※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
子育て・グッズ

乳腺トラブルで悩んでいます。授乳が怖くて、断乳やミルクに変えることに葛藤しています。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

生後1ヶ月〜右が乳腺炎になり助産師外来も毎日のように通いました。痛みや熱発は早めになくなったものの奥底のしこりは今でもあります。
その為 左で補っており、左は命綱のようなものです😔

それがここ最近 左が怪しいです。
白斑や水膨れのようなものが出てきてしまい
助産師外来にて抗生剤の薬と軟膏を貰いました
浅吸いが癖ついているようで繰り返すかもねと😂

正直 左の授乳が怖くて仕方ないです。吸引力も強くなり歯も生えて痛くて泣きたいくらいです。

母乳からミルクに変えようと思っても哺乳瓶 拒否ですし、添い乳で寝かせたり おっぱい大好きな娘から奪ってしまうのも心苦しいです😭
自分の中で葛藤が続いてます( ;꒳​; )

おっぱいトラブルで断乳された方やミルクにされた方
いらっしゃいませんか?

コメント

chacky

私は母乳過多でつい先週断乳し、完母→完ミにしました。
9ヶ月なので、哺乳瓶は使わず、マグであげています。普段離乳食の時はリッチェルのいきなりストローで水分をとっているので、ストローマグを準備したのですが、粉ミルクになると上手く飲めず、リッチェルのトライシリーズのスパウトストローなら逆流しずらい設計みたいで上手く飲んでいます。
離乳食を始められ、ストローがいけそうなら、哺乳瓶ではなく、マグであげるのもいいと思います。
うちの子は断乳すると決めてから、5日前、4日前…と、毎日カレンダーでカウントダウンをして、最後の授乳の時に、これが最後ね、と言い聞かせやめました。伝わっていたかは分かりませんが、、何日かはグズったりしましたが、特におっぱいを欲しがるわけでもなく、断乳することが出来ました。
ちなみに夜間断乳も並行して行っています。夜中起きたら抱っこ、麦茶を飲ます等で最初の3,4日はしのぎ、それ以降は夜中起きてしまってもトントンすれば寝るようになっています。
6ヶ月であれば夜間断乳はまだ早いのかな?と思いますが、、参考になればと思います。

おっぱいトラブル、本当に辛いですよね。。私はおっぱいトラブルから解放されて本当に心が軽くなりました。
少しでも良くなりますように😣✨

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

ご丁寧な説明とお返事ありがとうございます🙌🏻💗

離乳食の時はマグを使っていますが、ちゃんと飲めているかは怪しく噛んでしまいます💦
    ストローも練習中です😔

乳腺炎2回目でほんとにつらいです
    我が子のためと思っても授乳が億劫になってきてて...
    もう少し頑張ってみてミルクに変えるか検討します🤔!

• 2月7日
  • chacky

chacky

うちの子もストローはちゃんと飲めているのか微妙ですが、スパウトストローなら上手く飲んでいます。同じスパウトストローでもミルクが入っているとごくごく飲みます。

乳腺炎、本当に辛いですよね。。私もトラブルになる度にもう辞めたい、と助産師さんに泣きついてました(´;ω;`)ママが笑顔で育児出来るのが1番だと言われ、断乳に踏み切りました。
    いい答えが出せますようにꉂꉂ ( ˆᴗˆ )乳腺炎も良くなりますように😣

• 2月7日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

スパウトストローはないので買ってみます✨

chackyさんもお辛かったですね😂
    楽しく育児できる方法を見つけないといけませんね😉💗
    飲ませ方を見直して昨日よりだいぶ痛みが減りました。これで痛みや白斑がなくなるか待ってみます!

話は変わっちゃいますが...
    先輩ママにお聞きしたいのですが、ミルク以外の水分ってどれくらい摂取されてますか?👶🏻

• 2月8日
  • chacky

chacky

ホントですか!✨それはよかったです🎶乳首の含ませ方や角度で痛みが軽減されたりもするので試行錯誤ですね😁

ミルク以外は離乳食の時に麦茶か白湯を、それ以外でも気付いた時に飲ませていますが、正直全然飲みません。。1日トータル50~70mlぐらいかなー?と言ったところで、完ミにしてから便秘気味で、水分足りてないんだろうなと思いつつ飲んでくれないので私も悩んでいるんです🤔
    いいお答え出来なくてすみません(´;ω;`)

• 2月8日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

いえいえ!!同じ方がいらっしゃって心強いです😂
    私の娘も水分が取れておらず便秘になっちゃったんですよね💦
    どうしたら飲むだろうか...と試行錯誤でして(´・ω・`)

3日に1回くらいは排便ありますか?

• 2月8日
  • chacky

chacky

おっぱいを飲む量も減っちゃってますか?😣
    一応毎日排便はしているのですが、固くて、本人も半泣きになりながら、すっごいきばって出していて、かたすぎてこの前お尻が少し切れてしまって可哀想だなと思って。。
    離乳食で野菜スープとかコーンスープとかの汁系のモノを増やしたり、昨日赤ちゃん本舗でビフィズス菌の粉末を買って試しているところです。。

• 2月8日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

おっぱいの量は変わらないし、離乳食もよくたべて機嫌も良いんですけど6日出てなかったので小児科で座薬貰いました😭
    出たはいいけど水分少ない粘っこい💩で、便秘防止の為にももっと水分摂取しないとと思わされました😫

そうですね。私も汁物出してみます!様子を見ながらヨーグルトも試して見ます🤔

chackyさんの娘さんも、すんなりお通じが出てくれるといいですね🌼

• 2月8日
  • chacky

chacky

そうなんですね😣
    6日は心配ですね😭💦
    座薬でこれからは良くなるといいですね✨
    ヨーグルトも食べさせているのですが、効果あるのかなー?🤔て感じで、今日もたくさん泣いて出していました😣
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )!

• 2月8日