※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
お出かけ

来週から5ヶ月入る初妊婦です今月末に結婚し、来月か再来月辺りに新婚旅…

来週から5ヶ月入る初妊婦です

今月末に結婚し、来月か再来月辺りに新婚旅行行きたいなと思ってます
行先は沖縄に行こうかと悩んでます
出発地は多分福岡空港からだとおもいます

ですが、ネットで調べたら色々と賛否両論な意見があり…
なかには流産しても大丈夫なら行っていいのでは?
みたいな怖い意見もありました、

行先が沖縄なだけしか決まってなくスケジュールはまだ考えてないのですがやはり飛行機は胎児にとって危ないでしょうか?
そしてもしもの事を考え病院とかも調べたりした方がいいのでしょうか?

分からないことだらけですみませんm(_ _)m
良かったらご意見など頂けると有難いです

行く前には先生にも聞いてみるつもりです

コメント

🧸

私も妊娠5ヶ月のときに
先生に許可もらって
新婚旅行いきましたよ😊🌈
行き先はセブ島でした!
飛行機で片道4〜5時間ほどでした✈️
ダイビングやウェイクボードなど
激しいマリンスポーツは
さすがに出来ませんでしたが、
休み休みふつーにプールや
海で泳ぎました★
そのときの子も無事に生まれて
1歳4ヶ月になり元気に育ってます💗
みんながみんな安全とは
言い切れないと思いますが、
先生の許可もらえたら
行っても良いと思います😊
不安になりすぎて
ストレスにならない程度に★

ごまだんご

医療従事者です。
マタ旅に関しては本当に賛否両論だと思います。
ですが、マタ旅をして、旅行先で入院、出産になってしまった事例はたくさんあります。私自身そういう家族を見てきました。
そうなれば、旦那さんは仕事があるから自宅に戻るけど、赤ちゃんと過ごすためお母さんは旅先に残らなければならないとなります。お金もかかるし、精神的にもキツイです。
無事に帰ってこられたのは結果論です。

二人だけでの新婚旅行に行きたい気持ちもめっちゃわかりますが、行くか行かないか、ご自身で決めるしかありませんね…

🧸

26週の頃、札幌まで旅行に行きました✈️
臨月に入った今までずっと順調に赤ちゃん育ってます🙂

色々な意見があると思いますが
リフレッシュになるなら私はいいと思います!
私自身、悪阻が長くしばらく思い通りに生活できなかったので、いい息抜きになりました!

さくら

先生からは、良いよとは言われないはずです💦何かあった場合は全て自己責任になるので、もしものことを考えたうえで行かれた方がいいと思います🙀私も妊娠中に知り合いを訪ねるためにアメリカへ行きましたが、終始びくびくしてました😅幸いなにもありませんでしたが、危険は伴うかと思います😭

げんちゃん

安定期は安全な時期ではありません。
なので、やはり自己責任かと思います。ネット上の賛否両論をご主人と話し合った上で、納得されているのであればいいのでは。

主治医の許可はもちろんのことですが、いつ何があるかは正直分かりません。万が一かもしれませんが、旅先で入院となれば出産まで帰れないことも可能性としてあります。
病院も調べておいた方がいいと思います。

私は6ヶ月のときに、夫婦最後の旅行をしました(もちろん自己責任と理解した上です)。
ただし、主治医の許可を貰い、車で1時間程度でいつでも居住地に帰って受診できる範囲にしましたし、観光はせず旅館でのんびりする一泊2日プランにしました😊旅館もマタニティプランがあるところを探しました。

いろいろいろ

私も妊娠4ヶ月になるときに新婚旅行で飛行機乗りました。羽田から出雲なので2時間程度でしたが、、、
医者には体調良ければあとは自己責任で。と言われました。
1週間の旅行中、つわりで気分が悪い時はありましたが、母子ともに健康でした。
ただこればっかりは、結果論でしかないので何とも言えないですよね。
観光中具合いが悪くて、1人で車の中で待っていたりということもありました。主人にはすごく気を遣わせたため、私個人はリフレッシュ出来ても、主人は相当疲れたと思います😅
あとは、家族の誰か1人でも反対があるなら、行かない方がいいのかなとは思います。

はじめてのママリ

飛行機が胎児にとって危険、ということはないです🤔
ただ旅先でなにか起きて病院に行くだとかそういう可能性が無いとは言えないので、妊娠中は避けたほうが無難かな?と思います😅

私は妊娠中ではなく、出産して4ヵ月後に両親に子供を預けて新婚旅行してきました🙆
旅先でなんかあったらどうしよう?とかの不安要素もないですし、妊娠中だと体力的にも厳しいことってあると思いますが産後ならそういうこともないです😊

妊娠中の遠出は自己責任でしかないので、たいたいさんと旦那さんがどうしたいのかと、あとは先生の許可が貰えるかどうかですね🤔