※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

コップ飲みの練習について相談です。ストローはできるけど、コップはまだ。蓋つきのコップは振り回す。練習に適した方法を知りたい。

ママリの今日のひとことに、そろそろコップ飲みの練習をさせましょう。って書いてありました💦
ストローでは飲めるんですが、コップはまだできません😭

リッチェルのこれは持ってるんですが、蓋をしてるとたまに飲めますが外すとおもちゃだと思ってるのか振り回します😭😭
蓋をしてるときも、ズズズーってお味噌汁でも飲んでるのかな?って感じです💦💦
もっとコップ飲みの練習にいい物がありますかね?💦
どうやってコップ飲みを教えてあげたらいいのかわからないです😫

コメント

ぴっぴ

自分で飲むのはまだできないと思いますよ!

保育士ですけど、一歳すぎないとできないですね💦

まずはお母さんがコップ持って飲ませる。これから少しずつ始めればいいと思います☺️

  • でっで

    でっで

    そうなんですね😯
    今日のひとことに書いてあったので、もうこのくらいの月齢ではある程度出来るものなのかと思って焦りました💦
    私が持って少しずつ傾けたらいいんですかね😅
    手伝おうとすると嫌がってコップ投げ捨ててしまいますが😭
    機嫌がいい時だけしたらいいですかね🤣

    • 2月7日
deleted user

全然焦らなくていいと思います!
やる気になったら勝手にしますよー!
ちなみに息子が1人で飲めるようになったのは1歳半過ぎてからです😅

  • でっで

    でっで

    勝手にしてくれるんですか😯
    練習しようにもコップをおもちゃと思ってるようでなかなか上手くいかなくて😭
    1歳半ならまだ全然焦らなくていいですね☺️

    • 2月7日
deleted user

月齢早いの承知ですが
私の場合、湯呑みであげてます!
ストロー飲みがまだ出来ないのですが
湯呑みからは飲めてるようなので💦

  • でっで

    でっで

    湯のみですか😳
    それで飲めてるんですね✨✨すごい✨✨
    割れない子供用の湯のみとかあるんですか?😯

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ自分で持つ事が出来ないので
    私が持ってる感じです😣💦

    • 2月7日
  • でっで

    でっで

    なるほど❗️
    手伝ってでも飲めてるなら凄いです✨✨
    うちは手伝わせてもくれないので(笑)
    気長にします(笑)

    • 2月7日
yume

コップは1歳なってから始めました(>_<)

まず、マグから始めて両手でもつ練習させて、ストローマグに移行して
いまは並行してコップ練習させてるとこです。

  • でっで

    でっで

    そのくらいでも遅くないですかね😅
    今日のひとことに書いてあって焦りました💦💦

    • 2月7日
  • yume

    yume

    そういうのありますよね(TT) 私もトイレの練習させてみるって書いてたんですけど
    周りには早くない?って言われたので
    全体的に早め早めに教えてくれてるんですかね😂

    練習して習得するにも時間が必要ですしね。

    • 2月7日
  • でっで

    でっで

    早め早めなんですかね🤣
    焦らされました(笑)

    出来るようになるまで時間かかりますし、ゆっくりゆっくり機嫌のいい時だけ練習してみようと思います✨✨

    • 2月7日
マヤ

うちは紙コップで飲んでました😊

5オンスの小さい紙コップが飲みやすいみたいで、今は自分で持って飲んでます😊

  • でっで

    でっで

    小さい紙コップってあるんですね😳
    紙コップなら投げても割れたりしないしいいですね✨
    1度試してみようかな☺️

    • 2月7日
  • マヤ

    マヤ


    100均にもありますが、割高なのでネットで買ってます😊

    • 2月7日
  • でっで

    でっで

    そうなんですね✨✨
    ちょっと調べてみます💕

    • 2月7日
deleted user

私も2つくらいそういったもの買いました💦でも飲ませるの難しくて😱

なのでエプロンやタオルで洋服が濡れないようにして、普通のコップて飲む練習しました✨
今1歳半、未だに普通のコップで一人飲みは零すので出来ませんが、コップで飲むという事はクリアしました☺️⭐️

  • でっで

    でっで

    難しいですよね😩
    でもコップ飲みは出来るんですね👏
    うちもタオルなどで服は守ってるつもりなんですが、頭の上でひっくり返したり後ろに放り投げたり😭
    まだまだ時間がかかりそうです🤣🤣

    • 2月7日
あんこ

マンチキンのハンドル付きミラクルカップを使ってます!

逆さにしても振り回してもこぼれないけど、縁に口をつけて、唇や歯で押す?と中身が少しずつ出てきます!

馴れると上手に両手で持って飲んでくれますよ♪

これに馴れたくらいから少しずつ小さなコップで一口あげたりしてます!
まだ持っては飲めないけど、飲ませてあげるとどや顔で『ぷはぁー!』ってお父さんの真似をします(笑)

  • でっで

    でっで

    なるほど❗️
    そんなのがあるんですね✨

    それに慣れるのに時間はかかりましたか?😃

    ドヤ顔のぷはぁーいいですね😍❤️
    私も息子のぷはぁーみたいです💕笑

    • 2月7日
  • あんこ

    あんこ

    なれるのにあまり時間はかかりませんでした♪
    5ヶ月から飲めるジュースとかを「このコップ使わないと飲めないよー」って事にしたら、このコップを見ると飛んでくるようになり、シメシメって思ってます(笑)
    最近は上手に飲めるので、蓋になってる部分だけを外すと、中が少しずつ出てくるような形態なのでそれであげ、馴れたら普通のコップみたいにして使おうかなっていう3段階で使おう計画です!

    ぷはぁのどや顔かなり可愛いですよー!!!(笑)

    • 2月7日
  • でっで

    でっで

    なるほど❗️
    そのやり方を真似させていただこうかな…🤔
    段階踏んで使えるのいいですね✨
    こぼれないのも魅力です😭❤️
    調べてみます💕

    うちもぷはぁーして欲しいです❤️笑

    • 2月7日
まかろに

わたしも前にそれ見た記憶あります!🤣
コップ飲みの練習やらなきゃと思ったものの、ストローで上手に飲んでるしいっか!となり、いまだにあまり練習していません(笑)

わたしはコストコのプラスチックの安いコップにちょっとだけ入れてわたしが飲ませたりしてます。
飲み終わるとそれを蹴りながら追いかけて遊んでる程度なので、全然練習焦らなくていいと思います❤️

  • でっで

    でっで

    うちもストローではしっかり飲めてるんですが、コップ飲みを!って書いてあって焦ってしまいました😅💦

    安いコップならおもちゃにされても全然いいですよね❤️
    うちはリッチェルのやつを柱とかテーブルにガンガンぶつけてるので壊れるんじゃないかとヒヤヒヤです(笑)

    もう少し気長に練習していきます☺️

    • 2月7日