※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
お金・保険

家計は旦那から10万もらい、ボーナス時は15万に上乗せ希望も実現せず。育休中は食費などを出し、残金は貯金。家族旅行は貯金から出しているが、貯金が減るので別に貯金した方がいいか悩んでいる。

旅行費についてです!
みなさんは家計からどんな感じで出してますか?
うちは旦那から10万光熱費&家賃でもらってます。ボーナスの時は少し上乗せして15万にしよう言ったのですが、「ボーナス出たけど少ない」と言われ10万しかもらえませんでした。でも、明細をチラッとみたら40万ほど出てました。
私は今育休中で、食費&日用品&オムツ等のお金を出してます。残ったら通帳に入れて、貯金は月2万5千円前後です。
家族旅行などの時はその貯金から出しているのですが、使うと減るし、旅行は別に貯金をした方が良いのか?と考えてます。
みなさんは旅行費とかどうされていますか?
賢く貯金をしながら、時々楽しみたいなぁ^_^;なんてわがままな考えをしています😂💦

コメント

ANGLE

旦那の給料、ボーナスは全額もらってるので
そこから旅行費出してます。
同じく今育休中ですが
オムツなどの生活費出した事無いです💦

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!全額もらってるのですね。私も初めからそうしておけば良かったです。旦那は好きな時に好きなだけ使えるから羨ましいです😂

• 2月7日
ゆーえすえー🌟

うちは、主人に給与とボーナスの明細書は毎月出してもらっています。そうしないとどのくらい家に余裕があるのか分からないですから。
それで、様子を見ながら旅行に行ってます🌟

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!そうなんですよね…初めからみせるシステムにしておけば良かったです💦家計についてちゃんとお互いわかってないとダメですね😣

• 2月7日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

ウチも最初明細見せてくれなくて、闘いまくりました。

• 2月7日
  • ニケ

ニケ

そうなんですね!必要ですよね、今は旦那頼りだし!どうなるかわからないけど、一度聞いてみます!これからの事があるし。

• 2月7日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

そうですよ、絶対に必要ですよ。子育てが大変すぎて中々思うように話し合いの時間が出来なくて苦労しましたが、
    少しずつでもお金の話はした方が良いです。
    とりあえず40万円のボーナス半分はニケさんのですよ(*^^*)

• 2月7日
  • ニケ

ニケ

ありがとうございます😂ボーナス半分ももらえたら本当にありがたいです💦
    旦那にはそういう考えないみたいなので😓働いた分は自分の物って考えの人です😅お金の話は苦手ですが、頑張ります!

• 2月7日
りこ

わたしは貯金を2つにわけてます!
手をつけない貯金と
特別費に備える貯金です🙌
旅行はその特別費の貯金から捻出してます😊

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!特別費だと冠婚葬祭でも使えますね!考えて見ます😊

• 2月7日
ままり

旅行費500円玉貯金で貯めてます!
見えるスケルトンで10万貯まる貯金箱にするとモチベーションも上がるし
大体一年くらいで貯まります😊

年一回の楽しみです(笑)

あと、旦那が門限や約束を破ったら
「ここに3枚ね😊💢」
とかで許してます(笑)

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!500円玉貯金旦那がやってますw私も便乗しようかな😊

• 2月7日

旅行費はボーナス頼りにしています😭💦
毎月の貯金は全部支払いで消えてしまうのでボーナスでしか旅行行けないです笑

旦那の地元が車で半日かかる距離なので大体3泊4日とかですが、15〜20万はかかります😱💦
あとは近場で1泊旅行は年1〜2回、なので年間旅費は30万ほど使ってます😅低収入なのに旅行は結構使ってます😂笑

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!私も旅行大好きです!今は温泉とか一年に一回くらいですが😂ボーナス旦那頼みです💦

• 2月7日
ぷーさん

旅行費は小銭貯金してます!
貯金箱は500円だと100万貯まるそれ以外だと
あまり貯まらないかもしれないですが
旦那とゲーム感覚でしてます!
旦那も私も帰ってきて小銭があれば全て投入し
いくら貯まったかなー?と言いながら
いっぱいになるのを楽しみにしてます( *´︶`*)
半年でいっぱいになったので今月その分で
旅行に行ってくる予定です( *´︶`*)

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!旦那が500円玉貯金してますw私も便乗して、それを旅行費にしようかなぁと思ったのですが、旦那が「ほぼ自分が貯めたやつだから一緒は嫌だ」と言われました😓ヒドイ なので、自分でコツコツ貯めます!小銭貯金お財布の整理にもなっていいですね😁

• 2月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

えっひどいですね(>_<。)
    うちは逆で私がコツコツ貯めて
    自分のが貯まってなく見えるからと
    一緒にされました^^;
    結構その時にレシート整理もするので
    楽です( *´︶`*)

• 2月7日
  • ニケ

ニケ

そうなんですね!でも、一緒に出来ていいなぁ☺️ 一から一緒にやろうと提案してみます(^^)v

• 2月7日
でん

付き合ってる時からずっと2人で500円玉貯金しています!
旅行行きたいなぁーと思ったタイミングでいくら溜まっているか見て行ける範囲のところに行ってます。
1年に1・2回ですかね🤔

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!500円玉貯金されてる方結構いらっしゃる!旦那もやってて、だいぶ貯まってるみたいです。でも、それを使う気はないようで(¯―¯٥)私もコツコツ貯めようかな…

• 2月7日
  • でん

でん

500円玉が出るようにお会計したり500円玉が入ってると残しといたりして結構たまりますよ!
    旦那さま少しくらい家族の為に使ってくれたらいいのに…笑

• 2月7日
  • ニケ

ニケ

旅行に行っても財布を出しません^_^;
    まさかここまでとは、結婚して気づきました😓500円玉貯金頑張ります!ありがとうございます

• 2月8日
YU0123

旦那さんの残りの給料はどこへ??家族もしてのまとまった貯金があればそこから出したら良いと思います。無いなら、家族貯金をした上で別で旅行貯金をします!

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます!旦那の残りの給料は旦那が自由に使ってます。お互い給料から金額を決めて生活費で使っていたので…そのまま来てます。今は私が育休中で収入が減ったので、旦那が多く出してもらってます。旅行は別に貯めようかなと検討します!

• 2月7日
anemone❁.。.:*✲

我が家は主人の口座から全て引き落とし、生活費は別にもらっています。
残りやボーナスは主人の自由につかえます。ただ出産準備など大きなお金がいる時はまとめてボーナス時に50万円ほどもらいます。

私の給与は全てお小遣いや貯金になるので旅費はそこから出します。
毎月二人で20-30万円は家計用に貯まるように調整していて、それとは別に家族旅行貯金をしています。
主人は家計貯金とは別に老後夫婦で世界一周旅行をするのが目標なので、その貯金もしてくれているようです。

• ニケ

ニケ

回答ありがとうございます。旦那さんも家計にちゃんと加わって考えていますね。毎月20〜30万!凄いです!老後の世界一周旅行も目標なんて嬉しいですね😊

• 2月10日