※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

娘の初節句で義母を呼ぶべきか悩んでいます。義母からの誘いがあり、100日も呼ぶのは憂鬱。一般的には集まるものでしょうか?

3月3日娘の初節句です🎎✨


こういう場合旦那の親など呼んでお祝いするべきなんでしょうか?

というのも旦那に義母から連絡があったらしく、ひな祭り一緒にやろうか?と、、、(義父はいません)

こちらから誘うならまだしも、、、と思いつつ、断りにくいですよね💦


100日も義母を呼ぶことになるのかなーと憂鬱ですが、一般的には集まるものなんですよね??


コメント

はるひ

初節句は両家両親と一席設けました。
べき、というのは地域の風習とかもあるのでわかりかねますが、呼びたくないなら呼ばなくていいんじゃないですかね。

  • うー

    うー

    地域によるんですね💡
    簡単に断れれば悩まないんですけどね(ToT)

    • 2月6日
ぴよ

うちは去年のひな祭りは生まれたばかりだったので
今年初節句のお祝いをします🎎
自宅で両家の両親が来る予定です。
初節句はお祝い送ったりもするので、
身内は呼んでお祝いするのではないでしょうか?💦
うちも義両親が来るかと思うと憂鬱です😔

ちなみに100日はわたしと主人だけでやりました!

  • うー

    うー

    お祝い送ったりとかあるんですか!?
    その場合は義両親からになるんですかね?
    ちなみに雛人形は私の親が買ってくれましたが、そういうものらしいですよね🎎✨
    そういう風習初めて知りましたが、、笑

    • 2月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも雛人形は両親に買ってもらったのですが、そういう風習なの初めて知りました😂💦

    初節句は、わたし自身のときは両家の親族が集まって旅館に泊まってお祝いしたそうです。
    娘の時は両家の両親を自宅で呼んでお祝いするだけですが、
    わたしの親族からはお祝いでお金包んでもらってます…。
    お返し考えるの面倒です😂💦

    • 2月7日
あろは

うちは初節句は旦那の親が企画してお祝いをしました。
うーさんが嫁入りされたんですよね?
でしたら自分たちじゃなくて
義理両親側が企画するみたいですよ🙌
でも地域によるのかもしれません💦
私たちの地域はそうです。

100日はお宮参りと一緒にしたんですが
義理親、自分の親、みんなでお祝いしました😅

  • うー

    うー

    はい、私が嫁入りしました!
    私たちの家に雛人形があるからうちに来てお祝いする?みたいに言われてるらしくて、じゃーご飯用意しなきゃ💦とかいろいろ憂鬱になってました、、笑
    どうしたらいいんだろー、、、

    • 2月6日
ニャンニャン

100日の百日祝いと、1歳の誕生祝いは、両家の両親と共に祝いましたが、初節句は家族だけでした。

  • うー

    うー

    なるほどです💡
    私も家族のみでやりたいです、、笑

    • 2月6日
あおむし

後々面倒なので初節句は両家に一声かけました!
何でも初めだけ呼んでおけば
平和かなと😃
100日は親子だけでやりました!

  • うー

    うー

    私もとりあえず今回だけ我慢するかー笑
    と、思ったんですが、一度呼ぶと毎年恒例になる予感しかしなくて💦

    • 2月6日
  • あおむし

    あおむし

    ウチは今回が終わったら、、ひな祭り
    来年から両家呼びません😃
    お披露目の為なので(笑)

    • 2月7日
  • うー

    うー

    また来年、来そうな雰囲気だされたらどうします!?💦笑
    本当こういうの面倒ですよね、、

    • 2月7日
  • あおむし

    あおむし

    親子水入らずでやらせてよ~って言っちゃいますね(笑)
    同居じゃないし自由にやらせて~って😃
    分かります…
    ホントに面倒くさいです…はははっ

    • 2月7日
  • うー

    うー

    なるほどです💡
    結構そういう感じで言えちゃう関係ですか??
    冗談ぽく私も言えたらいいんですが(ToT)笑
    本当同居じゃないんだからほっといてーなんて思いますが、娘のために仕方ないって思うしかないですね💦

    • 2月7日
マヤ

雛人形のお披露目名目なので両家集まりました😅

  • うー

    うー

    両家集まるのすごいです✨

    • 2月6日