※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。食欲と眠気が増し、体重管理に頑張っているわけではないが、増えすぎていないことが少し不安。お腹は出てきているが、胎動を感じず、赤ちゃんの成長が心配。これからどれくらい増えるか不安。

体重の増加について相談させてください。
妊娠前は53.8キロで妊娠してから少し増え現在5ヶ月に入り54.5〜55.5キロを毎日さまよっています。
このことを母に言うと「すごい!頑張ってるねー!」と言われましたが、そんなに体重管理について頑張ってるわけではありません。
つわりはあまりなく食欲と眠気が増えて妊娠前よりよく食べよく寝てます。こんなに食っちゃ寝したら増えるよな〜と思っていたけれど、考えてたより体重が増えてなくて少し心配になってきました。母の話では妊娠で20キロ太ったよ〜と言っていたので、私も増える覚悟をしていたのだすが…。
お腹は出てきました。
胎動もまだ感じず、次の健診が2週間後なので赤ちゃんが順調に育ってくれてるか心配になってきました。
増えるのはこれからでしょうか?
皆さんの体重はどのようなペースで増えましたか?
よろしくお願いします>_<

コメント

はにょにょ

私は1カ月1キロペースでしたね。

• suzu

suzu

少しずつ増えていったんですね^_^
    返信ありがとうございます☆

• 2月9日
あんず10944

増えるのはこれからですよ✴︎臨月に向けて赤ちゃんはどんどん大きくなります。

• suzu

suzu

返信ありがとうございます!
    そうですよね>_<
    ホッとしました(*^^*)これからの赤ちゃんの成長が楽しみです☆

• 2月9日
とも♡とも628

私も最初は1ヶ月に1キロ増えたり、増えなかったりでした!沢山寝て、むしろ体重が落ちたりしました。。6ヶ月過ぎたあたりから2.3キロ増えることもあり、結果15キロくらい増えての出産でした(o^^o)

• suzu

suzu

6ヶ月過ぎたころから増えたんですね!(*^^*)まだまだこれからだ!
    細かく体重増加のこと教えてくださってありがとうございます☆
    安心しました(*^^*)

• 2月9日
noni

私は2ヶ月〜8ヶ月の6カ月の間で、12kg超えちゃいました!笑
2週間に1キロぐらいのペースでした( ´o` )
もう、太れないから辛いです😭😭😭

• suzu

suzu

そうなのですね>_<私もこれから増えると思いますし、気をつけないといけないのはこれからですね💦今8ヶ月なのですね(*^^*)もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
    返信、ありがとうございました!

• 2月9日
e♡m

まだ増えなくて大丈夫ですよ(^^)
私は5か月くらいから一気に増えました💦
それまではプラス2キロくらいでしたよ💡

• suzu

suzu

良かったです〜( ; ; )安心しました!
    これから気を抜かないで気をつけるようにします☆ありがとうございました(*^^*)

• 2月9日
さちえ☆

私は+五キロでした🎵

もともと重たいので増やしちゃダメと言われてました。

仕事をしていたのでそんなに体重コントロールは辛くなかったです。

産まれた子供は3610グラムでした😃

• suzu

suzu

お仕事しながらのマタニティライフだったんですね!!私は今は専業なので、毎日マイペースに過ごしててすごいなって思います>_<
    プラス5キロでも赤ちゃん、すくすく大きく育ったんですね(*^^*)
    母の20キロ太ったよの印象が強すぎて少し不安になってしました;^_^
    ありがとうございました☆

• 2月9日
hi( ¨̮ )...♪*゚

28週で+1キロです^_^

• suzu

suzu

そうなのですか!人それぞれなんですね^_^
    返信ありがとうございました☆

• 2月9日

わたしは今26Wで、
妊娠前から2kg増えました!

• suzu

suzu

そうなのですね(*^^*)!
    プラス2キロでも赤ちゃんは順調なんですね✨返信ありがとうございました!

• 2月10日
ふじピー

私は悪阻酷くて、それくらいの時期は妊娠前よりも痩せてました>_<
それでも、子供はスクスク育ってくれてましたよ!

これから嫌でも体重増えて来ちゃうと思うので、安心(?)して大丈夫だと思います(笑)

• suzu

suzu

つわりひどかったんですね( ; ; )わたしはつわりなかったので>_<
    増えるのはこれからみたいですね(*^^*)
    お腹は大きくなってきて嬉しくて嬉しくて!

• 2月10日
リカりん

私は一人目の時
悪阻が酷く切迫もあり毎日点滴通いで、ほぼ点滴太り+10㎏
二人目の時は
食べ悪阻で28wまでに+20㎏
その後生まれるまで毎日運動して維持
三人目の時は中途半端な(食べれたり食べれなかったり)悪阻で+15㎏でしたよ(^^;
今回は眠気が酷く今仕事をしていないのもあり…まだ5wですが食べて寝てを繰り返しているせいか既に+3㎏です(°Д°)

• suzu

suzu

赤ちゃんを授かるたびにそれぞれ違うんですね!(◎_◎;)妊娠するその人の体質だと思ってました!
    そして、4人目ですか〜(*^^*)私も4人兄弟ですが、4人兄弟楽しくて小さい頃はおやつの取り合いでケンカすごかったですが、今は本当に4人で良かったと思ってます!!^_^
    詳しく返信したくださってありがとうございました(*^^*)

• 2月10日
ぽぽ

それくらいの頃は1kgくらいの増加であんまり変わってなかったです(*´-`)つわりで減ったりもなく、ずーっと平行線…って感じでした。
8ヶ月くらいでぐんっと増えましたが、それでも40週までお腹にいて最終的に7kg増でした!
割と体を動かす仕事だったからかもしれませんが。。。(同じ職種の先輩は5kg増という方もいました!)

意外と増えない人もいると思いますよ★
わたしは特に体重増加を気にせず色々食べられたので良かったかなあと思ってます♪

• suzu

suzu

8ヶ月くらいから増えたんですね^_^
    私は運動全くしてないので、お散歩始めつつ、これから一気に増えないように気をつけてみます(*^^*)

• 2月10日
草組

私も24wまで全然増えませんでした(´;ω;`)
でも26wの検診で体重測ったら2wで
2キロ増えてて、尿糖も出てて先生に
「増えるにはハイペースだから今後ちょっと気をつけようね(; ゚゚)」とゆるーく釘刺されました。笑

私の時は24wで赤ちゃん小さめって言われて家族がやたら私に食べさせてお腹の子栄養を!!!って躍起になってた頃です。苦笑
赤ちゃんは標準。見事に私の肉になりました。笑

7~8ヵ月は赤ちゃんに脂肪を蓄えるのでママの体からブドウ糖を持っていっちゃうので食欲特に甘いものが欲しくて仕方ないって人多いみたいです(´×ω×`)
私の場合は甘いものに限らずお菓子とかバナナとかするめとか←気づけば食べ物探してたなーって今になって思います。笑

ご自身の人生でMax体重が重かった時を短期間で一気に超えると体がビックリしてしまうので
緩やかーに赤ちゃんと羊水の分だけ増えるのを意識して体重が増えると理想ですよね♪

8~9ヵ月は水飲んでも増えるって言いますから私も気を引き締めて臨みます!

• suzu

suzu

本当に詳しくありがとうございます(*^^*)
    8〜9ヶ月はお水を飲んでも増えるんですね!緩やかに少しずつ増えていくのが理想なんですね^_^
    私も赤ちゃんが大きくなって羊水が増えてくこと意識してみます!
    一気に体重増えないように気をつけます^_^

• 2月10日

つわりで4キロ減り、なかなか食欲も出ず、それでも普通量食べてましたが7ヶ月半でやっと元に戻りました。それまでは減ることもありましたよ。
でもその後は切迫で絶対安静、食っちゃ寝生活なのに何故か体重はキープか減る一方…

病院で心配だったので聞いた所赤ちゃんが育っていれば大丈夫との事でした。赤ちゃんは常に成長曲線ど真ん中のど基準です。
今は妊娠前体重プラス4キロで、出産を迎える予定です。

• suzu

suzu

本当に大変だったのですね( ; ; )赤ちゃんは順調に育っていたんですね、良かったです( ; ; )
    お産がんばってください(*^^*)返信、ありがとうございました☆

• 2月10日
ゆのちゃん!

私は妊娠前が48で臨月には72きろになってました(T_T)
体重は増えたけど逆にお腹が全く出ず…それでも赤ちゃんは4キロジャストで産まれてきました😳💕
妊娠しても太らない人は太らないみたいですし体重があまり増えないのは羨ましい限りです((o(。・ω・。)o))
多分赤ちゃんが順調に育ってなかったり小さかった場合はわかる程度ならお医者さんが教えてくれるので大丈夫ですよ☺💕

• suzu

suzu

返信ありがとうございます^_^前回の健診でもお医者さんからは特に何も言われてないので大丈夫ですね(*^^*)
    あまり心配しないようにのんびり過ごしていきたいと思います、ありがとうございました(*^^*)

• 2月10日
えりまり♡

同じくらいの週数ですね!

今日検診に行ってきたのですが、前回の4週間前の検診から200グラムしか体重増えてなかったです!
体重管理なんて一切してないですよ!
あたしは上の子の妊娠の時はすぐに体重増えたし、トータル8キロ増えたので、今回はそんなに増えなくて、自分でもあれ?って思います。(笑)
でも、きっと今から増えていきそうですから、体重管理必要なのは今からかもしれないですね(^^;;
自分の体重増えてなかったけど、赤ちゃんは順調でしたからきっと大丈夫ですよ!

• suzu

suzu

ありがとうございます(*^^*)これからが本番と思って気をつけます!次の健診が楽しみです^_^

• 2月10日
葉っぱ

つわりで-6キロ
5ヶ月までは妊娠前からー2キロくらいでしたが6ヶ月頃切迫で自宅安静してからだんだん増えるようになりました。。

今はもうすぐ臨月で妊娠前から8.5+くらいで
もう増えられない状態でピンチです笑

急に1週間1キロとか増えだしてあわあわしてます。
出産までには10キロ+でなんとか抑えたいところです(´・ω・`)予定は8キロまでだったんですけどね....

• suzu

suzu

つわりや切迫など大変だったのですね>_<
    私はまだ5ヶ月なので増えるのはこれからのようですね(*^^*)
    お産がんばってください!

• 2月10日
*sana*

5ヶ月まではつわりで-三キロでした!
つわりが落ち着いた5ヶ月から6ヶ月の
1ヶ月で三キロ増えてしまい注意され
そこから体重管理しだして、
月一キロをキープしてます(´-ω-`)

• suzu

suzu

月1キロですね^_^
    私もこれから体重管理気をつけます!^_^

• 2月10日
ま ゆ

私も妊娠6ヵ月までは妊娠前より2㌔へっている状態でした。
妊娠7ヵ月になり、やっと2㌔太ったくらいです。
私も体重管理は時にはしておらず、切迫早産になり時代安静で食っちゃ寝の生活でしたが、増えませんでしたね(´-ω-`)
でも、これからも自宅安静生活が続きそうなので、医者からは体重を増やさないよーにと言われました(´×ω×`)
体重はあまり増えていませんが、お腹の子はちゃんと成長してくれているので安心しました✨

• suzu

suzu

これからも自宅安静なのですね>_<今までも大変だったんですね>_<
    体重は増えなくてもあまりきにしなくても良いみたいですね^_^これから一気に増えることもあるみたいなので、これから気をつけるようにします^_^
    返信ありがとうございました!
    お身体大事にしてお過ごしください^_^

• 2月10日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    体重は増えなくてもいいみたいですね(*´罒`*)
    増えなかったら心配はしますが、増やしすぎもいけないので体重管理頑張らなくちゃですね✨

• 2月10日
  • suzu

suzu

そうですね^_^
    体重、増やしすぎないように頑張ります😊✨

• 2月12日