※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんが便秘で、母乳で育てています。便秘解消のための食べ物はありますか?

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんの便秘について教えてください。
3日間うんちがでなかったので今日綿棒で浣腸したら黄色の硬いうんちがでてきました。
母乳で育ててるのですが、うんちを柔らかくするためにいい食べものとかありますか?
よろしくお願いします!

コメント

繭

砂糖水をあげてみてください。
糖は便を柔らかくする作用があると、助産師さんから教わり、私も娘の便秘時にやっていました。
100ccの白湯にグラニュー糖を5g入れて飲ませてください。
大人が飲んでもほんの〜り甘いかな?って感じなので大丈夫ですよ。私はお風呂上がりにあげてました。

ゆうこ

ありがとうございます!
一ヶ月の子でも飲ませていいんですかね?

繭

大丈夫ですよ。
私の娘は生後10日から便秘になって砂糖水を飲ませてあげましたから(笑)最初は5%の砂糖水を20ccとか少し飲ませて様子を見てはどうですか?
心配なら、ネットで「乳児の便秘 砂糖水」と検索してお母様の判断でしてみては?

ugu

私は自分で水分をたくさん摂りましたよ(^^)
お母さんが水分不足だと赤ちゃんもなるみたいで、思ってる以上に水分とってました(^^)