※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園についての質問です。同僚2人は2人子供がいるため、優先された可能性があります。探し方に不安を感じています。

保育園について。
4月から1歳児の子供を保育園に預けたいと思っていましたが、見事に希望の園は全て落選しました。
何となく予想はしていましたが、こんなにも厳しいものかと痛感しております。
私と同じ会社に同じ年の子供がいる同僚が2人おり、私は1人目ですが、同僚2人は2人子供がおり下の子は私の子供と同い年です。
同僚2人は上の子、下の子共に4月から同じ保育園に決まったそうです。(上の子は4月からの保育園とは別のところに今まで入れていたそうです。)
やはり2人子供がいる方は点数が上がって優先されるのでしょうか?
私の保育園の探し方が悪かったのではないかと不安に思い、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

マリ

二人目や三人目は優先順位が上になりますよ!

ママリ

私は上の子が次年中で下の子が1歳児クラスになり、引越しのため上の子も新しい園に申し込みをしました😂
が、上の子だけ保育園が決まり、下の子は全部落ちました😢😢

ゴルゴ33

保育園の点数計算は自治体によって違うので、色々なところがあると思いますよ🙂

私が住むところの場合は上の子が先に認可保育園に入っていて、下の子が同じところを希望するとその園だけ利用調整時点数のプラスがあります。他の園の調整時はなにもプラスはありません!
また2歳児クラスまでの小規模園から3歳児クラス以上のある認可保育園に転園する場合もプラスがあります。
きょうだい同時の申し込みは双子の場合のみプラスがあり、学年の違うきょうだいは同時申し込みでもプラスは無かったです。

なので上記以外の条件だと一人目とか二人目以降とかはあまり関係なかったです!