※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん.
妊娠・出産

土曜日の夜から出血がひどく、昨日病院で不全流産とわかりました。明日手術があり、痛みや怖さが心配です。経験者の話を聞きたいです。

先週と週末に質問させていただいたものです。最後の質問をさせてください。土曜日の夜から出血がひどく、昨日病院に行ったところ不全流産とのことでした。胎嚢のみ確認出来ていたんですがそこから赤ちゃんは成長していませんでした。6週でした。明日ソウハ手術を受けるんですが、怖くて怖くてたまりません。痛み止めを飲んで静脈麻酔を打つようなんですが、やはり痛みは多少あるのでしょうか?ネットで経験談を読むと人によるみたいなんですが、初めての妊娠で流産してしまい、その気持ちの整理も出来ていないのに、痛いのは耐えられないと思います。辛いことを思い出させてしまいますが、経験がある方のお話を伺いたいです。

コメント

ちゃっくぽん

流産との診断、お辛いですね。
私は過去に5回流産し、3回手術をしましたが、手術はすぐに麻酔が効き、あっと言う間に終わるので痛みは大丈夫だと思いますよ。
術後の出血や生理痛のような痛みは人それぞれかとは思いますが、そんなに激しい痛みはないかと思います。

流産のショック、手術までの恐怖は辛いですよね。
術後は痛みより、気持ちが落ち着くまでがいろいろ考えてしまってツライかと思いますが、ゆっくり体も心も休めてくださいね。
きっとまた赤ちゃんきてくれます。

お体お大事になさってください。

かんかん

1月末に掻爬手術しました。
未経験のことで怖いですよね>_<私も手術前たくさんネットで調べました。ネットでは体験談で痛いとたくさん書かれてて不安になりますよね。実際は手術前から点滴で全身麻酔してもらえたので、痛みは全くありませんでしたよ!術後は赤ちゃんいなくなっちゃった、、、って辛さいっぱいでしたが、また必ず戻ってきてくれると信じて待っています!
明日の手術お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。お身体に気をつけてお大事にされてください。

私も手術前不安で色々検索してますます不安になりました(>_<)
麻酔効かなくて激痛だったとか…
なので、看護師さんに麻酔効かなかったらって心配です怖いですって正直に言いました。
そしたら大丈夫ですよ、って麻酔するときに手を握ってくれてて、ホントに1,2回深呼吸したら完全に意識なくなり、あっという間に手術終わってました。痛みは全然なかったです。
ただ、怖がらせてしまったら申し訳ないですが、私は手術の前処置の子宮口開く処置が激痛でした(>_<)
でもこれは個人差あるみたいなので、子宮口の柔らかさによって痛みの程度も違うみたいです。処置後は痛み止めの座薬入れてくれたので、手術までの間もそんなに痛みはなかったです。痛かったのはその処置だけです。

私も初めての妊娠が流産でした。何だかよくわからないうちに手術になり年末年年始を迎え、気持ちがようやく軽くなってきたのは春になってからでした。
手術のあとは体も心も辛いと思いますが、しばらくはゆっくり過ごしてくださいね。
泣きたかったらたくさん泣いてください、そうすることで私はちょっとずつ気持ちも回復できました。
お大事にしてくださいね(´・_・`)

aya0720

流産診断は辛いですよね。
今の子を宿る前に流産2回経験して2回とも掻爬手術をしました。私も初めての経験だったので、ネットで調べたら途中で麻酔が切れたとかすごく痛かったとか怖くなるようなことばかりでしたよ。
私の手術の時は静脈麻酔だったんですが点滴のとこから麻酔を入れてもらって目を瞑っててくださいね!って看護師さんに言われてから器具の音がカチャカチャ聞こえるなぁ〜って感じで気付いたら病室に戻ってました。
手術自体は痛くなかったです!
前処置のが私は痛かったですね。
術後は人それぞれですが2日間くらい軽い生理痛があったくらい出血は1カ月くらい少量でしたがありました。

手術って言われると怖いイメージしかありませんが、またいつか赤ちゃんは戻ってきてくれます!!また振り出しに戻っちゃいますが赤ちゃんを迎える準備として明日は頑張ってください。
術後は身体の痛さより気持ちの痛さのが今より更にヒドくなると思いますが、ゆっくりと心も身体も休んでください!
またあっちゃんの元に赤ちゃんが来てくれますように。

お身体お大事になさってくださいね。

タム 

私は1月上旬にその手術をしました。
すぐに意識がなくなり、手術が終わってから起こしていただき、別室で点滴を何本かして終わりました。目が覚めてからはズキズキ痛みがありました。個人差があるとおもいますが、一日しか仕事を休まなかったからか痛みが3週間ほど続きました。
術後はとても精神的にもとてもツライと思いますがまた赤ちゃんが来てくれる事を願ってゆっくりお過ごし下さい。

あっちゃん.

みなさま、沢山のお返事ありがとうございます。ネットの経験談とは違ってみなさんちゃんと麻酔が効いての手術だったんですね。これはとても安心しました。前処置は覚悟して臨みたいと思います。

今は手術が怖くて、手術さえ終わればまた頑張れると思ってるんですが術後に赤ちゃんがお腹からいなくなってしまったあと、どうなってしまうか想像がつきません。でもみなさんから勇気をいただけたので何とか頑張れそうです。お一人ずつお返事出来なくて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。