※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家事・料理

みなさん洗濯って毎日されてますか?私は、赤ちゃんの分などを風呂上がり…

みなさん洗濯って毎日されてますか?

私は、赤ちゃんの分などを風呂上がりに1日1回洗濯してるのですが、旦那に電気代が最近ヤバいし、洗濯も毎日してるから水道代もなー言われ…まとめて二日分とかした方がいいのでしょうか?😢
赤ちゃんの服って肌着とか多くて、吐き戻しとかお風呂でガーゼとかタオル多めに使うし…1日も置いとくと溜まってくのが嫌で、毎日洗濯してます😢💦
一応一番少ない水量でエコ洗いとかにしてるんですが…😣

コメント

ひさ

毎日して、タオルは別、旦那の作業着も汚れてる日は別、今の時期はニット類も別なので少なくても3回は回す日があります!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

冬なのでニット系も増えますよね💦
    少なくても3回💦ご苦労様です🙇‍♀️お子さん2人いると洗濯物も倍ですもんね😣

• 2月7日
riri

大人も子供も分けて毎日しています!
子供はスタイが足りないし、着替えさせていたら服も足りなくなります💦
それに私も赤ちゃんのものは濡れたり湿っているものが多くて2日も置いておけません😭

電気代は暖房の影響が大きいのでは?
家計簿はつけてますか?
産前と産後、それなりに増えたけど電気代がヤバイのは産前も同じです😓

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかります😭うちも肌着のせっとが4枚くらいしかなく、吐き戻したりオムツ替えで汚れると替えが足りなくなるので💦
    家計簿はつけてません😢つけたいのですが、まだ里帰りから帰ってきて間もなく、息子の世話してたら家事と掃除で手一杯で💦容量がわるく😭
    電気代は確実に暖房です💦日中ほぼ毎日つけてます😅

• 2月7日

うちは大人のもの子どものものは一緒にして、毎日朝一回で洗ってます。
たまにバスマットとか旦那の作業着とかあれば2回回すこともありますが。

お風呂上がり、夜だと電気代高くなる料金設定になってるのでは??

退会ユーザー

家族が増えれば電気代、水道代上がるのは仕方ないですよねーf(^_^;
    里帰り中の実家でも、里帰り後の我が家でも、水道メーター確認の時、わざわざピンポンして「水道代上がってますが、大丈夫ですか?」と言われました。

• 2月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

夜は高いのかなー💦旦那に聞いてみます😣
    うちのマンションが東向きで、午前中しか陽が当たらず、朝一干したいのですが、今は息子の授乳やオムツ替えに寝不足で、朝は洗濯する気力もなく…夜に旦那が仕事から帰ってきて、息子見てもらってるうちにした方が気が楽なんですよね😭💦

• 2月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

全く同じでびっくり😳😳
    里帰りで水道メーターのことでうちもピンポンされました🤣
    沐浴や洗濯で水道使いまくって💦母は、まぁ今は仕方ない!と、言ってくれました😂

• 2月7日
あくるの

旦那と二人の時は1日おきでしたが、息子が産まれてからは毎日お風呂上がりに回してます!
人が一人増えたんだから電気代も水道代も上がるのは仕方ないと思います😅
「赤ちゃんだからまだお金かからない」んじゃなくて「赤ちゃんだから自分で上手にあれこれ出来ず色々お金がかかる」んだと思ってますよー😊
うちはお風呂の残り湯で洗濯してます🙋‍♀️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

確かにその通り😢初めての育児で試行錯誤です💦
    1人増えたんだからお金がかかって当たり前ですよね😣
    お風呂の残り湯だと温かいままですよね?🤔ある程度冷めるまで待ってます?

• 2月7日
  • あくるの

あくるの

2ヶ月じゃまだまだ付きっ切りですよね💦毎日本当にお疲れ様です。
    あったかいまま使ってますよ!
    お湯の方が汚れ落ちると思って使ってます🙋‍♀️
    アッツアツのお湯じゃなくてぬるま湯程度な温度です😊

• 2月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます💦なるほど、ぬるま湯なら大丈夫そうですね😆

• 2月7日
やなこ

新生児の頃は、
吐き戻しや、おしっこを飛ばされたりして、
衛生的に気になるので毎日洗濯してましたよ💨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちもです😭もう新生児じゃないんですが…いまだにおしっこ飛ばされ…洗面器に浸け置きしとくんですが、やっぱりその日に洗いたくなります💦

• 2月7日
RRR∞

洗濯機小さくて朝2回か3回、夜1回か2回回してますが、赤ちゃんいたら仕方ないですよねー😓
気にしてたらキリないです😓
うちは一日家にいること多いからガスファンヒーターでガス代かなり上がりました😓

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

けっこう頻回ですね💦ご苦労様です😣
    確かにキリない😭
    うちもほぼ毎日引きこもりなので…冬は特に仕方ないですよね😂😂

• 2月7日

うちは5人家族なので毎日洗濯しますが、夜皆のお風呂が終わったら残り湯使ってまとめて洗濯します😊
洗いだけ残り湯ですすぎは水道水です😊
夜洗濯する様にしてから洗濯物の生乾き臭がなくなったし、部屋の加湿になるし、夕方には完全に乾くので夜の洗濯部屋干しやめれないです😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご苦労様です😭
    やはり残り湯節約になりますよね…赤ちゃん最後にお風呂に入れてるんですが、おしっことかしてたらなーと思うとなんか衛生的に残り湯はなーって思って毎日流しちゃいます😂
    確かに夜の部屋干しすると加湿効果ありますよね😆

• 2月7日

退会ユーザー

残り湯は節水になりますよ😄
    うちは赤ちゃんは一番風呂に入れてるし、夜皆がお風呂終わったら直ぐ洗濯するし、洗いだけ残り湯ですすぎは水道水なので気にしてないです😊
    使った洗濯物を2日置いとく方が雑菌が気になります😓

• 2月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど!
    すすぎか水道水ならそこまで気にならないですね!
    確かに放置は雑菌気になります😅😅

• 2月7日
おもも

私は四人家族1日一回まわしてます多いと三回の時あります!シーツや、バスマットなどで1日回さなかったら大変なことなりますね😂笑😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も多いとき2、3回まわします😨
    後々大変になるの目に見えてますもんね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児期だけは毎日回してましたが、その後は2日に1回にしました(真夏など洗濯の多い時期は別です)。吐き戻しやウンチ漏れなども多かったですが、そういう汚れのひどい物はどっちにしろ一度は手洗いすることになるので、汚れたらすぐザッと洗って洗剤を溶かしたお湯につけ置きし、赤ちゃんが寝たタイミングなどで改めて手洗いと脱水してました。
ガーゼやスタイなど汚れが酷くないものは溜まっても気にしないようにしてました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり浸け置き、手洗い、脱水だと水道代も少しうきますかね💦
    最初はそうしてたんですが、面倒になり😓でも節約のため、余裕がある日は手洗い→脱水でやってみます🙆

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒なの分かりますよー、私の場合はその日回すとしても吐き戻しやウンチ漏れや離乳食で汚れたスタイなんかは1回手洗いしてから洗濯機に入れたかったので、それなら手洗い脱水でもあんまり変わらないかなと思ってそうしてました!でもママが疲れないのが一番大事なので無理はしなくていいと思います😊

• 2月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

手洗いもなかなか大変ですもんね💦できるときはそうします☺️

• 2月7日
a.u78

大人は1日1回回しますが、子どものものはわけて洗濯するまでは5日に1回とかでした😊
もちろん、うんち漏れなどはすぐ洗ってました。
うちはお下がり大量にあったので、毎日洗濯しなくても十分回せたので😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お下がり羨ましい💦ウンチ漏れとかがなければ何日かまとめといたのですね!参考にさせてもらいます❣️

• 2月7日