※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

妊娠中の保育士が入院中で娘を預ける悩み。旦那や義母の対応に不満。同じ経験の方いますか?

2人目を妊娠中で、現在35週です👶
保育士をしていて、産休に入る少し前に自宅安静の指示を受けて、早めに産休にも入らせてもらっていました。無理のないよう、もちろん休息第一で過ごしていたのですが、日々の家事や上の子(娘)の世話などでやっぱり体に負担がかかったようで、先週末から入院となりました😞
今入院して6日目ですが、娘は私の実家と旦那の実家を行き来しながら見てもらっています💦本当は私の実家にのみ預けたいのですが、私の親が夜勤の日もあり、どうしても都合がつかないときは旦那と旦那の実家で見てもらっています。
旦那も娘と一緒に過ごしたいようで、「俺見るよ」と言ってくれるのですが、食事の面や保育園の準備の面など色々な面で旦那に任せるよりも自分の母に任せるほうがはるかに安心だし(笑)、旦那に預けたら預けたで、1人で家で見るわけではなく、すぐに旦那は自分の実家に娘を連れて泊まりに行きます…。それはいいのですが、旦那の母親が本当に娘に対して甘く、娘の言いなりです😣食べたいだけお菓子をあげる、欲しいと言ったものはすぐに買う、ごはん中も遊びながら…など日頃から「そこはだめと言い聞かせてよ…」と思うところが多々ありました😞旦那も特に自分の親に意見することもなく、私が「ありがたいけど、わがままになるし…」など言うと「せっかくしてくれとるんやから」と義母の肩をもちます…
昨日は義母に保育園のお迎えを頼んでいたのですが、その帰りに病院に寄って、娘の顔を見せにきてくれるわけでもなく…自分も子育てしてきたなら子供と離れることがどんなに寂しいことかわからないのかな?とも思いました。
また、今私が入院中で娘も寂しいのを我慢している中、旦那は昨日会社の飲み会に行っていました。飲み会も付き合いだし仕方ないとは思い、私も強くは言えなかったのですが、せめて娘が寝る頃には戻ってきてあげてほしいなと思っていました。娘は義母のことは好きだけど、夜となると母親がいないうえに父親までいない…となると寂しくもなるだろうし心細くもなるだろうし…そういう娘の気持ちに気づかないというか、そこまで考えていない旦那にも腹が立ちましたし、旦那に対して「飲み会は我慢してこの子(娘)と一緒におってあげたら?」と諭してくれない義母にも呆れました。
そして娘に寂しい思いをさせてしまっている自分が嫌になりますし、でも退院もできないし…と不甲斐なくて😭😭😭正産期に入れば退院できると思うのですが、1日1日が本当に長く感じます…

同じような経験をされた方はいますか?

コメント

ちろろ

こんばんは、初めまして。
私も保育士をしておりましたが、
初期の頃に切迫流産を経験し、それを機に退職しました。仕事柄ということもありますし、お子さんもいらっしゃるということなので、なかなか絶対安静!は難しい状況ですよね…
まずは、入院生活大変心細いかと思いますが、お腹のお子さんのためにも、頑張ってください😭

経験をした訳ではないので、私もうまく言葉にはできませんが…

孫に甘くなってしまう義母の気持ちは分からなくはありません。
私はいま実家に里帰りしていまして、姉の子ども(2歳児)が週4日ペースで実家に来て母親と私で見ています。
もうそりゃー親も私も甘々で笑
褒めまくり讃えまくりです。笑

姉も保育士をしてるので、母親の関わり方に不満を抱いてることも多いようですが『見てもらわないわけにはいかないからね。』目をつぶって何も言わないようにしています。

私たちが子どもの頃はしつけなどにすごく厳しかった親ですが、やはり孫に対しては優しさしかありません 笑

私が思うのは、お母さんがいなくて寂しい状況だからこそ、そこで厳しくモノを言うのは、なおお子さんを窮地に追いやってしまうことになるのではないかな?と…

お子さんがおいくつかはわかりませんが、見てくださる環境が二箇所(旦那さん含めれば三箇所)あるのは、本当に恵まれていると思います。少しの間ですし、そこはご両親、義理のご両親のやり方に任せてしまっても良いのかなぁと思いました。

子育て未経験者が偉そうにごめんなさい…😞

旦那さんの飲み会に関しては…奥様からビシッと言っても良いかと思いますよ☺️

• かに

かに

返答ありがとうございます😌

娘は今2歳です👧
    寂しいのを我慢している娘にとって、甘やかしてくれる存在がいてくれることはとても心地いいことだとは思いますし、私もありがたく思っているのですが、甘やかし方が「そうじゃなくない?」と思うところが多くて…例えばごはん中に遊びだしても「あと一口食べたら遊んでいいよ」、お菓子を欲しがっても「どれか1つにしようね」など、ある程度の制限や我慢はさせてほしいと思います…😞見てもらっている私が言える立場ではないので我慢しようかとも思ったのですが、娘が「なんでばーちゃん(義母)はいいのに、ばーば(私の母)はダメなの!?」というように泣いて泣いて😭その姿を見ているのが私も辛くて😢統一していないことで1番かわいそうな思いをするのは娘なので、それはちょっとなぁ…と悩んでいます😞義母に対してはっきり言えない私も悪いんですけどね😭😭

• 2月8日
  • ちろろ

ちろろ

たしかに2歳児でしたら、理解も出来ている頃ですし、『〇〇してからね』というやりとりは大事ですね!そこは、私たちも大切にしているところです!私も母も保育士ですので、おそらく前提としてかにさんと同じ考えを持っていると思いますが、保育に携わってない、ましてや昔の人ならば、はっきり言わないと伝わらないことも多そうですね😭でも、かにさんと娘さんとのやり取りを見ているとしたら、ちょっとはそれを真似してほしいものですね😭
    義母には、はっきり言えません!それは私もです…( ´~`)

• 2月8日
  • かに

かに

保育士してると、余計に気になりますよね…義母や旦那に同じように考えてほしいと思うのも難しいのだろうとは思うのですが、ちろろさんがおっしゃるように、わからないならわからないで真似してくれたらいいのに…とも思ってしまいます😭
    みなさん、義母との関係は悩んでおいでるんですね💦💦

• 2月8日
  • ちろろ

ちろろ

わたしは、旦那の実家が遠くて、義両親とは年に1.2度の関わりしかないので、不満とかはないですが、、近くにいたら思うことは沢山あるんでしょうね😭手助けしてもらえるのは、すごく有り難いことですが、難しいところですよね。

わたしの母も、姉や私とはまた違った考え方なので、衝突することもありますが、実の母なら言えることも義理となると、、言えませんよね😭

• 2月8日
ママ子

わたしも子育て未経験で
偉そうな事言えた太刀じゃ
ないのですが…
うちの甥っ子も初孫ということで
すごくすごく甘やかされてます(笑)
でも孫に冷たいおばあちゃんも
世の中にはいるので
お子様は恵まれていると
思いましょう☺︎

そしてきっといっしょに
過ごしてあげられない罪悪感と
家族に迷惑かけてしまってる
申し訳なさがあるのでしょうね。

娘さん寂しいながらもきっと
わかっていてくれてると思います。

そして
ご家族の方々もかにさんが
元気な赤ちゃんを産んで
育ててくれるために
力を貸してくれてるステキな
家族だと思いました!!

今、お腹の赤ちゃんに
してあげれることはかにさんが
ゆっくり過ごすことです。

辛いと思いますが
きっと元気に赤ちゃんは
育ってくれてると思います。
十分に頑張っているとは
思いますがあともうすこし
頑張りましょう!!

頑張った先にかわいいかわいい
赤ちゃんが待ってますよ♪

• かに

かに

嬉しいお言葉ありがとうございます😌

そうなんです…罪悪感と申し訳なさと…😞それで私のメンタルが弱っているのもあるので、よけいに義母の対応が気になるのだとも思います😣💦

娘のことは本当に気になるし心配だし頭から離れることはありませんが、今は元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えて、残りの入院生活がんばろうと思います!!

• 2月8日

まさに同じ状況なのでコメント
させてもらいました!!!
自分も今入院中です。
ほんとに同じです!!!
自分は旦那の方の実家に自分が
いない時絶対に預けたくないので
いじでも自分のお母さんに預けてます!

• かに

かに

返答ありがとうございます!✴️

同じ状況の方がいてくださるとわかっただけで、なんというかすごく心強く感じます!😭💕
    私も義実家にはできることなら預けたくないのですが😭😭😭きっと私が知らないところで、もっともっと甘やかされているんだろつな~…と思います😣💦
    義理の親との関係って、なんでこんなにもややこしいんですかね?😂😂うちの場合は旦那が完全に義母の肩をもつので、余計にややこしいのだと思います…😞(旦那の親は離婚していて、女手ひとつで育ててもらったという気持ちが旦那のなかで大きいので、旦那も義母に強く言えないのです😓😓)

お互い1日でも長くお腹に赤ちゃんがいてくれるよう、入院生活がんばりましょうね👶💕

• 2月8日

退会ユーザー

ごめんなさい!コメント仕方まちがえて。⏬

• 2月8日

一緒です!!
こっちは子どものことを思い
お菓子とかそんなにやってほしくないし
毎日適当に子どもといるわけでもなく
こんなに食べさしたら
次の日のうんちがこうなるとか
親だからこそわかっていて
じゃけやめて欲しいのに欲しがるだけ
やって、じゃけって義母になんて
やめてって、簡単にゆえるわけでも
ないですもんね😤
自分のとこもなんやかんやで
親の肩もちますよ😤
親に連れてきてってゆあれたら
連れて行くしって感じです😤
ほんと腹たちますよね😤
何回それで大喧嘩をしたか😂
し、男の人ってこっちがなにもゆえないのに
それ以上甘やかさんでとかそれ以上
食べさせるなとか自分の親なのに
ゆってくれるわけでもなく。。
なんならくつろぎに行ってるだけで
子どものことほったらかしだし😔
ほんと困りますよね。。

頑張りましょう😢❣️

• かに

かに

本当ににその通りです!
    旦那の実家に行っても旦那はくつろいでるだけです😓
    子供のこときちんと見れないなら「俺見るよ」なんて軽々しく言うな!って思います💢「見るよ」って言ったなら責任もって見ろ!って本当に腹が立ちます😭😭
    娘がわがままになってしつけをしていくのも私、お菓子の食べすぎで虫歯になって歯医者に連れて行くのも私、便秘になって病院に連れて行くのも私…旦那や義母がしたことの尻拭いをするのは全部私💨しつけで怒られたり、その度に大嫌いな病院で治療を受けるのは娘💨そこまで考えて育児してほしいです!!

• 2月8日

退会ユーザー

ですよね😤😤😤
    もぉわかってくれますか?
    嬉しいです!!!😭❣️

ですよね!
    なにもかもこっちがせんといけなくて!
    便秘だったり下痢だったり
    体調を崩すのは子供で、
    後先考えてしてほしいもんです😤✋🏼

• 2月8日
  • かに

かに

その通りです!👏👏
    私はいいけど、あとから苦労する娘のことを考えて!って思います😓
    そういう状況にならないとわからないんでしょうね~😭そしてその状況になったとしても、旦那や義母は自分のせいだとは思わないんでしょうねーーー😒😒😒やれやれです😩😩😩

• 2月8日