※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナス子
家族・旦那

28歳、現在1人目妊娠中の妊婦です。家族計画は当初ひとりっ子の予定だっ…

28歳、現在1人目妊娠中の妊婦です。
家族計画は当初ひとりっ子の予定だったのですが
ネットでも現実でも2人目を勧める人がかなり多く、悩んでいます。

まだ産んでもないのに早計ですが、我が家の子作りリミットが31歳までなのであまり時間がありません。
実際出来る出来ないは別にして、覚悟を決めておきたいと思っています。

夫が全国転勤(都市圏)ありの総合職で、私は夫の希望でパートです。
産休実績があるので、パートですが出産後も働く予定です。
年収は2人で500万ちょいで、子無しの時は年100万程夫婦の貯蓄に回しています。

主人は2人までならどちらでもいいようで
「現状で2人目を産んでも、何も贅沢は出来ないが生きていくだけなら出来る。
少しでも余裕が欲しいなら私にもフルタイムで働いてもらわないといけないが、それでも私が欲しいなら俺もできる限り協力する」と言っています。

肝心の私は、簡潔に言えば「私が一生働かなくてもいいほどお金があれば悩まず作るが、貧乏暇なし子沢山は躊躇われる」です。
私は器用な方ではないですし、確かにこどもはお金に代えがたいですが
教育以外にも、多様な経験をさせるのにお金はやはり欠かせません。

また、必ずしも兄弟・姉妹の存在がプラスに働くとは限らないのを知っています。
夫は義妹を血が繋がってるだけの女だと言って嫌っていますし、私はきょうだい児(障害持ちの妹は生活能力なし)です。
兄弟がいなくても、心から信頼出来る友人やパートナーを作る力を育んであげれば十分なのでは、とも思います。

一方でやはり周囲に大人になっても仲良し兄弟・姉妹は沢山いるので、微笑ましいなあと思いますし
子どもが小学生までの間は転勤について行く必要があるので兄弟がいた方がいいのかな?とも思ったり
何より子どもは何時でも産めるものじゃないと思うと焦りが生まれます。

皆さんは家族計画をどのようにして決めましたか?

コメント

deleted user

たしかに色々な意見はありますが
自分たち親が死んだとき
ひとりっこだと1人で残される。
っていうのを知ってからは
絶対2人以上にしようと思いました⑅︎◡̈︎*
兄弟仲良い仲悪いとか考えだしてもそれは産んで成長するまでどうなるかわからないことですし考えるだけ無駄かなと。

39110

色々な意見がありますよね!子供を望んでも出来ない人や望まないのに子沢山の人などなど自分の計画で描いてるものになるとは限らないですよね…
私は看護師なので色んな家族と関わって来ましたが、将来子供が大きくなったときのことを考えると、例えばどちらかが亡くなった時、子なしで一人残されるのは寂しいようでしたし、逆に、自分の介護など、子供の助けが必要になったり、自分が亡くなった時に一人っ子では子供が寂しいのと、色々一人で負担するよりは兄弟がいて助け合った方がいいとは思いました。
とりあえず、まずは無事一人目を出産されてから考えてみてはいかがでしょうか?まだ7wですと、今後出産までに何があるか分からないですし…
出産して、我が子を抱いてみると今とは考えが変わるかもしれないですし、それからでも遅くないと思いますよ◎

杏仁豆腐

堅実ですね☺︎‼️
真剣に悩むほどわからなくなりますよね。
うちは周りとは違い、再婚なので年の差が10あるのでどうなるかは全く未知です。私自身は3つ上の姉がいて、大人になってからの方が仲良しです♡
今の夫の方は両親別々に引き取られた実姉がいます!(連絡は取り合ってるが会ったりはしていなく、お姉さんだと思ってないと言ってます笑)

再婚も夫婦の時間を大切にしたいと言うことで結婚したので子供を作る予定はありませんでした。2年程経ち…(長女小3)やっぱり子供が欲しいと思うようになり、夫に相談したところ家族の絆が深まるよねって事で賛成してくれました。

私は1年半程自力で妊活してました。
でも私もリミットをつけてましたよ‼️28歳の誕生日までと言うリミットをつけて結局授かったのはラスト1ヶ月の時でした!

金銭的な事は、うちは夫のみで年収800、私は契約社員フルタイムですがそれでも結構かつかつです😱お金事は考えるべきですが考えたら考えただけ余裕が欲しくなるのであんまり考えずというか見て見ぬ振りみたいな…笑そんな感じでとにかく優先したのは自然に授かれれば、と言う事とタイムリミットまで授かれれば…って事です☺︎

kt46

28歳で、第1子妊娠中です!
私はきょうだいが多いですが、弟とは疎遠になっています。妹とは仲が良く、姉妹だけで集まって(それぞれ地方に居ます)遊びます!

うちの家族計画は私が子どもが好きで2人以上は欲しい!と言い、旦那は3人までならやっていけると言うので、2人か3人にしたいと思っています!

つぴこ

2人欲しいけど、経済的、心の余裕的には1人が良いという気持ちが混在していて、常に拮抗していたのですが、今二人目を妊娠していますがそれは予想外です。

でもきっかけとして良かったし、後悔はないので頑張って稼ぎます❗

あみ

うちは一人っ子予定です!
2人3人いる人って
後悔してるって言わないと思いますし
メリットを推してくると思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ナス子

確認が遅くなりまして申し訳ありません💦
皆様、たくさんのご回答ありがとうございました🙇🙏
参考にさせて頂きます☺️