※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

妊娠8ヶ月で退職し、失業手当の受給延長手続きについて不安。手続きの時期や遡って受給できるか心配。経験者の意見を知りたい。

妊娠8ヶ月に入り今の職場を退職することになりました。
失業手当の受け取り延長の手続きをされた方
いましたらお伺いしたいのですが
電話でハローワークに問い合わせたところ
子供を産んで2.3歳くらいまではあとからでも
遡って手当を受け取ることが出来ると言われましたが
なんだか電話で話を聞いてくれた
ハローワークの職員さんの印象が悪く
こちらが分からなくて詳しく聞いているのに
半笑いしながら返事をされて不快な気分に加えて
離職後何年も手続きしなくても本当に大丈夫なのか
不安になってしまいました‪( ;ᯅ; )
受給延長の手続きみなさんはどのくらいの時期に
されましたか??

コメント

☻

離職して一ヶ月後から1ヶ月間しか延長手続きできないとおもいます!
2年しか延長できないですよ😣
わたしも4年前に手続きしたので曖昧で間違っていたらすみません💦
もっと詳しく教えてくれてもいいですよね、不親切ですよね😭

  • hina

    hina

    そうなんですね…!全然違う…。電話で聞いてから直接行って再確認しようと思っていましたが電話の対応が不快すぎて里帰り先の電話かけたところとは違うハローワークに行こうかと思います‪( ;ᯅ; )

    • 2月7日
rms

去年の3月に、一人目の育休終了とともに退職しました。(二人目妊娠した為。 )
妊娠してるし働けないし…と思い、特に延長手続きもしないまま来てしまいましたが、
一昨日ハローワークに行ってみたら
遡って延長の手続きが出来ましたよ!!
電話で問い合わせたら、今は決まりが緩和されてるので、遡って延長が出来ると言われて行きました!
子供が3歳になるまで延長できました!

  • hina

    hina

    ここ何年かで決まりが緩和されてるんですかね?😯それなら今焦らなくても大丈夫かな…?ありがとうございます!!

    • 2月7日
  • rms

    rms

    そうみたいです!
    わたしもママリで質問したら、産後わりとすぐ?に手続きしないと間に合わないと聞いたのですが、
    先月末ごろに電話でハローワークに問い合わせたら
    『ここ何年かで決まりも緩和されてるので
    おそらく大丈夫です。
    とは言え早めに手続きするにこしたことはないと思うので、
    とりあえず一度ハローワークに来てください』
    と言われましたが子育て忙しくなかなか行けず…😂
    結局昨日行きましたが
    なんの問題もなく延長手続き出来ました!☺️

    • 2月7日
ぷー

一年前に延長しました!
確か延長の手続きは上の方がおっしゃっているように期限が決まっていて、結構短かったと思います💦
私も出産のため退職したのですが、産後2.3週間で急いでハローワークに行きました。

延長出来る期間は、確か3年くらいだと思います!
確かじゃないですが、、
その対応は嫌ですね!💦
不親切だし感じ悪いですよね。

  • hina

    hina

    やっぱりそうなんですね😭
    1ヶ月後は里帰り先にいるので
    そこのハローワークで改めて
    話を聞いてみることにします💭
    若い感じの人できっと
    全然話をわかってない私を
    馬鹿にしてるような感じ
    だったのかなと思います悲しい😭

    • 2月7日
yume

私は離職して一ヶ月後に、管轄のハローワークに電話して妊娠中の為延期したいと伝えました!
妊娠7ヶ月で出向くの大変だと伝えたら書類送ってくれたのでそれに必要なことを記入して、必要書類を同封して送りました。後日延期手続完了の手紙が届きましたよ!🤗
3年までなら手当受け取れるって聞きました🤗

  • hina

    hina

    郵送でもやり取りできるんですね!
    車も持ってないのでそれが
    楽かもしれないです…ありがとうございます!☺️

    • 2月8日