※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

少し愚痴というか疑問に思ったことを書かせてもらいます。私は8月に旦那…

こんにちは🐶
少し愚痴というか疑問に思ったことを書かせてもらいます。

私は8月に旦那と出会って付き合い、10月下旬に妊娠が発覚して11月に結婚しました。
それからは旦那の実家に同居しています。
旦那と出会って付き合ってから初めて家に行った時には既に旦那のお姉ちゃんと旦那さんと子どもがいました。

最初はお姉ちゃん家族がいることに何も抵抗とかは無かったのですが、12月初旬にお姉ちゃん家族が3人で暮らすということで家を借りていて12月からお姉ちゃん家族は3人暮らしをしています。
お姉ちゃんの子どもは1歳になったばかりです。

私は結婚したばかりの頃は昼間 実家によく帰っていたりしましたが、お義母さんや旦那にあんまり帰らないでと遠回しに言われてから全く帰らなくなりました。
だけど、お姉ちゃんと子どもは毎日のように15時半頃から17時半頃まで来ます。

外嫁?というんですか?
お姉ちゃんは長女だけど女の人なので苗字も変わっていて子どももお義母さんから見たら初孫だけど外孫なのに、いろんな物を買ってあげたり可愛がったりしていて気に入りません。
お姉ちゃんが毎日 帰ってきていることを何も言わないのに私が実家に帰ってそれがバレるとまた遠回しに行ってきます。
お義母さんから直接は言われないのですが、旦那を通して言ってきます。

これってどういうことなんでしょう?
まあ確かに、お姉ちゃん家とうちの距離は近い(5~10分)けど私の実家とうちは遠い(高速で1時間半)です。
それでも、そんなに毎日 帰ってくることありますか?
帰ってきても何かするわけでもなくストーブの前にずっと座ってお義母さんと喋ったりテレビ見たりケータイいじったりです。

私だって今 妊娠6ヶ月で慣れない同居とお義母さんの圧と旦那のイラつき(たまに)で気分転換したいというのに。
すごく帰りたいのに、帰れません。
実家はいつでも帰ってきてといつでもウェルカム状態です。

ごめんなさい、ムカついちゃって愚痴ってしまいました。
意見があればコメントしてくれると励みとかになるので良ければお願いします。

コメント

リツカ

お母さんからしたら、息子の嫁が産む子どもより
実の娘が産んだ子どもの方がかわいいというのはよくある話です。

実家にあまり頻繁に帰るのはあまりよくないんでは?
一応嫁いできている身だと思うので…
お姉さんのところは同居じゃないから、特に何も言われないんでしょうね💦
あとは家事を担当しているのであれば、帰ることで義母さんや旦那さんに不便があるんじゃないでしょうか?

• ちゃま

ちゃま

返信ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
    産まれてから里帰りもするかしないか迷ってたんですけどすることにしました😔

• 3月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

私もマオさんと似たようなことしました!
6月に付き合って9月下旬に妊娠わかり11月に入籍して義実家に居候という形で住んでたんですが旦那の姉夫婦がご近所に住んでてほぼ毎日義姉達は実家に帰ってきてました!それで私が旦那に家にいてもつまんないだろうから義姉の家にいたら?って言われて義姉達からの許可をもらい夕方までいたんですがある日義母と義祖母に「あなたは〇〇家の人間なんだからお姉ちゃんの家にいちゃだめ!」と怒られてなんか頭にきて後日義母と旦那と喧嘩して今は別居です😂自分の娘には言わないくせに旦那の嫁にはあーだこーだ言うのがムカつきますよね

• ちゃま

ちゃま

状況が似ていて親近感湧いてます😅
    ほんとにムカついちゃうこと多くて(;_;)

• 3月30日
夏色☆

義母さん矛盾してますよね💦

義姉さんもいくら実家でも弟のお嫁さんいたら遠慮してほしいですよね😭

私の実家も兄家族が同居してますが、義姉に遠慮して近いですが私も月に1.2回2.3時間くらいしか帰りません。

わたし自身も同居なので義家族にあまり帰るとなんか思われそうでってのもあります😅

もし実家も私も同居じゃなければ、15分の距離なのでたぶん週2.3は帰ってると思います(笑)泊まりにもじゃんじゃん行くと思います!

• ちゃま

ちゃま

さすがに気を使う事が2倍になるのでこの妊婦の時期はやめてほしいです😔
    なかなかゆっくりする時間もなくて😢

でも私も同居じゃなくて実家近かったらめちゃくちゃいってると思います(笑)

• 3月30日