※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみー
子育て・グッズ

生後3週の女の子が、夕方からグズグズし、便が緑色になり、おっぱいを飲まなくなった。寝かせたら激しい手足バタバタで怖くなった。けいれんやてんかんの症状について知りたい。

生後3週の女の子なのですが、夕方からグズグズが続き
便もいつもは黄色なのに緑色で、おっぱいも途中から嫌がり飲まないので明日病院に連れて行こうと思ったのですが
さっき、おむつ替えようと寝かせたら
いつもより激しい手足バタバタで顔が真っ赤で
いつもと違う違う様子にかなり怖くなってしまいました。

抱っこしておっぱい吸わせてみたら落ち着いたのですが
けいれんとかてんかんってどんな感じですか?
宥めたら落ち着いたりしますか?
初めてのことで無知ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

ママ

うんちの緑色は大丈夫ですよ🙆‍♀️
熱とかないですか??

  • くるみー

    くるみー

    若干ですがあります!

    • 2月7日
(˘ω˘)

ウンチは出来たてのが黄色で、少し大腸に溜まってると緑になります。
だんだんウンチの回数もまとまってくるので緑色も出てきますよー。
母子手帳についてるウンチの早見表と見比べれば問題あるかはわかると思います!

熱は力んだりするとすぐに上がりますから落ち着いて寝てる時に測ってみてください。
ただ着る物によっても上がるので厚着させすぎると高いこともあります。

病院もいいですが、この時期はなにかと怖いので、一度産院か行政サービスの育児相談に電話してみてはどうでしょうか。

  • くるみー

    くるみー

    なるほど、緑色は成長の証でもあるんですね!
    てっきり便秘気味なのかなと...
    一応、明日の朝も検温してみます!

    確かに、まだ小さいし感染とか怖いですね…
    その考えは盲点でした。ありがとうございます!

    • 2月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    グッドアンサーありがとうございます(●°ω°●)

    きちんと毎日排便があれば便秘ではないですよー。
    お腹触ってふにふにしてるかで確認してました(耳たぶぐらいの固さ)。うちの子も便秘知らずなんでわかりませんが、便秘になると空腹時でもお腹パンパンらしいです。

    お熱どうだったでしょう。
    今朝も高いならお洋服一枚脱がせて15分後ぐらいに再度検温してみて下さい。
    それで下がってるなら着せすぎかも。

    • 2月8日
  • くるみー

    くるみー

    そうなんですね。どこかで便秘はその子様々って聞いたのを鵜呑みにしてました。
    朝どかっと背中に漏れるくらい出たので心配なさそうです。
    お熱も36.6度と落ち着いていました。
    時間帯だけに眠かっただけみたいです(笑)

    • 2月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    確かに様々ではありますが、どちらかと言えば2,3日出なくても問題ない子がいるって印象ですかね。
    1日1回とかだと量もすごくなりますよね笑

    問題なくて良かったですー(●°ω°●)

    • 2月8日
  • くるみー

    くるみー

    なるほど、どちらかと言うと
    出なくて普通の子がいるっという方だったのですね。
    今朝は安心もあって、めっちゃ笑いながらおむつ替えました(笑)
    丁寧にありがとうございました!

    • 2月8日
ひとみ

赤ちゃんの便は緑でも大丈夫ですよ😌
魔の3週目だと思います😣💦

  • くるみー

    くるみー

    噂の魔の3週目ですか!

    • 2月7日
京

夕方のグズグズ辛いですよね😅
魔の3週かもですね!!

  • くるみー

    くるみー

    いつもグズグズしてるから魔の3週でも変わらないかなーって油断してました!

    • 2月7日
パンダ

緑色の💩は、体内でウンチになるまで時間がかかった色なので大丈夫ですよ(^^)
体温が少し高めなのは、たぶん眠いから体温高いんだと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
私の息子も3週目はいつもと違うように突如と暴れました😅
周りに魔の3週目だね!って言われました💦

  • くるみー

    くるみー

    いつもおっぱい飲む度に出てたので不安でした!
    今日あまり眠れてなかったのでそうかもしれません。

    • 2月7日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

緑色のうんちは正常ですよ😊
泣いた直後や厚着をしてると体調に異常なくても体温上がりますよ💦

  • くるみー

    くるみー

    「いつもと違う」が重なりすぎて、緑色のうんちですら不安でした。
    一応、昼と夜で測ってみたんですが
    どっちも37.5度越えでした💧

    • 2月8日