※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの服装について質問です。皆様はどのようにしていますか?我が家はコンビ肌着+ロンパースですが、お子様にはどれぐらいの服を着せていますか?暑がりで薄着の家族なので悩んでいます。

いつもお世話になっております。
今3カ月位のお子様を持つ方に質問です。

お子様に今室内でお洋服は
どれぐらい着せてますか?
我が家はコンビ肌着+ロンパースです。
(暖房22℃、室温18〜20℃、湿度50〜60%)

よく”大人より1枚少ない位”と聞きますが
私も旦那も暑がり裸族でいつも薄着です。
今私は下着にパジャマのみなので
そのお言葉に従うのであれば
娘は裸になってしまいます。
皆様のご家庭ではお洋服どうされてますか?

コメント

マッキィ

来週で3ヵ月になる娘が居ます😄
ウチは短肌着+コンビ肌着+ロンパースです(^^)
ちなみに雪国で、日中でも最高気温がマイナスです( ; _ ; )

特に暑がっても、寒がってもいないのでいいかな、と思ってます(^^)

• K

ご回答有り難う御座います!♡
    我が家も11〜12月頃は暖房を付けておらずそんな感じでした!それから寒くなり暖房を付けると暑がって泣く事が増えたので短肌着を着せなくなりました!
    参考になりました、有り難う御座いました(*^o^*)

• 2月9日
りおママ♪

今まで短肌着+コンビ肌着+ロンパースでしたが、3ヶ月に入り、コンビ肌着+ロンパースのみにしました(о´∀`о)
うちも暖房22度設定の部屋です\(^o^)/

• K

ご回答有り難う御座います!
    我が家と全く同じで驚きました!W(`0`)W 温度計も一応はあるのですがお昼の18℃と夜の18℃で体感が違う感じがして…温度計さえも信じられず私はどうすれば…!と途方に暮れておりました…。

• 2月9日
  • りおママ♪

りおママ♪

やはり日中の陽射しがあったり、部屋の広さでも温度変わってきますよね(;゜゜)基本はこの格好で、お出掛けのときだけ裏起毛のロンパースと靴下はかせてます(о´∀`о)あんよが激冷たいときはひざ掛けかけてます。蹴られるんでいみないですが(笑)

• 2月14日
  • K

全く同じで安心したのでグッドアンサーにさせて頂きました♡ うちもベビー毛布に包むのですが同じく蹴ります。だから暑いのかな〜?と思うと手足がヒンヤリしてたり、かと思うと顔が赤くなって来たり、その都度様子見ていこうと思います(;´Д`A )
    けど今の所はこの着せ方が多数だったみたいなので安心しました!有り難う御座います!

• 2月14日
  • りおママ♪

りおママ♪

グットアンサーありがとうございます(о´∀`о)わたしもいつも手足握ってチェックしちゃってます(笑)かんままさんの質問の回答をみて私も安心しました(笑)お互い不安だらけですが子育て頑張りましょう(*´ω`*)

• 2月14日
  • K

有り難う御座います!♡
    不安だらけです…。分からない事しか無いです…。ハイ!頑張ります(*^o^*)

• 2月15日
しんいちろうはは

うちもコンビ肌着にロンパースです( ^ω^ )
室温、湿度も同じくらいにしてます!

冬用の少し厚い生地のロンパース着せるだけで身体熱々になるので、年中着れるような素材のロンパース着せてます(^^)

• K

ご回答有り難う御座います♡
    同じ方がいらっしゃって安心しました…。そうですよね!我が家も年中素材のロンパースにしてます!
    こう…抱っこしてたら私と接している部分(お腹や頭など)がぬくぬくなってて…それで「暑くないかな?」と心配になる事が多くて…。難しいです。

• 2月9日

寒い地域なので、
短肌着、ボディスーツタイプの肌着、ロンパースです!
暖房や室温状況等はだいたい同じだと思います。

• K

ボディスーツタイプもありますね!足とかよく動かすのでボディスーツタイプの方が動かし易くて娘的には好感触かもしれないな〜と思いました。

• 2月9日
ちえこママ

大阪に住んでます。
かんままさんと部屋の設定環境も服も同じですよ。換気扇回してたりすごい冷える日は、それにベスト着せてたりします。

• K

ご回答有り難う御座います!
    同じくです!換気で窓開ける際には毛布をお雛巻きしたりしてます!
    今週から暖かくなるみたいなのですが暖かくなってからはどうされる予定ですか?(T^T) 参考までにお教え頂けたら嬉しいです…。

• 2月9日
  • ちえこママ

ちえこママ

暖かくなったら、まだしばらくは暖房をつけずで服はそのままかなぁ。
    コンビ肌着は少し小さくなってきてお股のとこが食い込むから、最近サイズアップしたボディスーツ買いました(*^^*)

• 2月10日
  • K

あっ我が家もコンビ肌着によっては食い込みます。笑

• 2月10日
弘mam✩

3ヶ月の息子がいます✨
雪国で暖房つけてても寒いので、肌着+ロンパース(+寝る時と日中でも寒い時はベスト)を着させてます\(^o^)/

• K

雪国…それはそれは…!雪国でも”大人より1枚少ないぐらい”とか言われたりしますか?(T^T)
    これは九州地方特有のものなのでしょうか…。分かりにくくてこの言葉凄い嫌です…。

• 2月9日
  • 弘mam✩

弘mam✩

聞いた事はありますが秋生まれだからか、言われた事ないです(>_<)
    産まれてすぐは今より気温高かったので、肌着+バスタオル+フリースでした☆

• 2月10日
  • K

そうなんですね♡
    今日落ち着いてた乳児湿疹が激化してしまい少し焦ってました。特に背中と襟足の生際が真っ赤で汗でかぶれたのかも、と思い、ママリでお伺いを立てた所でした。
    ゆちゃーん様のご意見聞けて良かったです。有り難う御座います♡

• 2月10日
ユキサン

こんばんは(^^)
うちは長袖のボディスーツにカバーオールです。

• K

ご回答有り難う御座います!♡
    我が家にボディスーツは無いのですがボディスーツの方が足とか動かし易そうだったりしますか?(*^o^*)
    購入検討してます♡

• 2月9日
  • ユキサン

ユキサン

足が動きやすそうなのと、バタバタあんよなのでお腹が出ないように購入しました。
    重宝していますよ\(^o^)/
    その内セパレートの洋服を着る時にも使えますし。

• 2月10日
  • K

なるほど!確かにそうですね…、コンビ肌着だと足バタバタに吊られてお腹出てる時ありますもんね…。目から鱗です!♡
    今度買い物行く時にボディスーツ見てみようと思います!

• 2月10日