※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

育児に自信がない女性が、9ヶ月の娘の成長について悩んでいます。抱っこばかりしていたが、最近寝返りができないことに不安を感じ、育児方法を変えている。自信を持てず、周囲に相談できる人もいないため、悩んでいます。

育児に自信がありません。
まとまりのない文章で、長文です。

今月末で9ヶ月になる娘を育てています。
わたしは母子家庭で育ち、母親がいなくて寂しい思いを沢山したので、娘には寂しいと思うことなく母親からの愛情を沢山与えたいという気持ちと、サイレントベビーにさせたくないという思いで、泣いたらすぐに抱っこしたりあやしたりして今まで育ててきました。
そのせいか抱っこ大好きでお母さんにべったりな子に育ちました。

今月末で9ヶ月になるのですが、まだ寝返りもズリバイもしません。うつ伏せにさせたり、寝返りの練習をすると泣いて怒ります。
今まではそれも個性だと思いゆっくり見守っていたのですが、最近、抱っこばかりで身体が発達していないんじゃない?と言われ、自分が今までしてきたことは娘に対して為にならない事だったんじゃないかとすごく悩むようになりました。
たしかに私は泣いたらすぐに反応しすぎているかもしれません。泣いてもそこまで構わないと言っている友人の赤ちゃんは、月齢は娘より低いですが寝返りもよくしますし、動きが盛んです。すぐに立ちそうなくらいです。

なので最近は、泣いてもすぐに抱っこせずにおもちゃを与えて様子を見たり、家事が終わるまではそのまま放置して泣かせたりしています。
今のところ、娘は殆どおもちゃでは遊ばず、私が現れるまで泣き続けており、泣かせたままにしておくのは結構辛いですが、このまま続ければ自分で少し遊んでくれて、動くようになるかな?という希望だけでやってみています。
家事が終わったあとすぐに抱き上げますが、最近その抱っこすら娘に対して悪いことをしているような気分になってしまっています。私の抱っこが娘の成長を妨げてしまっているような気がして。
前は抱っこするのが嬉しくて、娘も抱っこすると喜んでくれていましたが、なんだか最近あまり笑ってくれなくなったような気がします。よく笑う子だったのに、1日に見る笑顔の数が減ったような気がしています。。
これは私が悩んでいるからなのか、育て方を少し変えたから娘も戸惑っているのか。

娘の体の成長のためにすぐに抱っこするのをやめましたが、心の成長にはあまり良くないことをしているのかな?とますます悩むようになってしまいました。
今は泣かせていても抱っこしていても間違っている事をしている気がして、毎日が本当に辛いです。
このまま動かないなんて事はなく、きっと時間が解決してくれると思うのですが、やはり周りと比べてしまったり、自分の育児に自信が持てなくて、毎日どんもんしんどくなってしまっています。
ちなみに両親、義両親ともに飛行機に乗らないと会えない距離で、地元も離れているため悩みを話せる友人もいません。なので少し誰かに話を聞いてもらいたくて投稿しました。。

コメント

Ka .

.
身体の発達の問題だったりすると
無責任なことは言えないし、mamariさんの気に障ったらごめんなさい 😂

私は抱っこしてあげるの悪いことでは
ないと思います。自分から抱っこしてほしいって甘えてくる時期って限られているし、応えてあげるのも自分しかできないし、、。
ずり這いやハイハイをすっ飛ばして
急に歩く子もいるし、検診などで
発達に対して言われないのであれば
このまま抱っこしたりしてあげてもいいのではないでしょうか😌
真似をすると出来る子もいるようなので、お母さんがハイハイして見せたり一緒にやるのもいいかもしれません💕

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます。全然気に触ったりしないですよ!
    検診は10ヶ月にあるので、まだ少し先なんです。そうですよね、急に歩く子もいるとか私も聞くんですが、やっぱり自分の娘の事となるとあせってしまいます😭良くないですね…
    ハイハイやって見せるの、やってます♡ありがとうございます☺️🕊🕊

    • 2月7日
  • mamari

    mamari

    やってます→やってみます
    です😣ありがとうございます❣️

    • 2月7日
レオまま

素敵なママですね✨
今まで通り沢山抱っこしてあげてほしいです☺️🍀
抱っこは子供にとって精神安定だと私は思っています❤️
子育てに何が正解かなんて分からないですからね✨
まだ8ヶ月の赤ちゃんです☺️🍀沢山甘えさせてあげていいと思います❤️
私の友人のお子さんは一歳までほとんど動かなかったお子さんもいます✨
今では立派に中学生です☺️🍀

私も息子が赤ちゃんの時は色々悩みましたがながーい人生のたった数年!子供の成長は性格、体格、運動能力は皆違って当たり前‼️と思うようにしてます✋
息子が赤ちゃんの時、本当に寝ない子で体力的にも精神的にも疲れてしまい、今思えばちゃんと愛情もって抱っこしたあげてなかったなぁ~と後悔もあります😅
ママに沢山抱っこしてもらえる赤ちゃん❤️幸せですよ✨

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます。
    子供にとって精神安定、私の考えていた事に近い言葉です…!すごくわかります😭💦
    この子はまだ産まれて8ヶ月っていうのと、周りと比べて焦ってしまい、もう8ヶ月なのにって思う気持ちが交互に出てきてしまっています。。でも沢山甘えて大丈夫な時期ですよね。ご友人さんのお話も励みになります。

    そうですよね、大人だってそれぞれ個性だらけなんだから、赤ちゃんも違うのが当たり前ですよね!頭で分かっていてもなかなか心がついていきませんが、焦り過ぎず、娘と一緒に成長していけたらと思います。
    最後の一文ですごく救われた気持ちになれました。ありがとうございます😢🧡🕊

    • 2月7日
  • レオまま

    レオまま

    うちの息子は保育園行ってますが、他の子よりも喜怒哀楽が激しく、保育園の先生もてを焼いてるようで、連絡に団体行動を嫌がりますとか、思い通りに行かないと大泣きしますとか記入されてます(笑)
    最初は他と比べて不安だらけでしたが、友人から他と同じが良いことではないし、子の世の中少しでも平均的に出来ないと障害ってつけられるから生きにくいよね❗って言われて、確かに‼️と思いました✨

    • 2月7日
りぃ

今の時期は後追いの時期で泣いてるんじゃないですか?
お腹すいてるときは
手があいてたら
すぐだっこしてあげたらいいし

児童館みたいな遊ぶとこ
つれてってみるとかどうですか?

そこで興味あるものを買っておうちで家事を手抜きかいったんサボって
遊ぶとか!!

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます。
    後追いもあるとおもいます、見えなくなるとすぐ泣くので。。
    児童館ちょうど行ってみようと思っていました!おもちゃも参考になります。ありがとうございます😌♡

    • 2月7日
りんりん

失礼かもしれませんが8カ月で寝返りできてなければ
健診で指導があったりしませんでしたか❓
やり方が全て間違ってるとかいいきれませんが
娘さんにも娘さんなりのペースがあり
抱っこしてほしくて泣いてるとき
そうでないときがあると思います💦
抱っこしてくれることは娘さんも嬉しいと思ってるとおもいます😊

私も母子家庭で育ち姉、兄がおり
あまり母に構ってもらえませんでした。
けど私は逆にそのことで強くなれたし
辛いこともたくさんありましたが
仕事も嫌なことがあっても
我慢強く続けられてるし逆によかったなとおもいます!
なので放置の具合にもよりますが
そのこと自体が悪いことではないし
構うこと自体も悪いことではないとおもいます😊

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます。
    検診が10ヶ月なので少し先なんです💦
    りんりんさんも母子家庭なんですね!わたしも母子家庭で良かったと思うことたくさんあります✨
    娘にも私にもちょうど良い距離を見つけられたらと思えるようになりました。
    ありがとうございます🕊🕊

    • 2月7日
もこム

私も育児に自信がないし、正直子育て向いてないなぁって毎日思っています(>_<)
私も子供が泣いているのをほっとけないタイプの人なので、泣くとすぐにだっこして、あの手この手で泣き止ませようとしたためか、すごくだっこ好きな娘になりました。
それこそ4ヶ月ごろまでは1日のほとんどをだっこしてた気が…(笑)
でも成長はめちゃくちゃ早めちゃんだったので、あんまりだっことは関係ないんじゃないかなと思います!今もだっこ大好きですが、9ヶ月で一人でたっちできるようになりました!
なのでママが悪いとかはなくて、その子の個性ですよ(*^-^*)逆にうちの子は成長が早すぎて、赤ちゃんって期間が短かった気がして少し寂しいです(>_<)

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます。
    私もほっとけないタイプの人間です💦もっと軽く楽に考えたいのですが、なかなか難しいです😭
    そして私も子育て向いてないって毎日思ってます。なので最近保育園に入れようかなあと考え始めました。。
    すごいですね😳9ヶ月でたっちとは✨✨
    立てるようになったらワンピース着せたいなあなんて考えているので、少しうらやましいです🥰💕笑
    コメントいただけて気持ちが楽になりました、ありがとうございます🕊🧡🌿

    • 2月7日