※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな4149
妊娠・出産

41歳初妊娠者が双子を妊娠し、受け入れてくれる病院を探しています。東京都内で双子を出産経験のある方からアドバイスを求めています。

初めまして。昨日5w4dの検診で胎嚢が2つ確認されて動揺している41歳初妊娠の者です。
高齢出産の上に双子ということでかなり動揺しています。予定していた産院でも双子ということで断られてしまい、探し直さなければならなく、不安を感じています。
東京都内で双子を出産された方、オススメの総合病院やその時の体験など教えて教えていただけますか?

コメント

☆なおみ☆

断られるんですね。
確かに36歳で産んだ私も高齢出産の双子でハイリスク妊婦って言われていました。
東京ではありませんが、総合病院で何かあった時の為にNICUに運ばれると聞いていたので…もしかしらそういう連携がないからかも、です。それか医師にあまり経験がないとか。

• はな4149

はな4149

ご回答ありがとうございます。はい、多分そういうことだと思います。詳しい理由は聞いていないのですがNICUのある総合病院ではなかったことが理由だと思います。そういう総合病院はもちろん東京にはいくつもあるようなのですがどこを選んでいいのか分からず、質問させていただいたところです。
    無事双子ちゃんをご出産されたのですね。私もあやかりたいです。

• 2月10日
ぐるかた

初めまして、こんぱんは。
双子妊娠中です。私も予定してた病院では対応出来なくなり、都内でNICUがある病院を探す上で、愛育で助産師してる友人に色々相談して病院選びました。
お勧めされたのが日赤、成育、都立広尾、愛育です。
ただ、初産ならどこを選ばれても大丈夫だと思います。
私の場合、上がいるので極力トラブルなければ自宅で生活したいのでそれも考慮して日赤を勧められ選びました。
病院の方針も色々あり、双子は必ず帝王切開の所もあれば経膣出産可能な病院もあり、管理入院が必ず必要な病院もあります。
ご自宅から極力通いやすい場所にある大病院で色々お話し聞いてみるのもいいかもしれません。

因みに、日赤は待ち時間が長いですが双子に慣れてるのもあり安心で極力家族の意向に沿った形で対応してくれるので今のところ満足です!!

はな4149様も希望に沿った病院に出会えると良いですね~

• はな4149

はな4149

とても具体的なアドバイス本当にありがとうございます。助産師さんのオススメとは、説得力ありますね!やはりアクセスの良さはとても大切みたいですね。参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます。お互い元気な赤ちゃんを、迎えられるといいですね!

• 2月13日
  • ぐるかた

ぐるかた

こちらこそ、ありがとうございます。
    お住まいの地域によっても病院変わってくると思いますが…
    一人目が評判の綺麗な産婦人科で産んだので出産に夢を持てたのですが…今回は医療を重視せざるおえずに…大病院になりました(笑)
    数ある大病院でも比較的綺麗でお食事なども定評があるところの方が初産には良いかと…(笑)これも友人助産師の受け売りですが…(笑)
    ハイリスクなので自宅から近い事にこしたことはありません。
    余談でしたが…ご参考になれば幸いです。

• 2月13日
やたこ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます(*^^*)

動揺し不安な気持ちよくわかります!リスクの話しばかり聞かされ、すごく不安になりますよね。私も里帰り出産の予定でしたが、実家近くに双子(の中でもMDツイン)を受け入れてくれる病院がなく断念しました。
私は今大塚病院に通っていますがまだ出産はしておらず大塚病院しか知らないので、今までの体験談しかなく答えになっていませんがご参考までに…。

やはり高齢+双子ですのでNICUがある総合病院がいいと思います。
私としてはご自宅から通いやすいところがオススメです。双子の場合、単胎の方よりも健診の回数がかなり増えます。経過にもよりますが、私は通常4週間に1度のところ、1週間に1度のペースで通っています。また、緊急で病院に行かなければならないときは便利です。
また、双子の場合管理入院される方も多いですが、その際旦那様がお見舞いに行きやすいというのもメリットです。

ちなみに私が通っている大塚病院は双子妊婦をたくさん受け入れ実績もあり腕もいいですが、建物は古くちょっと陰気臭い雰囲気は否めません。でも先生はサバサバした女医さんが多く担当制で毎回同じ先生なので安心です。強制的な管理入院はなく、必要に応じた管理入院です。また、基本的には帝王切開を推していますが、経過次第では自然分娩も可能です。
双子ママ友は帝京大病院でしたが、経過が順調な方も強制管理入院でした。

総合病院に通い始めると先生が双子妊婦に慣れているので、かなり不安が解消されると思います。
早く病院決まるといいですね(^^)

• はな4149

はな4149

温かいアドバイス本当にありがとうございます。おっしゃる通り昨日聞かされたばかりですので、まだ今日は不安の方が大きく、また、妊娠を望んでいたのに思い切り喜べていない自分への罪悪感もあったりして、気持ちが沈んでいました。
    やたこさんも、最初は不安を感じられたけど総合病院で解消されたというお話とても心強いですし大塚病院の情報もありがとうございます。
    またアクセスの良さの重要性も改めて考えさせられました。早速検討したいと思います。本当にありがとうございます。
    33週に入られているのですね。双子は早めの出産になる事が多いと聞いておりますので、刻一刻と近づいている感じですね。
    早産になりすぎず、赤ちゃんたちが少しでも長くやたこさんの中で過ごされた後母子3人元気でご出産を迎えられることをお祈りしていますね。

• 2月10日
nonao

私も今14週ですが、はじめて双子だと知った時には嬉しさよりも戸惑いと不安ばかりで、双子ちゃんを素直に喜べない自分に自己嫌悪の日々でした。そして夫も大変だぁとしか言わずもやもや…(*_*)

元々通っていた病院も里帰りするならと候補に考えていた産院もNICUがないため諦めました。
私もやたこさん同様、大塚病院に通い始めました。
どんな病院かドキドキでしたが、先生も接しやすく前の病院よりむしろこちらのほうが安心していろいろ聞けますよ。

紹介してくれた前の病院の先生が言うにはいい病院はたくさんあるけど、高いから都立がいいんじゃない?って。これからどうなるかはわかりませんが、今のところ私は満足してますよ。

ちなみに双子に戸惑っていたとき、私は二人の赤ちゃんに選ばれたんだ!って思ったらなんだか自信が湧いてきましたよ!o(^o^)o単純ですかね?えっへん!笑
色々わからないこと不安なことだらけですが、選んでくれた赤ちゃんにこたえるため、一緒に頑張りましょう!

• はな4149

はな4149

ありがとうございます。皆さん最初は不安が大きくて当たり前なのですね。私もそうだった、というお話、そして今は前向きに自信を持って頑張っていらっしゃるご様子。とても勇気付けられます。
    大塚病院、やたこさんとnanaoさんに伺うまで把握していませんでした。双子のための病院は全くリサーチしていなかったので当たり前なのですが。。。
    お二方も満足しておられることはこれから検討する上でもとても参考になります。
    温かい励まし本当にありがとうございます。もう少し赤ちゃんと自分を信じてあげようと思います。

• 2月11日