※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

2/5に緊急帝王切開で出産。帝王切開の傷が痛く、赤ちゃんのお世話が不安。旦那が疲れているので赤ちゃんを預けることに。明日から同室で頑張ろうと思っているが、涙が止まらない。勇気が欲しい。

すいません、吐き出させて下さい。
長いし、文はごちゃごちゃかと思います…

2/5に緊急帝王切開にて息子を出産しまして
母子ともにとても健康です👶🏻!!
2/4 から入院し、促進剤を使いその日は痛みで
寝れなくて、2/5に私が発熱してしまい、
緊急帝王切開という形になってしまいました。

帝王切開の傷がまだ痛んで、
歩くのも遅いし、起き上がるのも痛いし、
旦那に沢山サポートしてもらっていました。

母子同室は、明日の2/8からです!

帝王切開の次の日、2/6
赤ちゃんが30分だけお部屋に来てくれて
抱っこしたりもしました、とっても
可愛かったです🥰👏

そして、今日2/7
赤ちゃん一時間半くらいまた部屋にきて
抱っこしたり、写真撮ったりしてました🥰

私が帝王切開でまだ抗生剤の点滴が
手首についていて、朝手首を動かしたせいか
そこから血がもれてしまい、何回か
付け直しをしました😔なので、怖くて
自力で赤ちゃんをベッドから抱きかかえる
ことが出来ませんでした。泣いたら、
旦那が寄って、旦那が赤ちゃんを抱く。
私も沢山抱っこをしたかったけど、
近くで顔を見ることしか出来ませんでした。

それで、今日赤ちゃんをナースステーションへ
持ってく時間になったときに、ご飯食べた後も
お部屋に連れて行っていいからねと言われた
のですが、ずっと旦那は私に付き添って
病院にいて寝泊まりしてくれたので
疲れていたと思います、ご飯食べたあとも
旦那はソファで寝ていたので、明日から
同室始まって、旦那もお昼まで病院にいるから
今日は旦那を休めさせてあげよう、と
私もお腹の痛みが強かったので、今日は
赤ちゃんをそのままナースステーションに
預けたままにしました。

ですが、明日大寒波がくるということで
長い間家を空けていて、水道管が破裂したら
大変だよねっということで、同室の明日2/8に
帰る予定でしたが急遽今日帰ることに😔
病院から家へは1時間くらいの距離です。
2/9はもともと仕事の予定だったので
旦那が次くるのは2/10になります🙏

心細くなり少し泣きました。
一人で同室すること、私の傷がまだ痛くて
赤ちゃんのお世話ができるか不安だったこと
色々考えてしまって不安で泣いてしまいました。
帰る時に赤ちゃん見に行ってから帰るとの
ことだったので、私も行くと言って
赤ちゃん見に行きました。

赤ちゃん、寝ていましたが、
他の赤ちゃんはきっとお母さん達の
部屋に行っていて、私達の赤ちゃんだけ
一人で寝ていました。その姿をみて、
ごめんね、ってまた涙が出てきました。
明日から同室だよ、頑張ろうねって
ガラス越しにお話かけましたが、
申し訳ない気持ちにもなりました。
お部屋に連れてきてあげれば良かったて、
一人置いて、ごめんねって、迎えに
これなくてごめんねって涙が出てきました。

今は、もう今何考えても仕方ない、
明日から全力で頑張ろう!そう
考えてはいるのですが、でも
涙が出てきてしまいます、私弱いのかなって😔

長くなってしまいました、
ただだめじゃないよ、弱くないと
優しい言葉を求めてしまっている
だけだと思います。同室でも大丈夫だよって、
こんな私ですが、勇気付けて下さい。。😔

コメント

くるみ

出産お疲れ様でした♪
発熱など大変でしたね(TT)
私も産後貧血がひどくてほぼナースステーションに預けてました!
赤ちゃんと一緒にいることも大事ですが、まずはお母さんの体も労ってあげてください♪
しんどかったら預けて、次の日元気なお母さんにいっぱい抱っこしてもらえれば赤ちゃんも満足だと思います(^^)v
退院すればずーーーーっと一緒なので、今ぐらいはゆっくりしてください(^^♪

pikumin

退院したらずーっと一緒です😊💕
大丈夫ですよ!!!

私は促進剤で分娩しましたが出血が多く、退院するまで昼間は一緒に居ていいけど夜寝る前には連れてきてね、と言われていました💦
昼間も両親が帰って1人になったら、ちょっと預かるから休んでね、って看護師さんに気遣ってもらってずっと一緒には居られなかったです😅
他の方は夜も一緒なのに…私大丈夫かな、って実は毎日泣いてました😣💦

でも退院して夜も昼間もずーーっと抱っこで今は超ママっ子です😍
だから大丈夫ですよー✨✨

はるはる

出産おめでとうございます👏
緊急帝王切開だったんですね😢
お疲れ様でした😣
私は普通分娩でしたが、4人同室で隣のベッドの方が帝王切開で毎日傷口が痛くて夜中唸ってる声が聞こえてました😢
まるさんも今は自分の身体を考えて、休みましょう。
赤ちゃんは大丈夫ですよ😊
お母さんの気持ち分かってくれてます😌
今は気持ちよくぐっすり寝てくれてると思うので、まるさんも安心して休んでくださいね😌
全然弱くないですよ!
明日から頑張ろうって思えてるから逆に強いママです🌟
偉いですよ😌
まだ自分の身体も痛いのに…
明日からも無理せず、病院内では看護師さんに甘えて過ごしてくださいね☺️

バタコ

帝王切開お疲れさまでした!
めちゃくちゃ痛いですよね😭わかります😭😭😭
私なんてあまりの痛さにトイレ失敗してスリッパ汚しましたよ😩

私が出産した病院は夜はママはゆっくり休みましょう!という思考の病院だったので夜は赤ちゃんとは別、夜中に授乳になると起こしに来る…という感じでした🙂

でも昼間も辛かったら全然預かるので無理しないで言ってください!って言われてて、しんどい時、預けてましたよ👍

退院してからは痛みとは別の大変さがありますから、入院してる間は甘えてください!
甘えるのは弱いとは違いますよ🙂
とにかくママが元気になることが先決なので😊
痛みが治まったら、たくさん抱っこしてあげてください♥️

まる

出産お疲れ様です!
わたしも帝王切開でした。
傷口痛いですよね…
身体思うように動かないですよね…
すごくわかります。もっとこうしてあげたいのに出来ないもどかしさもあるし。
でも大丈夫です!
可愛い我が子を前にして自分1人しかいなかったら自然と身体は動きます!痛いけど動かさなきゃって思います!
だから大丈夫です♩安心して!
落ち着けばなんでも出来ます!
かーちゃんは強いのです!

ソル

こんばんは🌙
出産お疲れ様でした☺️

弱くなんかないですよ❣️
産後はホルモンバランスが激変するらしいので、何もなくても涙もろくなってすぐ泣いてしまったり、不安になったりしてしまうのは普通のことです😉❤️
私も産後はホルモンバランスのせいで、ガルガル期のせいで、事あるごとに涙が出てきて泣いてばかりでした😂赤ちゃんが泣き止まないだけで自然と私まで泣いてしまったり、、、でもそれはホルモンバランスのせいなので大丈夫ですよ💜💜
まるさんの赤ちゃんは、まるさんにそんな風に想ってもらえて幸せですね😍😍
母子同室、色々と大変なことはありますが、我が子の可愛さに敵うものはありません😆💗
お互い子育てがんばりましょう♡

ちゃっきー

ご出産おめでとうございます!
産後の入院中っていろいろ考えて弱気になってしまいますよね…
うちの子も5日間の入院中4日間保育器に入っていて母子同室の産院だったのに退院するまで一緒に1日過ごしたことなかったです😢
私が上手く産んであげられなかったからだって1人部屋でいっぱい泣きました。
でも退院して何とかここまで子育てしてこれてます!
今じゃ呼吸が弱いって保育器入ってたのが嘘のように大きな声でギャン泣き出来るようになりました😊
明日からの同室に備えて今日はゆっくり休んでください!

みー

出産おめでとうございます!

色々重なり大変でしたね!

心細くて涙する気持ちも分かります。
わたしは理由があり、四日間赤ちゃんと離れて違う部屋で過ごし辛かったです。5日目でやっといっしょに過ごすことが出来て嬉しくて泣きました!もちろん大変でしたが産まれて来た幸せを噛み締めていました☺️

みんなちょっとずつお母さんになっていくので、不安だと思いますが大丈夫ですよ。
わからないことや、どうしたらいいかわからなければ看護師さんに助けてもらえます!

わたしも沢山助けてもらいましたよ^ ^

ちょっとずつ頑張ってくださいね💕

みぽりん

すごく気持ちわかります!!
出産お疲れ様でした❤️
こんなに赤ちゃんのことを思ってくれるママさんがいたら赤ちゃん
しあわせですよ^ - ^

うちは赤ちゃん小さくて
無呼吸もあり赤ちゃんだけ
NICUのある病院に転院になってしまいました💦
この時不安ですごく泣きました💦
みんな母子同室してるのに
うちの隣には赤ちゃんいなくて
本当に寂しかったです💦

まるさん
子育ては長いですよ!!
赤ちゃんかわいいけど
いつも一緒にいるとお世話で
つらいこともあります💦

なので今は体を休めてください❤️
退院したらいつも一緒にいれます^ - ^
入院してる時は看護師さんを頼ってください^ - ^

るん

出産お疲れ様でした!!おめでとうございます!!!💖
傷が痛いのは仕方ないです!
赤ちゃんも分かってくれてます!
もし一人でお世話するのが大変になったら看護師さんに手伝ってもらうことも出来ますし、大丈夫です!
私も15歳でなにも勉強もしないで赤ちゃんを出産してしまったので、何もわからず全部看護師さんに教えてもらいながら1から勉強しました💧💧
悩みは違いますが、みんな最初はなやみはあると思いますよ🥰🥰
これからが大変だと思いますが、頑張ってください!!
自分の子供の成長とても感動しますよ🥺🥺💖

ykik

おめでとうございます👶
また、出産お疲れ様でした✨
ゆっくり休んで下さいね…
と言いたいところですが、明日から同室で、ワクワクする気持ちだったり、不安もあったりですよね。

急な熱で帝王切開になったり、急に旦那さんが帰ってしまう事になったりで、一気に不安になってしまったと思います。

でも、大丈夫ですよ🥰
わからなくて当たり前だし、帝王切開後は傷口が痛くて動けないのは当たり前です。
看護師さんもちゃーんとわかってくれてるので、キツイ時は看護師さん呼んで助けてもらえばいいですよ😊
自分一人でやろうとしなくて大丈夫です☆

旦那さんが来てくれる日になったら、安心感も出てきて、少しずつ余裕も出てくると思います♡

私も、予定日過ぎて、五日間促進剤やらやったけど全然赤ちゃん降りて来ないし、子宮口も開かないしで、結局帝王切開で出産しました。
傷口痛くて、寝返りうつのもやっとでした😭
でも、退院する時にはスムーズに動けるようになるから大丈夫ですよー🙆‍♀️

赤ちゃんも、ママも1人じゃないですよ♡
看護師さんもちゃんとみててくれるし、なんなら看護師さんもママも独り占めできちゃいますね☺️
同室になったら無理しない程度にいーっぱい声掛けてあげて、いっぱい可愛がってあげてください♡

りこ

わたしも緊急帝王切開でのお産でした。なかなか体も思うようにならなくて大変ですよね💦
点滴もなかなか取れずでしたが、なんとかなるもんです😊点滴したまま抱っこも慣れますよ!
不安も色々あると思いますが、助産師さんがサポートして下さると思います☺️
病室で夜泣いた日もありましたが、今となってはそれもいい思い出です😅母は強しって本当だなあって思います

頼れるところはどんどん頼って
赤ちゃんとの時間楽しんでください!
まるさんは1人じゃないですよ😊

ゆはママ

出産お疲れ様でした✨
出産後は体痛いし辛いですよね💦私は帝王切開ではありませんが、出血量が多かったらしくかなりしんどかったです。
うちの産院は産んだ翌日から母子同室でしたが、私もとっても不安でした😣でも何とかなりましたよ😊
しんどかったら看護師さんに助けを求めてもいいと思います!
きっと大丈夫です😌不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうらしいので、出来るだけ明るい気持ちで接してあげてくださいね🍀でも無理は禁物です⚠️
頑張ってください💪🏻✨

みかん

ご出産おめでとうございます。今は、術後で傷も痛むと思うので、ゆっくり休めれる時は休んで下さいね。母子同室も、オムツ交換も、授乳も気負い過ぎて頑張らなくても大丈夫ですよ。

自宅に帰ったら、24時間365日母は赤ちゃんの為に頑張らないといけないことがこれからたくさんあります。その中で少しずつ覚えていけば大丈夫だと思います。今は、どうぞご自分の心身を休めて下さい。

おもも

お疲れ様です!
帝王切開すごくすごく痛いし大変ですよね!私も今帝王切開で出産して入院してますよ!動くのすごく早いですね。それだけですごいです!!そして赤ちゃんと部屋まで一緒なんて、、、無理なときはしんどいと言って預けたら良いと思います。
わたしなんて母子同室断ってさいごまでみてもらうつもりですよ!家に帰れば嫌でも見なくちゃいけないし、今しかゆっくりできないから、、、とにかく体を休めてゆっくり過ごしましょう☆☆
旦那さんすごく優しいですね!!嬉しいですよね!だから余計に心細いですよね。
私も泣きました。涙出ます。産後は特に。情緒不安定にもなるし、、体は痛いし心萎えます。
泣きたいときは泣きたいだけ泣けばスッキリします!!

私は里帰りなので旦那に会えずなきました!手術の日は副作用からか眠くて眠くて旦那いるのにひたすら寝てました。だから記憶もなく、、、気づいたらいなくて、、、次の日も次の日もさみしくて泣きました。
無理だけはしないでくださいね!!

deleted user

同室、不安なら相談して預けてもいいと思いますよ!!
私は2人帝王切開しました。
1人目の病院は別室だったため、部屋に来るのは日に二回。
あとは授乳が確か二回。
帝王切開でない方も母子別室です。
初めてだったので別室が普通だと思ってましたが、他の病院は同室が多い聞いてびっくりしました。
2人目は別の病院で、同室が不安だかは、できれば預かって欲しいとバースプランに書いたくらいです。
そんなこと書く人居ないよな、、と我ながら思います。
ですが、そんなことを願ったせいなのか、赤ちゃんは出産後すぐNICUに入り、同室は最後の一泊だけでした。
申し訳無い気持ちで最初は泣いてましたが、今となっては親孝行だなとすら思います。

入院中から頑張ってる皆さん、ほんとすごいです。
甘えられるのは今だけです。
帰ったら24時間べったり。
無理することないですよー。

まる


みなさん、昨日は暖かいコメント
ありがとうございました😢
昨日は全て読ませて頂き、
皆さんの暖かいお気持ち、言葉に
とても勇気づけられました😢🙏
まとめてのご返信お許しください😢

今日から同室が始まりました😳
寝てくれなくて
寝てもベッドに置くと泣いてしまって
わたふたもしましたが、母乳(出てないですが吸わせています)、ミルクで3時間以上は必ず寝てくれていて、とても助かっています😢❣️うまく
吸えなくても、看護師の皆様が
サポートしてくださって、なんとか
乗り切っています😢❣️

皆さんのコメントのおかげで
気持ちに余裕ができまして、
まだ1日しか過ごしていませんが
少しは自信を持てています😢💓
本当にありがとうございました😢🙏
これから、母親として子育て
無理せず、旦那や家族にサポート
してもらいながら頑張りたいと
思います🥺👏🌟