄に殴る蹴るの暴力を毎日受けていて、逃げても逃げても追いかけられる恐怖は忘れられないしトラウマになっていて、現在も後ろから誰かが走ってくるだけで体が強張ります。
今でもたまぁに兄に会うと 殴るふりをされて身構えてしまいます。

そして兄はスマホ依存で課金で借金を親に擦り付けて逃げるような奴です。
兄に対して殺意しかありません。

近くに相談できる人はいませんか?
旦那さんのおばぁちゃん?は頼りになりませんか?
ご実家には相談しましたか?
もしご実家に帰れるなら暫くお世話になった方がいいと思います!

現実よりゲームの世界が大切な人には、目の前にある幸せを守る事はできないと思います。

• さくらい🌷

さくらい🌷

おはなしありがとうございます。
    子どもがどう思うかが心配でふあんです。
    旦那のおばあちゃんは旦那に優しすぎて、あと結婚し引っ越す前に旦那の家にお世話になっていたのですが
    わたしの財布からお金を抜き取ったりしていたみたいで旦那の家族とは正直もう関わりたくないです。旦那の家はお金に困ってるみたいだったので、頼ってもなにも変わらなさそうです。
    実家にすこし相談してみようかなと思います
    ありがとうございます!

• 2月8日
aya

お気持ち、すごくよくわかります。
3ヶ月だと体もまだ本調子ではなくて、眠くて本当に辛い時期ですよね。まだまだ周りの助けが必要な時期だと思います。
うちは旦那が家事育児何もできない人間で、仕事は残業ばかりで帰りは深夜、育休もとれず、この一年ずっとワンオペでした。しかも子供の泣き声がうるさいからと別の部屋で寝るようになり、子供と過ごす時間をほとんど作ってくれませんでした。喧嘩も何度したことか…。でも生活はほとんど変わることがなくて、全て諦めてきました。
そんな中でも私は子供と2人、楽しく暮らそう!と決めて、毎日子育て施設に通って楽しい時間を作るようにしました。家のことは考えないように、旦那が休みの日も顔を合わせると腹が立つので施設に出掛けました。今は子供が成長したこともあり、子育てを楽しめる余裕が少しずつ出てきました。旦那は相変わらず何も出来ないですが、子供とコミュニケーションがとれるようになって少し子育てが楽しくなったみたいで、遊んでくれる時間は増えました。
3ヶ月だと施設に出かけるのも大変だったりしてなかなか余裕が生まれませんが、必ず少しずつ楽になりますし、子供が色々できるようになってくると今はまだ未熟でも父性が芽生えてくると思います。
私は子供のことを考えると離婚する勇気がなくて、ただ一日一日を乗り越えることだけを考えて一年過ごしました。お互い大変ですが、子供と楽しい時間が過ごせると良いですよね。自分のことばかり、長文で失礼しました。

• さくらい🌷

さくらい🌷

おはなしありがとうございます。
    旦那もまだ娘が3ヶ月だからどう接すればいいのかわからないのかな?
    もう少し成長したらみてくれるのかな?と期待してしまってます。
    周りに結婚した人が居なくて旦那の友達ばかりなので相談したら旦那に話されるんじゃないかと不安で誰にも言えませんでした。
    でも明らかに前よりもメンタルがボロボロで気づいたら涙が出てる毎日です。
    実家に頼ってみようかなと思います。
    お互い大変ですね、ayaさんも無理せずにお子さんと楽しく過ごせますように

• 2月8日