※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

1歳半健診で、言葉や指差しの発達に不安を感じています。子供は言葉を理解し、行動に反応することができるようですが、周りの発達に焦りを感じています。指差しや言葉の理解度について心配しています。

いつも同じような質問になってしまってますが、
よろしければお付き合い下さい💦

1歳半健診で、積み木のみOK。その他の指差しは出来きず。発語も「ぅま」(美味しい)のみで
発達心理士?の方には、「2歳の頃にまた聞くかもしれませんが喋らない子はもっと喋らないし、バイバイ出来てるし気にしなくていいよー」と言われもう1歳9ヶ月…。

指差しは相変わらずしません。
要求の指差し(指は立てず手を伸ばす感じ)みたいなことはするようになりました。
行きたい所欲しいものがある所に手を引いて連れていこうとします。(クレーン現象?)
大人の真似もあまりしません…

言葉は少し増えて
ワンワン(動く動物全て)
ママ(私を指さして誰?って聞くと)←これは誰?に反応してるだけかもしれないです。
かろうじて、アンパンマン(これもアンパンマンを見して何?って聞くと)←主人にはアンパンマンに聞こえないみたいです。

よくこちら側の言ってることが理解出来てるかが大事
と聞きますが、どういう基準なのでしょうか?
「ポイして」というとゴミ箱に捨てれますし
「お片付けして」「ないないして」もちゃんと出来ます。
「ダメ」というと止めますが、べそをかきます。(嘘泣き)
「オムツ持ってきて」や「お水は?」(水筒に入れてる息子のお水)指を指して「あれ持ってきて」などちゃんと持ってきてくれます。(おもちゃの選別はうーたんのみ)
「ギューして」というと抱きついてきます。
口を尖らして「んー」っというとちゅーしてくれます。(ちゅーっというとギューしてします😂)

これは理解出来てるのでしょうか?💦
比べたくない、焦りたくないのに周りがどんどんお喋りになる度に可愛いなーと羨ましさから不安に変わってきてしまいます💔

コメント

うんちゃんママ

充分理解出来てると思いますよ!
男の子は4歳でも、説明とかハッキリ聞き取れない喋り方の子多いし、まだ二歳にもなってないので、普通だと思いますよ😊
クレーン現象は気になりますが、手を持って連れてかれて欲しいもの取ってもらうときも、ママの手を欲しいものに向けて動かす感じですか?
それとも、そこまで来たら欲しいものの方に自分の手を伸ばす感じですか?

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!

理解出来てるということに安心しました😭
    男の子は喋るのが遅いなどよく聞きますが少し大きくなってもそういうことがあるのですね😳

クレーンは両方します💧
    手を引いて連れてかれる時は物に向かって手を伸ばしますが、
    「どれ?どれ?」と指差しして欲しくて聞いたりすると私の手をグイッとします💦
    おもちゃとかでまだ自分じゃ上手く操作できないけどやって欲しいものとかも私の手を引いてやらせようとします…

• 2月7日
Chara

理解できているように思いますよ。
指差しの重要性は私は…あまりよくわかりませんが、専門的には何かあるんでしょうね。
でも、こんなの本当に個人差ありますし、あまり心配しなくて良いと思いますよ。
練習というのも変ですが…絵本を読む時におとなが指をさして、これなーんだ?これは〜です。とかやってみてはどうですか?
指差しは写真ではなく絵でしたよね。それは実物と絵の関連性が出来ているかの確認だと聞いたことがあります。

我が家は結構腹立たしいことが健診の時にありましたよ。先生が「ぶーぶーはどれ?」と聞き、息子が反応しないとかなり威圧的になり💦私は心の中で、我が家は車のことをぶーぶーなんて言わないしなー、と思っていました。車と言ってくれればわかったとおもいますし、そもそも我が家は家では基本英語なので、英語で聞かないと反応悪いよ、と思ってました。先生があまりにも威圧的だったので、私が聞いてみてもよいですか?と許可を得て。「車はどれ?」と聞いたら指しました。英語で聞いても指しました。すると先生に「日本人なのに何故英語なんてこんなに小さい時からやらせるんですか?!」と言われました。そして、息子の紙に大きな赤いバツをつけられました。
日本人なんてどこにも書いてませんけどっ!て感じでしたし、そもそも、ぶーぶー、てなんじゃいっ!て感じでした。その場では特に何も言い返さず、無能な人による意味のない健診だったな…人間ウォッチングとしては貴重なものがみれた😏くらいに思ってました。後日、謝罪の電話がありました。クレームが多かったらしいです。

これくらいの時は本当に個人差ありますし、健診のお部屋の状態でも結果がかわることありますし。歩くのは我が家は1歳4ヶ月後半で一般的に言えば遅い方でした。でも今は特に問題ないです。どんくさいですが…💦2歳まで歩かなかった子で今では野球推薦で高校球児の友人の子も知ってます。
焦りとは別でも期待が膨らむ感じはありますよね、きっと。そのうちできる、くらいの気持ちで絵本とか他のもので周りが指差しを見せてあげればそのうち出来るようになりますよ。会話は理解できているみたいですし☝️

• pippppi.

pippppi.

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💧

指差しについてはうちの旦那、実母も同じこと言ってました😖
    あまり気にしない方がいいのかもしれないですね💦
    絵本はよくこれなにー?とかやってるのですが次を読んで欲しいのか怒ってしまって💦

保健師さん、それは災難すぎますね💔
    うちはなんと言っても理解出来てませんでしたが
    ちゃんと理解出来てるのに保健師さんのぶーぶーじゃないと=車!!みたいなのは嫌ですよね😓

ちゃんと理解出来てると見ていただけて安心しました😭
    徐々に言葉が増えコミュニケーションが増えることを楽しみにしたいと思います❤️

• 2月19日
るん

文を読む限り
十分に理解ができていると思いました😊

2歳児クラスの担任をしてましたが
そのような感じの子は
たくさんいましたよ⭐️

全くおしゃべりしない子が
急に爆発したように話し始めることが
結構あって
びっくりしたことが何度かありました😊

それまでは
おはようと言っても
は!は!だけだったのが
急に
はよう〜!と
言えるようになり…
徐々にいろんなことをお話しできるようになってました😊😊

その時にお母様に泣きながら
嬉しい、心配だったと言われたことを
覚えています⭐️

でもお話しがまだできなくても
きちんとこちらの言うことは理解して
お支度なども自分でしていましたから
pippppiさんのお子さまも
そのうち爆発して
たくさんお話しするのでは?と思いました😊😊

• pippppi.

pippppi.

職業としてお子さんを見てらっしゃる方に理解出来てると思っていただけたことに安心しました😖

そうなんですね!!😳
    お子さんを沢山見ることがないので
    周りの環境やSNSやネットの情報に不安になっていました💧

言葉を溜めて溢れたように喋るとか
    よく聞きますもんね✨
    うちもそうなるといいなと思ってましたがちゃんと理解出来てると思ってもらえてホットしました😖

• 2月7日