※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
雑談・つぶやき

保育士をしている方は不快に思うかもしれませんが、吐き出させてくださ…

保育士をしている方は不快に思うかもしれませんが、
吐き出させてください。
批判的な意見はやめてください。

私の子は2歳半です。
極度の人見知りな子です。
慣れれば物凄く元気なんですが

保育園に通い始めて約1年経ちます。
しかし、今だに人見知りをしているのか
先生に挨拶ができません。
他の子は朝はおはよう
帰るときはさようならと言えます。
まだ喋れない子もバイバイしたり
何かしらアクシデントを起こします。

私の子はおはよう、さようならを言われても
目も合わせずに明後日の方向を見ています。
先生がバイバイと手を振っても
見て見ぬ振りをします。
どの先生に対しても同じです。
園から出た後に誰も見えなくなってから
バイバーイとたまにします。

そのせいか、先生から挨拶されなくなりました。
子供の代わりに私が挨拶したりはしていましたが、
どうせ話しかけても無視させるだけと
先生達も人間ですから、
無視するような子相手にしないんですよね…
朝も挨拶もなく、
帰りもご苦労様ですと言われて
娘を渡されてそのままいなくなります。
さようならすら言われません。
他の子に対しては、
〇〇君今日こんな事ありましたよ〜
偉かったですよ〜と今日の事を話し、
靴や上着を着て帰る支度をしている間も
ずっと側にいて、終わるとさようなら〜と
笑顔で手を振ってお見送りしています。

また、4月から進級するまでに
オムツが取れないと進級できませんよと言われました。
私の園では2歳までに外す事が
入園時に説明されました。
しかし、私の子は今だに取れないし、
トイレを嫌がるし、
しーしーしたいなど喋りません。
あと、2ヶ月で取れないと
皆んなと同じ指定の通園カバンなど
購入させてもらえません。
私の子だけ他の子と違うのは
我が子自身も傷つくような気がして不安です。

正直、仕方がないのかもしれないけど
毎日悲しいです。

コメント

かぼす🍊

ほんっっっとにただの
素人意見で申し訳ないのですが
お子さんにその保育園が
合ってないのかも?って
思いました。
わたしならいくら人見知りで
挨拶が難しいからって
挨拶してくれない先生は
いやだし、
昼間も無視されてるのかなって
不安になります…。
保育園事情に詳しくないのですが
転園することって
難しいんですかね?🤔

もし不快に感じられるような
コメントだったら
ごめんなさい(ToT)

りょー

読んでいてつらくなりました
何だか冷たい保育園だなーと思ってしまいました
他の保育園幼稚園を知らないからわからないけど我が子が通う幼稚園はオムツ取るにしても何に対しても、先生がゆっくりでいいですよその子その子でタイミングがありますからと言ってくれました
あと2カ月で取らないと。となるとお母さんも焦りと不安で押しつぶされてしまいそうで心配です😥

私も子供を保育園に預ける立場でしか
発言できないんですが…
小さな子供が挨拶出来ないからといって、子供の手本になるべき大人が挨拶しないなんて、おかしいと思います。。
言い方失礼かもしれませんが、その先生もまだ人として未熟なのかなと思ってしまいます💦
ちなみに挨拶しないのは、先生全員ですか?お子さんが懐いてる先生はまだいない感じでしょうか?

こっぺい

子どもがバイバイしないからって、挨拶しないとかは保育士としてあり得ないですよね…😅

え?ぢゃあ日中は園ではどう対応されているんですかね?そう考えたら日中も無視ですか?
私だったらそんな感じが続くのであれば子どもにとって本当によいのか…子どものことを思うのであれば転園を考えていきます。

千手柱間

読んでいて悲しくなりました。
もしかしたら日中も無視…というか
相手にされてないかもしれないですね。
多分お子さんは挨拶されないことに
気付いていると思います。喋れなくても
感情があるからおそらく既に傷付いてるかと…
保育園に直接掛け合ったりは出来ませんか?
あと2ヶ月でオムツを取らなければいけないとなるとお母さんの精神的負担も相当だと思います。
転園となっても人見知りだとまた時間かかっちゃうかもしれないですもんね…難しい問題ですね。
2歳9ヶ月の娘はまだオムツ取れる気配すらないので、2歳で取れる方が凄いです。
進級できなかったら、また同じクラスって事なのでしょうか?退園とかではないですよね…?

ママ

簡単な話じゃないかもしれないけど、できることなら転園させてあげたいですね‥‥
てか二歳までにおむつ取るってすごくないです?うちの子まだトイトレすらしてないやばい🤮

ちゃ

保育士ですが、それ役所にクレーム入れて良いレベルですよ!あと、なかなか難しいと思いますが、やはり、それを理由に転園希望出してみては?
人見知りどんと来い‼️園が違えばちゃんと寄り添いますよ。両手広げて受け止めます。無視とかしません😭同じ保育士として恥ずかしいです。

オムツが外れないと進級できないなんてそんな馬鹿な❗️それを親御さんと一緒に頑張っていくのが保育士だろうに!オムツ外れないとダメとか、お子さんに対する態度とか、もういじめじゃないですか!腹立ちますね!日中も園で保育士達がお子さんにどう接してるのかも心配です…。

晴さやかりん🐶🗿

私の娘も極度の人見知りなので、読んでいて心が痛くなりました😢

誰も見えなくなってから、バイバーイってしますよね、わかります😢
ほんとは挨拶したいんだろうけど、どうしてもその時はできませんよね。

あとは、他の方が書かれている事と同意見です。

子ども相手に、人見知りだからって、挨拶しない先生もどうかと思いますし、預けている間の事も気になりますし、オムツの事も厳し過ぎますね😢

h♥

保育士です︎☺︎
それはいくらなんでも園がちょっとおかしいと思います。
人見知りもオムツがとれるタイミングも本当に人それぞれですよね(´・_・`)
一度園長先生や主任に確認して、相談された方がいいかもしれないです!

チョコミント

保育士です🤗
仕方ないことじゃないです!そこの園おかしいです!
先生みんながそんな態度取ってるんですか?
同じ保育士として恥ずかしいです😓
なぁさんも、お子さんももっと楽しく過ごせる、預けられる園は他に必ずありますよ😢💓💓辛い思いされましたね😢

ヘリポクター

その保育園ダメだと思います。

小mai

それ娘さんが慣れないのって、保育士さんの方に問題があるように感じます。

人見知りの子だから話しかけないって、心狭すぎ😫そんな保育士さんじゃ、お子さんが心を開かないのも無理ないです。そんな環境で頑張ってる娘さん、偉い!

そういう人って単純なので、「〇〇先生ってどの方ですか?いつも娘が家で〇〇先生好きって話してるんです。引っ込み思案なので自分からは、なかなか遊んで!って行けないみたいなんですが。」とかお話してみると対応変わってくるかもです。