※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
ココロ・悩み

母乳推進産院でのトラウマについて相談したい女性がいます。産院での過酷な体験が未だにフラッシュバックし、他の経験者と話したいとのことです。

母乳推進産院でのトラウマについてです。
お産できる病院が二件しかなく、母乳推進であることを知らずに新生児科の医師がいる産院を選びました。数日の陣痛に耐え母子共に瀕死の状況になり自然分娩の予定でしたが全身麻酔で緊急帝王切開をしました。目覚めた瞬間、◯◯さん授乳してください。母乳出るはずもなく数日、子が脱水症状で熱を出し、すみませんがミルクをください…とナースコールしたところ「ぶくぶく太るよ!」と怒鳴られもらえたミルクは5cc、足りないと火がついたように泣くわが子。銀のコップで飲ませていた為に直母拒否。必死で出ない乳を手で搾乳し顔を赤紫にして泣き喚く子を抱え1時間で120cc絞れるようになりましたが三時間毎どころか10分に一回見にくる助産師、授乳してやっと寝たのにちびっと青くなったおむつを指差して「かえてください。」助産師に揺り動かされ飛び起きるわが子。。陣痛に耐えた数日含め入院日数が2倍になり丸二週間完徹しました。自然分娩の準備しかしてなかった為に着替えが足りず泣きながら産褥ショーツを手洗いました。気づけば一日に一度もおしっこしてない日もありました。帝王切開の為1日だけ一人部屋でしたが尿管のバルーンも取れてないのに次の日から四人の大部屋。術後3日、痛み止めが効かずお腹が痛いです…とナースコール、「どう痛いっていうの?(笑)」などの暴言とも取れる文言を浴びせられたのは数え切れないほどでした。三カ月経った今も未だにフラッシュバックします。刑務所よりスパルタな産院でお産した方とお話したいです。

コメント

そんなところがあるんですか??
私もひどいと思ってたけど、私なんか比にならないです、、

私は、母乳が出ませんでした。ミルクはくれるけど聞こえるようにやる気ない母親、と言われました。

産後ハイで寝れず次の日体調崩し、声を出すのもやっとだったら、喋れない、産後うつだと言われて3日後精神科へ強制的に移送されましたよ。

新生児室へ我が子を見に行く、なんて出来ず、退院の時写真を撮ることもできず。

一生忘れません。

• しりっぽん

しりっぽん

一生忘れることはできませんよ。絶対にゆるせません。

「母乳をあげずに育児してくことに後悔しませんか?もっとがんばりましょう。」とのことで。

立ち上がることもできないのに出ないおっぱいしごかれました。どうしてあんな宗教じみた産院ばかりなのでしょうね??ミルクか母乳かで愛情の大小がかわるとでも?

退院後すぐミルクと哺乳瓶を買いました。でも搾乳機も買いました。産後うつ、育児ノイローゼ…少子化待ったなしですよね

• 2月7日

退会ユーザー

分かります。30でお産したのですが、20代で産んどけよ、とか言われましたよ!!本当腹立ちます。

私も貧血やらなんやらでフラフラなのに母乳絞れと新生児室まで歩かされました。なんなんですかね?本当思い出して腹たつ😂

結局混合ですが、何がいけないのかわからないですよね。。

• 2月8日
さ

私も母乳推進バリバリの病院で産みましたが、ここまで酷い産院があるのかと読んでいてビックリを通り越してなんだか怖くなりました、、😔
良く耐えましたね、、すごいです。
母の精神力は強しなんですね本当に。尊敬します。

私は元々自分もミルクで育ち、病気一つしない超健康優良児なので完母の考えも全然こだわりが無くいたので、ひたすら母乳推進、特別なことがない限り預かってもらえない産院で、助産師さんもクールな方が多かったですか、それでも断固として「私は完母にこだわっていないし混合でいきたいのでミルクを下さい。」と毎日言っていました。
私の子供だからどう育てようがあなた方には関係ないでしょと思っていたので😣

最悪な産院もあるもんなんですね。本当に病院は様々なんだなと思い知らされました😔本当にお疲れ様でした😢
育児に正解は無いですし、そこの産院での体験や言われたことなんて気にせずこれからはどうかご自分のやりたいように、ご自分の信じる育児をしていって下さいね😣✨

• しりっぽん

しりっぽん

いえいえいえ!尊敬だなんて。せっかくうまれてくれた命を生かさなければならないという思いだけでした。

今思えば脱走したらよかったかしら〜と思います(笑) 泣いてないお母さんがいませんでしたから。

一瞬でもわが子を預かる人に歯向かうことだけはしたくありませんでした。胸ぐら掴むくらいすりゃよかった!

• 2月7日
さおり

いや、ちょっとひどすぎますね…。超母乳推進の病院で働いてましたが、熱が出て脱水、尿も出なく泣き続ける赤ちゃんにミルクを与えないとかありえないです。虐待で訴えられるレベルの話だと思います!
私も帝王切開での出産をしましたが、術後は痛くて本当に辛かったです。
トラウマになるの当然ですよ。地獄のような日々でしたね…。
出産の時の嫌なことほど、なかなか忘れることはできませんよね。命がけの出産を終えた主さんへの仕打ち、同じ医療従事者として怒りしかありません。
母乳推進が悪いとは思いませんが、あくまで赤ちゃんのケアと母体の回復を促すのが産院の役目です。その産院はどっちも怠ってますね。潰れてしまえ、そんな産院…と思ってしまいました。

• しりっぽん

しりっぽん

田舎は産院を選べないし婦人科だけのクリニックすら激混みで。。

バースプラン?何それ?みたいな。セレブ産院で産んだ人なんか見ると凹みます。

出るとこ出たらそれなりに罰せられ潰れるとおもいますが、今現在通ってる大きなお腹を抱えた妊婦さんや子を授かるために頑張ってる女性を蔑ろにはできませんし育児が忙しくて結局泣き寝入りです。

看護師全員洗脳されてるんじゃないかってレベルでした。産後の運動にも限度がある、お腹ぱかっとひらいたらどうするの!?って本気で考えてました。

• 2月8日