※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luck
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの飲み物について教えてください。現在は2回食事をしており、麦茶を与えていますが、マグマグの乳首が合わないようです。食事以外でも麦茶を与えていいでしょうか?赤ちゃんの水分補給についても教えてください。

7ヶ月になった子の飲み物について教えてください!
今は2回食してます。大人用に作った麦茶(煮出し)と湯冷まし1:1で割ったものを、ご飯食べるよ〜って合図にご飯用の小さいスプーンで5杯くらい、ご馳走さま〜って合図に5杯くらいあげてます。
マグマグあるんですけど、乳首が哺乳瓶と違うのでイマイチ吸い付きがよくありません。いっそのことスパウトの方がいいのでしょうか?
あと、ご飯の時以外でも水分補給として麦茶あげてますか?今は完ミで、朝7時過ぎ離乳食→ミルク240、昼13時前後ミルク240、夜19時過ぎ離乳食→ミルク240であげてます!それ以外は飲み食い無しです。
ふと、私は途中で喉乾いて水分補給するけど、赤ちゃんってどうなのかな〜と思っての質問でした😅

コメント

みーママ

うちはちょこちょこ水分上げてますよ😊
大人用の麦茶を薄めたものや白湯、りんごジュースなど
その時の状況で上げるものを分けてます😊

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます!
    みなさん結構ちょくちょく飲ませてますね😅そりゃ大人で喉乾くのに、子供だって喉乾きますよね😭
    7ヶ月ですけど果汁大丈夫ですかね?

• 2月7日
  • みーママ

みーママ

離乳食始まってるので
    大丈夫だと思いますよ😊

ただ甘い物限定にしてあげた方が
    子供も好んで飲み食いしてくれると思います❣️

• 2月8日
あくるの

30分-1時間に1回くらいのペースでお白湯飲んでます!
マグに入れてテーブルに置いてあるのを飲みたくなったら持って来るので。
紙パックのストローとかでも苦手そうですかね?🤔

• Luck

Luck

結構な頻度で飲ませていますね!それに比べたらうちの子は飲ませなさ過ぎでごめんって感じです😭
    紙パックまだチャレンジしてないです!7ヶ月頃紙パックやってましたか?

• 2月7日
  • あくるの

あくるの

紙パックは5-6ヶ月くらいでやってました!
    うちの息子にはあまり向いてなくて、結局こまめにマグ渡して飲ませるようにしていたのが一番練習に向いていました😅
    もうおっぱいやミルクあげていないのと、暖房つけっぱなしなので水分補給は多めかもです🤔

• 2月7日
  • Luck

Luck

暖房はうちも付けっ放しなので今日からこまめにあげてみます!
    あげ方はその子その子で合ったものがありそうな感じですね!まずは色々試してみます!

• 2月7日
  • あくるの

あくるの

あとこまめな水分補給はインフルの予防にもなるっぽいですよ!
    乾燥がよくないのと、喉に張り付いたウイルスを胃に流して胃液でやっつけてくれるらしいです!
    それをテレビで見てから私自身もこまめに水分摂るようにしています😂

• 2月7日
  • Luck

Luck

その情報私もテレビで見ました!娘はまだ予防接種もできないのでこまめに飲ませるようにします😭

• 2月7日
ねここ

最初にマグ(飲み口は乳首)使った時はあまり飲まなくてパックのお茶あげたら飲んだのでそこからパックか、ストローマグで飲ませてます!
離乳食時以外の時も合間に麦茶を飲ませてます😊

• Luck

Luck

合間でやっぱり飲ませた方が良さそうですね😅喉乾きますよね😭
    月齢同じくらいですね!ストロー飲めるんですね!うちも今夜ストローマグ試してみます🙌

• 2月7日
  • ねここ

ねここ

うちも完ミで下手したら5時間近くとか空いちゃうときあるんで合間に飲ませないと脱水怖いな〜て思ってあげてます😢
    6月生まれでもうすぐ8ヶ月になります😊
    初めはダバダバこぼしてましたが慣れると上手に使ってます!
    ストローマグ、上手く行かないときはパックのお茶で側面を押して少し出してあげると吸ってくれるようになると思います🙋

• 2月7日
  • Luck

Luck

うちも6月生まれです!月末ですけど!
    そうですそうです、5時間とか空いちゃいます😭
    まずパックですね!早速明日買ってきます!

• 2月7日
  • ねここ

ねここ

同じ月齢ですね😆
    大人でも5時間飲まず食わずだとしんどいですもんね💧特にうちは動き回るので寝起きはゴクゴク飲んでます😂
    娘さん上手に飲めるといいですね✨

• 2月7日
ままり

寝起きや、外から帰ってきた時、お風呂の後などに麦茶をあげています。スプーンであげたり、ストローを使ったり、コップ飲みで水分補給しています。

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます🙌
    水分補給、やはり途中でもやった方が良さそうですね😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

水分補給の他に、テレビで、喉に付いた菌をお茶で流すといいと見てから、まだうがいが出来ない子どもには、いいのかなっと思ってお茶を飲ませています!

• 2月7日
  • Luck

Luck

なるほどですね!たしかにその情報、私も見たことあります!インフルの予防接種もできないですし、飲ませた方がますます良さそうですね!

• 2月7日