※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

皮膚科で処方されたプロペトの使用方法について教えてください。単品使用か、保湿剤と併用か知りたいです。

湿疹が酷く皮膚科でプロペトという塗り薬を貰ったのですがこれを処方された方でどういう風に使用していますか?プロペト単品使いなのか、手持ちの保湿剤+プロペトの二個使いかみんなの使い方が知りたいです

コメント

🍟マックフライポテト🍔

使い方ではないのですが、プロペトはワセリンですよ。
ワセリン単品で使っています😊

LEONE

医療現場で働いてる者です。
先に ちえさん が書かれてますが、お風呂上がり等に保湿剤+プロペトがお勧めです。
もし、他に軟膏やクリームが処方されているのであれば、先にそちらを塗ってから、プロペトを塗布が基本です。
あと、離乳食が始まって、口周りが荒れるようであれば、食べる前に口の周りにプロペトを塗っておいて保護する使い方もありますよ^^
(プロペトはリップクリームがわりにも使えるので、多少であれば口の中に入ってしまっても心配いりません)

• LEONE

LEONE

補足について。
    プロペトアンテベート軟膏はワセリンとアンテベート軟膏の2つを既に混ぜたものです。
    保湿剤⇨その塗り薬でもOKですが、もし保湿剤が肌に合っていないようであれば、湿疹が悪化することもあるので、とりあえずその薬を塗って様子をみてみたほうがいいかもです。
    (湿疹が出ていないところに保湿剤試して問題ないようなら、保湿剤⇨処方薬にする感じにするとか)

• 2月8日
たぬき

プロペトはワセリンなので、他のとは混ぜない方が無難かと思います!

はじめてのママリ🔰

プロペトはお薬ではなく、皮膚を保護するものですね^ ^
ワセリンと同じです。
私は手持ちの保湿剤を塗ってからプロペトを塗っていました。
保湿剤で保湿して、プロペトで潤いが逃げないようにするイメージです^ ^
それでも良くならなければ保湿剤が合っていないのかもしれないですね💦
うちの子は保湿剤によっては湿疹が出てしまいます( ;´Д`)

プロぺトが保湿剤みたいなものなので、それだけ使ってます。

モモ

病院から貰った場合は他の物と混ぜないでそれだけで使ってます‼︎
でもプロペトは保湿だけしか入ってないから、湿疹に効くとは思えない気が…💦
もしそれで治らなければ小児科で薬貰った方がいいと思います💦

ムーミン

私の子供達もプロペト使ってます!
プロペトは保湿剤なので、
湿疹が出てるなら
湿疹を抑える薬+保湿剤のプロペトだと
思うのですが💦
それで湿疹がおさまったら
プロペトのみ塗って様子見で大丈夫だと思います!
プロペトはホント余分なものが
一切入ってない保湿剤で
市販のもので湿疹が出たりする子でも
大丈夫だと聞きました😊