※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精に挑戦中の28歳女性が、採卵周期で後悔と不安を感じています。安易に始めたことに疑問を抱き、自然に任せるべきだったか悩んでいます。副作用で辛い状況もあり、自信が揺らいでいます。

原因不明不妊で体外受精に挑戦、ただいま採卵周期です。
28歳、生理周期も排卵も毎月ズレずにきてました。
卵管造影検査でも異常なし、早いうちにステップアップして質のいい卵をとろうと決めて挑戦したはずなのに、今すこし後悔をしはじめてます。
安易にはじめ過ぎたか(何ヶ月も夫婦で話し合ったけど)もう少し自然に任せても良かったのかな、とか体が変化していっているようで悪くなるような感覚でいます。
というのも注射の副作用できつくなってるだけですが…
もちろん授かればやってよかったと思うのでしょうが、自信がないです(T . T)

コメント

雷注意

私も28のときに初めて体外受精に踏み切り、さくっと妊娠しました。

いろいろ考えるところはあると思いますけど、若いとやはり着床率が違います。何よりの強みですよ。

遅くから始めて「遅かった!」と後悔するよりいいじゃないですか!
私なんか妊娠判定貰ったとき、「もっと早くやってればよかったー!」なんて思っちゃいましたよ😅

• たま

たま

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです😭✨
    体外受精するまで陽性反応って見たことありましたか?

• 2月8日
  • 雷注意

雷注意

全くないです💨
    私も原因不明型で、勝手な想像ですけどキャッチアップ障害かな?と思ってます。
    あまりにすんなり妊娠したし、今回の妊娠も2回目の移植で成功したので😊

• 2月8日
  • たま

たま

すんなり妊娠、、!!
    いいこと聞きました😭✨
    自信持って頑張ります!ちなみにアンタゴニスト法ですか?

• 2月9日
  • 雷注意

雷注意

私はウルトラショート法でしたー!
    2人目も同じです😚

• 2月9日
クッキー62

私も体外受精で妊娠しました。同じく注射の副作用があり、採卵周期は心が折れそうでしたが、運良く一度で妊娠できました。
たまさんは治療半ばですから精神的に浮き沈みしますよね。ひとまず今回の採卵結果、受精結果をみてこれからのことを考えられたら良いのではないでしょうか?
上手くいくように祈っていますよ(^^)

• たま

たま

優しいコメントありがとうございます。
    一回で妊娠、、!おめでとうございます㊗️✨
    一度も陽性反応を見たことないので、なんだかこれから長くなるんじゃないかと不安です。妊娠力が、、😭

• 2月8日
  • クッキー62

クッキー62

私もそれまで一度もかすりもしませんでしたよ。
    卵巣年齢が低かったので妊娠しにくかったのかもしれません。体外受精って妊娠する手段なんですが、同時に色んな検査の意味合いもあると思います。

他の方も言われていますが、若いのはプラス要因ですよ。適度にリフレッシュしつつ頑張ってくださいね(^^)

• 2月8日
  • たま

たま

すごいですね!!勇気つきました!
    体外してはじめて原因わかるかもしれませんよね、検査の意味合いでもプラスに考えて頑張ります✨

• 2月9日
Karin

私も28歳の時に体外受精しましたが、やはり若ければ若いほど成功率は高いと思います!一度の採卵・移植で妊娠し、初産は29歳の時でした!

• たま

たま

ありがとうございます!
    そうですよね、今が一番若いから一番いいたまごがとれるよと先生にも言われました。
    一度の移植で妊娠うらやましいです。たまごのグレードはどうでしたか?自分に妊娠力があるのかどうか、漠然と不安になります

• 2月8日
  • Karin

Karin

先生のおっしゃる通りだと思います^ ^
    たまごのグレードは1と2の初期胚が1つずつで、1を移植、残りの2は凍結しました☆

• 2月9日
  • たま

たま

採卵頑張ります😭✨
    一回の採卵で兄弟まで作れるくらいいいものとれますように😭✨

• 2月9日
なのは

私も原因不明で人工授精7回陰性後、26歳でステップアップしました!
その後ありがたいことに一度目の移植で息子を授かり、凍結胚で2人目妊娠中です。
他の方も言われていますが若ければ若いほど妊娠率は高いですし、凍結胚が数個できたら2人目の可能性も十分にあると思います!
初めての採卵、うまくいきますように!

• たま

たま

一度の移植✨すごいですね✨
    それまで陽性反応ってでたことありますか?
    AIHもかすりもしないし自分に妊娠力があるのか漠然と不安になります
    まずは採卵、ストレスためず頑張ります!!

• 2月8日
  • なのは

なのは

私もかすりもしなかったです!なので、体外でも無理だろうなーと期待はしてなかったです。
    1人目も2人目も一度の移植で着床してくれたので、勝手にピックアップ障害かなー?と思ってます。

• 2月8日
  • たま

たま

えー!すごいですね!
    私も期待せずやってましたが、プラスに頑張ります!!✨
    体外でも20%くらいでしたっけ?妊娠率(・・?)5回くらいしないとかなあ、とかもっと長いかなぁとか不安でしたが一回の移植で着床!!目指します💓
    アドバイスなどあればください✨w

• 2月9日
  • なのは

なのは

体外は年齢や受精卵のグレードによっても妊娠率は変わってくるのかな?と思います。グレードはあくまで見た目だから関係ないこともありますが、私の場合は1人目も2人目も良好胚でした。
    私は体外の前に転院したのですが、先生との相性は大事だなと思いました!転院前の先生はなんかちがうな〜って感じてました。全くアドバイスになってませんね(笑)

• 2月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

自然ではカスリもしなかったのが、体外受精では5回中4回妊娠しました。
しかし高齢なので、トリソミーなどの遺伝子異常で流産続き。
若いうちにチャレンジできて羨ましいです☺️

• たま

たま

すごいですね!!体外受精の妊娠率って高いですね。
    緑茶さんよく頑張りましたね😭子育ても息抜きしながら頑張ってくださいね💓

• 2月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ありがとうございます☺️
    娘は1回目で授かりました。
    今5回目で妊娠4週です。
    今度こそ…!

• 2月9日