※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後、実父が育児に口出し。特に保湿剤問題で意見が合わず、父の心配が煩わしい。帰省中は実家の環境にストレスを感じ、自宅での育児が心配。

産後、実父がうるさいです😱
里帰り中、母はまだ退職前、父は退職後なので、生活と育児のほとんどを父に頼っている状態なのですが、とにかくあれこれ心配して言ってくる😭

しゃっくりが出すぎじゃないか?
おっぱいが足りないんじゃないか?
保湿剤を新生児から塗るのは早すぎるんじゃないか?
保湿剤でかぶれて、夜泣くんじゃないか?

特に保湿剤問題がいちばん頑固で、考えを変えません😰😰

娘は毎日15時に沐浴入って、その後ぐっすり寝ます。
19時くらいに覚醒したのち、そこから2時くらいまでは、ぱっちりまなこからグズグズの状態を行き来しています。

グズグズも興奮させると物凄くギャン泣きしまして…

父はそれを
「保湿剤でかぶれているからギャン泣きしている」
もしくは
「41度のお湯なので皮膚が痛んでてギャン泣きしている(43度で準備して、温度が下がることを加味して41度から沐浴開始してます)」
以上の主張を繰り返しています。

保湿剤は産まれてから2週間、たまに塗りそこねもありますが、塗り続けていて皮膚が赤く腫れ上がったりもしてません。
ギャン泣きの最中は泣いているので、全身真っ赤にはなりますが…

保湿剤でかぶれて、数時間後からギャン泣き、肌状態はキレイなんてことあるんでしょうか?
これから乳児湿疹が出たら、それも保湿剤のせいにされそう…
そして40度も41度も、変わらないと思います…入っているうちにやや冷めますし😂

そして体力的には楽な実家ですが、精神的にイラつく実家…
みなさんはどう過ごされましたか?
自宅は完全ワンオペ育児なので、帰るのが怖いのもあります😭
自宅〜実家が車で4時間かかるのも、ひょいと様子見で帰れない事情でもあります😣

コメント

けい

実家にいると色々と口を出されますよね💦
湿疹出てないなら保湿剤に負けてるということはなさそうですが。。。
19時から2時までグズグズは大変ですね😰赤ちゃんは暑い、寒いでも泣きますから、何か不快な事があるんだと思います💦
お父さん心配で色々と言ってくるんですかね😅孫がかわいくて仕方がないんでしょうね!
今は昔の育児とは違う部分も多いので、今はこうなんだよーとか、話し半分で聞いておけばいいと思います!

  • ままり

    ままり

    本当、夜からかけて寝ないんです😭😭
    温度管理も難しいですね、抱っこしていると暑くなるけど、脱がせるとまた覚醒状態にさせてしまう💦
    そうですね、かなり育児に関わっているので、提案はやや受け入れつつ主張自体は話半分で流してみます…

    • 2月7日
deleted user

私の父親に似ててビックリしました笑😂私の父親も過保護な性格で、そんなことしたらああなったら大変じゃないかー、とか母にワンオペ育児させてたくせにわかった風なことを言うタイプです。私はそんな父親とすぐ喧嘩になる傾向があり、産後は絶対喧嘩になるとわかっていたので、実家には帰りませんでしたw平日は旦那さんが帰るまではワンオペになってしまいますが、それでもそんな父がいる実家よりは断然楽でした😌💗
保湿剤でかぶれてたら、肌の状態綺麗はないと思いますよ😂すでに色々言われているなら、今後乳児湿疹出たらきっと色々言われると思います💦ふきこさんがスルー出来るタイプなら実家でスルーして過ごすしかないのかなと🥺💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!
    母も里帰りして私を産んでるので、父も新生児のお世話ははじめてなんです💡
    あんまり関わってなかったせいでわからなすぎる癖に、そう、分かった風なこと言ってきて…!!!💥
    育児雑誌にこう書いてある、最近の研究はこうだよと根拠を示しても、違う場合もあるだろと聞く耳を持ちません😂
    そして似た者同士なので、すでに口論になりました笑
    これが煮詰まってさらに強い喧嘩に発展したら、戻ろうと思います😭
    母はありがたい味方なのに…

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわぁ、ほんとに私の父親と同じタイプですね😂既に口論になっちゃったんですね💦ほんと大喧嘩になりそうだったら自宅に戻られた方が精神的に良いと思います😅確かに母の助けは本当にありがたいですよね、、🥺私はそれをなくしても精神の安全を選びましたが😅笑

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    父がいない実家に行きたい笑💕
    お世話になってるくせに、そう考えてしまいます😂
    産後ガルガル期で、自宅に戻ったら今度は旦那さんを標的にするかも…!とも思うので、1ヶ月検診まではスルースキルを上げる期間と考えてみます😊💓
    でも大喧嘩する前に、自宅に逃げればよいと思えるようになっただけ、気分が楽になりました!
    似た方に聞いていただけて良かったです☺️

    • 2月7日
まる

相当うざいですね😅😅
そこまで言われたらキレちゃうかもしれません笑
自分の子供のことは母親が一番わかってるし、育児のこと口出されるの嫌ですよね。

保湿についてはうちの産院では必ずしてくださいと言われたのでやった方がいいと思います。
保湿剤でかぶれることはないと思いますよ😅

私だったら体力的によりも精神的に辛くて母乳の出が悪くなるのも嫌なので自宅に帰るかもしれません。
それが無理なら口出さないでときちんと言うと思います。

無理しないでくださいね😩

  • ままり

    ままり

    そうなんです!🥺
    自分が一番育児情報も読んできましたし、一番近くに接しているし、言うなら医療従事者だから病院の事情も最近の風潮も知ってるのに…😭😭

    私もガンガン主張するタイプなので、何度も口に出さないでと言ってますが、
    心配してるんだ!
    そんなこと言って後で影響出たらどうするんだ!
    とうるさい…💥💥

    みなさんにお話聞いていただけて、少し気が楽になりました😖💕

    • 2月7日