※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

仕事をするか迷っています。家族との時間や孤独感、保育園入園の葛藤があります。皆さんはどうしますか?

仕事をするか迷っています。皆さんならどうするかご意見いただきたいです。

転勤族見知らぬ土地でワンオペです。旦那が激務で休みも少なく帰りも遅いのであまり一緒にいれません。実家は遠方、知り合いもいないので話す相手が旦那しかいないのですごく寂しいです。知り合いを作るために仕事をしようか最近迷っていますが娘と一緒に過ごすこの時期を大事にしたい気持ちもあり保育園に入れたくない気持ちがあります。旦那からはでんがやりたいように専業主婦でも働くでもどちらでも良いよって言われています。

もし働くとなったら旦那は激務のままで家事育児は変わらずワンオペ、保育園の送り迎え体調不良等の対応は全部私がやることになると思います。甘えかもしれませんが実家等頼るところもないためこの部分も働くにあたって自分にやりこなせるのか不安な部分です。

1歳になるのもあっという間でこれから先すぐ大きくなるって思うと自分が寂しいという理由でこの大事な時期に保育園に入れることに踏ん切りがつかないです。

皆さんならどうしますか?
ありがたいことに待機児童とかはないようなのですぐ入園はできそうです。

コメント

さみー

パートで時間に余裕を作ってみてはどうでしょう?
保育園も子どもとっては悪い場所では無いですし、金銭面で困窮してるわけじゃないならパートでいいかなと思います!

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    保育園が子どもにとって悪い場所ではないって言葉少し気持ちが楽になりました😣保育園に入れることに罪悪感があったので💦前向きに検討したいと思います!

• 2月7日
フリード

入園できても小さい子がいて、体調不良の時に頼れるところがない場合採用してくれるところは少ないですよ。

それでも働く場所があるなら短時間で働くと気晴らしにもなるしらくですよ😄
9時~15時とかなら朝も夕方も余裕がもてます🎵

• でん

でん

子どもがいて採用されずらいってところまで考えていなかったです💦9〜15時理想です😣

• 2月7日
母子寮生活nino

私なら働かず子供を見ます。
ワンオペなら尚更。
仕事をするのはいいですが、
でんさんの負担が増えるが目に見えてわかるので…

仕事や保育園に行かなくても
地域の行事や赤ちゃんのイベント(例えば本の読み聞かせなどの)、保育園や幼稚園の園開放?に連れて行ったりしたらどうでしょうか?

• でん

でん

コメントありがとうございます。イベントや支援センターには行ってみてるのですがその場限りの話にも疲れてしまいまして😔💦でも確かに私の負担が増えるこのは目に見えてます😢

• 2月7日

転勤族で旦那が休みあり育児協力的以外は同じような状況です💦
私は子供産まれてちょうど転勤があったのもあり退職し専業主婦です😄
旦那が営業なので子供が体調不良の時迎えに行ったり休んだりするのが全て自分だからっていうのがやっぱり大きいです…
結局勤務先に迷惑かける、それがストレスになり家庭の雰囲気悪くなる、そして慣れてきた頃また転勤で退職して勤務先に迷惑。。と考えると出来ても週3くらいのパートかなぁと😓
結局ファミサポ等も都合よくみてくれる人がいる訳では無かったので自分で全部やるとなると大変ですよね💦
旦那さんが専業主婦でもいいって言ってくれるなら子供と過ごせるし私なら甘えます✨
子供の為に保育園行かせたいなら一時保育で預けられますよ(^^)

• でん

でん

コメントありがとうございます。勤務先に迷惑かける場面も仕事してたら絶対ありますよね、そしてそれがストレスになってしまうのも確かに心配です😓一時保育も視野に入れて考えたいと思います!

• 2月7日
ロフティ☆

働くというのは短い時間でもよいと思います。でんさんを1人の社会人、仕事仲間として扱ってくれる場所は精神的な意味でもプラスと思いますよ。
お子さんと過ごす時間も大切にしたいというなら、週3日とかで始めてみてはどうですか?😋

• でん

でん

ママじゃなくて1人の人間として見てもらえるの精神的にプラスになりそうです。やっぱり娘とも離れたくなくて週3日は理想です😣

• 2月7日