※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
妊娠・出産

34週の逆子妊婦です。帝王切開について情報が欲しいです。手術日や費用、立会い体験など教えてください。

こんにちは^_^

現在34w船橋の山口病院で来月出産予定です!

ずっと逆子ちゃんで、前々回の検診で治っていたのですが
逆子ちゃんが心地良いのかまた逆子ちゃんに戻っていました!

母親学級で逆子体操などしないようにと副院長の話を聞いたのと、赤ちゃんの居心地が良いのであれば痛くても帝王切開でも全然OKだよ!と思っています^_^

周りに緊急帝王切開になった友達はいますが計画帝王切開の方がいないので、お話し聞かせて頂きたいです^_^

手術日はどのように決めるのでしょうか?
予定日よりも早いのだろうなとは思っていますが。

普通分娩なら大部屋希望なのですが、帝王切開の予定表を見たら3日目から大部屋希望の人は移動と書いてありました。
その場合個室料金が2日分は取られてしまうのでしょうか?

高額医療の申請も来月にはするつもりですが、保険が効くとわかっていても退院時支払いがどの位になるかとても不安です。

お会計の時高額医療の申請や10万の一時預かり金の返金なども全て生産した上で42万手出しおいくらくらいになりましたか?

主人の立会い希望ですが帝王切開の立会いをされた方。どのような感じでしたか??

それ以外にも色々教えてください^_^

よろしくお願いします!!

コメント

み

去年山口さんで出産しました。
私の場合は子供がずっと横位で計画帝王切開の予定でした。
確か正産期に入ったあたりに38週か39週あたりの候補を数日提示して頂いてその日の中で決めました。
結局37週で出血してしまいそのまま入院、その次の日に緊急帝王切開になってしまったんですが( ¯―¯٥)

お支払いですが入院時に保証金10万を支払うよう言われていたんですが入院が早まった為か請求されなかったので払いませんでした。
個室の差額はかかりました。
差額室料同意書をかかされます。
ただ私の場合個室がいっぱいだったみたいで特別室にいましたが個室と特別室の差額はかかりませんでした。
入院7泊8日、帝王切開、3日半ほど個室利用、高額医療費限度額制度使用、聴覚スクリーニング代
合わせて6万円くらいの請求でした。
私も一体いくらかかるんだろうとすごく不安でママリで同じ質問をしたんですが10万〜16万との回答を頂いていたので拍子抜けするほど安くてびっくりしました。

個室はとても快適でしたし助産師さんや看護師さんも皆さんいい方々で山口さんで産んでよかったと思っています。
残り少ないマタニティ期間、楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• ハチミツ

ハチミツ

とても参考になる回答ありがとうございます^_^
    私もママリで見てみたのですが15万前後の回答を見ていたので6万円とはびっくりです!

保険適用になるのに10万以上自己負担になるのは何故なんだろうと思っていました。

みさんは3日以降は四人部屋でしたか?
    出産してすぐ赤ちゃんには会えると思いますが、その後普通分娩の方とは違って安静期間があると思います。
    いつ赤ちゃんには会えるのでしょうか?

• 2月7日
  • み

金額の差はなんなのでしょうかね?
    良くわからずすみません。

手術して赤ちゃんが産まれたときにうまれましたよー、とちらっと見せてくれて、傷口を縫ったりしてる間に赤ちゃんをきれいにしてくれます。
    私の処置と赤ちゃんの処置や測定が終わったあと手術室で少し様子をみるのですがその時に抱っこさせてもらえました。
    横たわっていたので抱っこというより腕枕をする感じです。
    そしておっぱいを吸わせてくれました。
    ちなみにうちも主人が立ち会いましたが頭の横の椅子に座っている感じです。
    胸辺りから下はカーテンで隠されていましたが上にある手術台の照明に写っていて少し見えたそうです(笑)

手術の時は朦朧としていたので正確ではないかもしれませんがこんな流れだったと思います。

そしてその日は尿道カテーテルが入っているのでベッドの上で過ごし、安静期間はそれだけで翌朝カテーテル取ってからはトイレなど自力で行かされます(´`:)
    動いた方が回復が早いんだそうです。
    そして午前中のうちに看護師さんと一緒に赤ちゃんに会いに行きました。
    午後はゆっくり過ごしてその次の日の午後から授乳しに行く感じでした。

1日目入院
    2日目手術
    3日目初めてちゃんと抱っこ
    4日目授乳開始
    5日目大部屋へ移動
    8日目退院
    というスケジュールでした。
    計画帝王切開の方は入院が手術の当日なので2日目から、ですね。

長くなってしまってごめんなさい。
    わかることならお答えしますので何でも聞いて下さいね♬

• 2月8日
  • ハチミツ

ハチミツ

気になっていた事がほとんど解決した気がします!!
    半身麻酔でも朦朧とするのでしょうか?
    またお腹を切るときは縦、横などありますか?

手術経験はあるので恐怖は無いのですが、お腹を切ったことはないのでどれほどの激痛なのか、退院した後のお世話は痛みに耐えながらも出来るくらいでしょうか?

帝王切開で立会いが出来ると山口病院で初めて知ったのですが、ご主人は立ち会って良かったですか??
    普通分娩と違って、がんばれーーー!!!とか汗拭くとかないイメージなので…!

• 2月8日
  • み

朦朧としていた気がしますが会話はできました。
    あとは途中から震えが来たような気がします。
    お腹は横切りでした。
    山口さんでは基本的には下着の中に隠れる横切りのようです。

お腹は本当に痛かったです。
    痛み止め必須でした。
    お世話中は我が子可愛さであまり痛みは感じませんでしたが移動やトイレ、シャワーなんかは泣きそうでした:( ;´꒳`;):
    はじめのうちは痛いし力は入らないし起き上がるのに10分くらいかかっていました。
    それにちゃんと座れなくて食事も大変でした。
    個室のベッドはリクライニングだけじゃなくて高さも変えられたので駆使していました(大部屋のはリクライニングのみでした、つらかった、、、
    ‼)
    痛いけどなんとか動ける、って感じでした。

帝王切開で立ち会いができるなんてびっくりですよね。
    私はお腹を切られるという恐怖でいっぱいだったので隣で手を握ってもらって会話をしているだけで気が紛れたので立ち会いしてもらってよかったです。
    主人の感想、今寝てしまっているので明日ちゃんと聞いてまた書きに来ますね。
    ちなみにご主人が産まれたての赤ちゃんの太ももにママの名前をマジックで書かされていましたよ。

• 2月9日
  • ハチミツ

ハチミツ

震えがくるなどは色んな方もお話ししてますね!!
    もし帝王切開になっても遠慮なく痛み止め使おうと思いました!!

起き上がるのに10分…
    未知の世界です…

それでもママたちはみんな頑張れてるから凄いですよね!!

• 2月10日
ちょこぽ

半月程前、山口さんで2人目を予定帝王切開にて出産しました☆
36週頃の検診で手術希望日を聞かれ、38週頃の日にちの中で提示されました。

私は最初から個室希望だったので、大部屋希望の場合の術後2日間分の個室差額料については分からず。。。
高額療養費制度認定証を事前提示した上で、個室差額代に加えて新生児聴覚スクリーニングと先天性代謝異常検査や
私のMR&インフルエンザ予防接種代なども加算された上で、一時金以外の手出しは8万円でした◎
(保証金10万円から2万円の返金です)
5年近く前の上の子の時も、産後に高額療養費制度の申請で払い戻しして結果的に手出し8万円くらいでした。
(その時は誘発剤や入院2日分多かったのでその分加算された上です)

上の子の時も今回も帝王切開で主人が立ち会いましたが、どうしても手術は緊張してしまったりするので
横に座って手を繋いで、気を紛らわす為に雑談しているだけでも落ち着きました。
そして主人が立ち会っていても、すぐ側にずっと看護師さんがついててくれて励ましたり「もうすぐだよー!」と教えてくれたり
随時気を配って下さるので本当に安心出来ました!
山口病院は基本的に皆さん優しくて親切ですから尚更ですね。

まだ記憶が新しいので、少しでも参考になれば良いのですが💦
来月の出産楽しみですね(*ˊᵕˋ*)

• ハチミツ

ハチミツ

回答ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます㊗️

看護士さんに聞いたところ預かり金の10万からはそこまでオーバーしないと思う!と言われました。
    やはり先に高額医療費制度は貰っておいた方が良いですね!
    着圧ソックスは早めに履いておいてね!と言われましたが、入院前から履いていましたか?入院の時には用意はされているのでしょうか?

• 2月19日