※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

妊婦検診で尿糖が気になる方へ。体重増加や遺伝的要因が関係する可能性あり。同じ悩みを持つ方の体験談を聞きたいですか?

こんにちは^^いつもお世話になっています。
今日妊婦検診に行って来ました‼
尿検査では尿糖が出やすく母子手帳に+表示があると悲しくなるので朝ごはんは控えめか抜いて行く様にしています。
朝ごはんを抜くと尿に何か出ることはないのですが今日+が出てすごくショックです(>_<)
先生は最初の血液検査では血糖値も正常だから様子を見ましょうとのことでしたが
同じ様に尿糖が出やすくて困ってる方はいますか?
悩みを共有したいです(;_;)
過去2回の出産でも糖が出やすくて糖尿病検査をしましたが異常なし。
私の体型はBMIでみるとやせ形に入ります。
うちの母も妊娠中はよく尿糖が出て検査入院までしたそうです。結果は異常なし。
遺伝的なものなのでしょうか…
今回は前回の検診より体重が増えすぎてて注意されたのでそれも関係あるかもしれません。
みなさんの体験談を教えてくれませんか?

コメント

うみ

私もいつも+や±なんですけど
何も言われないので聞いてみたら
尿検査は水分をあまり取ってない人は
糖や蛋白が出やすくなるそうです😔
1日最低1.5リットル飲むように
すると出ないと言われたんですが
どーしても1日1リットルも飲めなく
毎回+か±になってしまってます😵

  • ココ

    ココ

    早速お返事頂きありがとうございます。
    確かに水分をとってない気がします‼
    だからトイレにもいかず。
    これからは気をつけてとる様にします😊
    でも確かに1.5リットルはきついですね…😅

    • 2月7日
  • うみ

    うみ

    普通に水分としてとるのは500くらいが
    限界で毎日汁物を2食ご飯に
    用意して水分取るように心がけては
    いるものの1.5リットルは
    さすがにきついです😵😵
    あと、水分不足だとお腹の張りにも
    関わってくるらしいので
    赤ちゃんのためにもお互い水分
    たくさん取れるように頑張りましょうね💪😭

    • 2月7日
  • ココ

    ココ

    確かに飲み物としてとるのは限界がありますよね、、
    汁物はかしこいやり方ですね😊
    あたしも真似します!!
    確かに水分不足は他にも影響を及ぼしそう😖足がつったりとか。
    妊婦になるとトイレが近すぎて水分を避けてるところがあったので
    それで尿糖が出たりお腹が張りやすかったら元も子もないですね😅
    気をつけます🙂
    うみさんも同じ21週なんですね。お互い頑張りましょうね✨

    • 2月7日
しろくま

私も妊娠中ほとんど検診のたびに糖が出て、最高4+とか出てました(笑)糖負荷検査もやりましたが結果は正常。なんなんですかね😥うみさんが言ってるように私も普段あまり水分取らず、ご飯の時にコップ一杯飲むか飲まないかって感じだったのでやっぱり水分不足なんでしょうね😓

  • ココ

    ココ

    お返事ありがとうございます。
    わたしも最高4+出たことあります‼笑
    その日はご飯の他に子供が残したバナナジュース(バナナと牛乳をミキサーでジュースにしたもの)を飲み干した後でした😅
    それ以降、検診の日に果物は辞めるようにしました 笑
    しろくまさんは先生は何か言われましたか?
    わたしは4+の時は何も言われず…
    今回は+で「糖が出てるよ〜」と言われました。先生によって気にする気にしないがある様なのでますます謎です😅

    • 2月7日
  • しろくま

    しろくま

    さすがに4+はビックリしますよね(笑)
    毎回多かれ少なかれ糖が出るんで何回目かに先生に「ちょっと検査してみよっか~」で正常だったので、その後は出ても特に何も言われませんでした😁でも次妊娠したら糖尿病なるんじゃないかとビクビクしてます😅

    • 2月7日
  • ココ

    ココ

    わかります〜
    糖尿の気があるんじゃないかといつもビクビクしてます😭
    わたしは今回4人目妊娠中なのですが
    とりあえず上の3人は尿糖が出ただけで何ともなかったです😊
    しろくまさんもきっと大丈夫ですよ❣️

    • 2月7日