※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について悩んでいます。言葉が遅いけど何ができるか、親が今すぐできることは何か、言葉を促す方法や経験談を聞きたいそうです。

今月2歳になる男の子の言葉の発達について。

1歳半検診でも言葉は全く出なかったのですが特に何も言われずもう2歳なのに「パパ」「ぞう」「ばあば」ぐらいしか他の人が聞いても分かる言葉がありません。
どうぞは ど!、ありがとうは あ!、バイバイはバ!
といった感じで2歳のお友達は2語文喋ってたりするのに不安になります。

発達はおまるに座ってトイレをしたり(でないときもある)、靴を履くや、ご飯をスプーンやフォークで食べ、食べ終わったらキッチンに持っていくなどある程度はできます。

1月から保育園に行き始めそれまでは私が内職してたこともあり、テレビや映画を付けっぱなしにしていたことが原因なのかなとか絵本を寝る前に読むぐらいであまり読まなかったからかなとか反省点もいっぱいあるのですが、
今すぐ親ができることって何でしょうか?

言葉が出てくるにはどうすればいいか、
何をしたらたくさん言葉が出て来たか、
言葉が早かったママさんは何をしてましたか?
遅かった子供のママさんは何かしましたか?

言葉が出ないことで悩んだ方も悩まずポンポンと言葉が出たこのママも助言下さると嬉しいです。

よろしくお願いします😣😣😣

コメント

みぃた

うちの子も2歳になる前は2語文は全然しゃべれませんでした。

2歳の誕生日過ぎたくらいから、きゅうに単語も増え、いっぱいしゃべるようになりました。
支援センター行ったり、ジジババのとこにもいっぱい遊びに行ったりと、色んな人と接するようになったからかなと思ってます。
大人同士の会話もよく聞いてたり、話す相手がたくさんいると、同じ話を何回も言うから、自然とたくさんしゃべるようになりました。

さち

2歳1ヶ月ですがだいぶ言葉出てきましたがまだまだです💦2語文さえまだですよー!!保育士さんに相談すると言ってることが理解できていたら大丈夫、いきなりぱーっと喋り出すかもねと言われました😊男の子は遅いと結構聞きます👍私も前は気にしてましたが今はゆっくり成長なんだと見守ってます✨たくさん話しかけてあげるといいですよ❗️

くるみ

私の妹(23)は私が小学校に入るまでしゃべりませんでした。
保育園でも年少なのに給食とかも全部私と一緒に年長クラスに来ていました。
妹が何を言いたいか私しか分からず親とかにも通訳してました。
私が小学校に行った時に観念したのかしゃべりだしました。
今その話を親とすると言葉の学校に行くよう周りに言われていたそうですが、妹はパズルが得意だったのでこの子はバカじゃないから、と連れて行かなかったそうです。つまり何もしてません。
今は大学出て看護師として働いていますし彼氏とかもいるくらい普通です。

かか

2歳半で爆発してペラペラ単語は出る様になり、最近やっと年相応のおしゃべりができるようになりました。

とりあえず、こちらの言ってる事が理解できていれば問題ないと思いますよ!

うちの場合は完全に喋りかけるのが足りなかったせいだと思います(^_^;)
いっぱい喋りかける様にしてたらベラベラうるさいくらいに一日中ずーーーーっと喋る様になっちゃいましたよ(´⊿`)

ゆーママ

うちは言葉は早い方でしたが私がテレビつけっぱなしの生活してたので見る見ない関係なしに子供産まれてからもテレビずっとついてました👀絵本も意識して読もうとはしてなかったし(子供の興味のある本は読んでた)とくに言葉の発達を促す意味で何かやってたかというとやってないのでもう個人差としかわからないです👀