※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に座って食べることが難しい状況で困っています。食べる途中で遊びたがるため、食事がうまく進まないようです。他の子供が自分で食べるのを見て羨ましく感じています。皆さんはどのようにして子供に食事をさせていますか?

1歳の子はご飯の時間椅子に座って食べてますか😭?

お腹すいてて最初の数口はちゃんと食べるんですが、すぐ飽きるらしくおろせおろせとなります…
机付きの木の椅子なので自分では出られないんですが、嫌だ〜〜ってなってる状態だと口は開けてくれません🤭

手づかみのものを用意しても、2口くらい食べるともう遊びたいようで…

椅子からおろして口の中が無くなったらこっちにくるとかならいいんですが遊びだすとご飯のもとには戻ってきません。(笑)

今は座った状態でおもちゃを手渡しだましだましご飯を食べさせてる感じです。
それもだめになったら最終的に椅子からおろして、なんとかご飯のとこに呼び寄せて一口食べてまた遊ぶって感じです😭

手づかみで自分でパクパク食べる子が羨ましいな…なんて思ったりもしてしまいます(笑)
みなさんどうやって食べさせてますか😭?

コメント

愛ちゃん

まだ食に興味が無いのかもですね😣
うちもつい最近まで、全然興味なくて椅子諦めてウロウロしている娘に食べさせてました😂
しつけ的にどうなのか不安でしたが
最近は、自分から椅子に座ると言って手づかみでパクパク食べてます😊

  • m

    m

    たしかに興味なさそうです…😭
    今は椅子に座ってると聞いてちょっと安心しました😳
    ありがとうございます!!

    • 2月7日
あこ

うちも机付きの木の椅子使ってます。娘は10分経たないくらいで集中力切れます💦そっぽ向いて口を開けてくれなくなります😭
机を叩いたり立とうとしたりします。
今は前よりマシになりましたが、口を開けなくなり遊び始めたら「ごちそうさまするの?」と聞くようにしています☺️そうすると食べてくれる時もあります!
それでも食べない時はごちそうさまさせて終わりにしてます😅

  • m

    m

    うちも5分くらいです😭
    口開けてくれないですよね😭
    同じくいらない時はごちそうさましてよ〜って声かけてるんですが無視です…(笑)
    根気よく続けてみます!
    食べなかったら私も終わりにすることにします!
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
  • あこ

    あこ

    自分で手を合わせてごちそうさましてくれなかったら私が手を持って合わせてます😅
    楽しく食べてくれるといいですね😭

    • 2月7日
  • m

    m

    いただきますはするのにごちそうさましてくれません…(笑)
    今日は手を持って合わせてごちそうさましてさげました!
    頑張りますっ😭♡

    • 2月7日
みまる

ご飯は時間との勝負ですよね( ; ; )笑
飽きる前にどんどんご飯あげちゃいます( ; ; )
手づかみはパンとかならするけどあまりしないので全部食べさせてます😭

私が歌を歌いながらあげたり、
おいしいねー上手〜パチパチ👏とか言いながら気分をあげると喜んでます。笑
あとは降ろせ!ってなったら抱っこしながらあげて、少ししてまた椅子に座るとまた食べてくれるので…
本当ご飯の時間って大変ですよね!

  • m

    m

    ほんと勝負です😭
    開始5分にどれだけ食べてもらえるかですよね(笑)
    一回抱っこして食べさせてまた椅子に戻すのやってみます😳!
    ありがとうございます♡
    今日も頑張りましょう😭

    • 2月7日
deleted user

ご飯の時間はご飯の時間で教えてないと、2歳ごろにご飯中どこかにいったり途中で集中力きれてボケーっとしたり、ということになります。
こうすれば親はこうしてくれる、ということを本能で理解し、行動(この場合おろせ、という)しているので、どこまで許容できるかなのですが…

食べる時間を楽しくなるように、あるいは嬉しくなるように、常に声かけしてみてはいかがでしょうか。

食べたね、すごいね!
美味しいね!
もぐもぐできたね!
お野菜食べてくれて嬉しいな

などなど…
これなら食べる、という好きなものからでいいとおもいますし、徐々に時間を伸ばしていくでもいいとおもいます。
子育てはわかりませんが、保育園で働いているので、なかなか食べない子や食べるのが好きではない子、集中できない子などに自分が保育時に実践していることだけコメントさせていただきました。

  • m

    m

    保育士さんの意見ありがたいです😳!
    食べてくれないので私が暗い顔になってたかもしれないです😭
    常に声かけしてみます!!
    好きなものあげてみたり、徐々に時間も増やしていってみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です

    食器に模様やキャラクターがあれば、全部食べたら、
    例)あんぱんまんこんにちはできるね!
    とかも割と有効です
    あの手この手になるかとは思うのですが、食べられるようになるといいですね☺️
    ゆっくりで大丈夫だとおもいます〜〜

    • 2月7日
  • m

    m

    あ〜〜それいいですね😳!!
    顔がついてるものすきなのでやってみます♡
    ありがとうございます😭♡

    • 2月7日
PIKO

・三度の食事時間はだいたいいつも同じかどうか
・食事と食事の時間はどのくらい空いているか
・間食はしていないか
・たくさん身体を動かして遊んでいるか
・便は毎日出ているか

なども、集中して食べられるポイントです💡
食事だけの姿を見るだけでなく、一日の生活で見ていくのも大事ですよ😄

  • m

    m

    なるほど😳!!
    たしかに間食はたまにしてます…😭
    食事時間もずれちゃうことあるので見直してみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
k0h0n

1歳5ヶ月頃まではそんな感じでしたよ(^^)
娘は離乳食の時から進みが悪かったので、食に対する興味が薄かったのもあるかと思います。

椅子に座っていられる時間が短かったので、下ろして歩き回りながらでもちょっとずつ食べさせてました。
集団生活の場だったら周りと同じように行動できても、家庭で子ども1人でこの月齢だと仕方ないよなぁ〜と深く考えずにやり過ごしてました。

歩行も安定して走り回るようになり、活動量も増えた頃から食べる量も増え、あの頃が信じられないくらいに今は椅子に座って食べてます。
食べたがるようになってからは、手づかみ食べも思う存分させました(^^)

  • k0h0n

    k0h0n

    度々すみません。
    ちょっと思い出したので…
    元保育士なのですが、食育に力を入れてた職場では管理栄養士さんから、子どもの適切な食事時間は、乳児が5〜10分、幼児が15分と言われてましたよ。

    • 2月6日
  • m

    m

    うちの子も離乳食始めからなかなか進まず量も未だに少なめです😭

    たしかに周りがしてたら僕も、となりますがひとりですもんね…

    今ではちゃんと座って食べてるんですね😳!
    手づかみ食べ楽しみです🤤

    食事時間5〜10分ですか!
    その時間に全部食べきれるのがいいってことですかね😳?!
    うち日により15〜30分かかっちゃいます😭

    • 2月7日
  • k0h0n

    k0h0n

    5〜10分というのは、集中できる時間だと思います(^^)
    時間が長引けば長引くほど、結局ダラダラ食いになってしまいますもんね。
    今は椅子に座りたくない時期でもありますし、10分で食べさせるのは困難かと思いますので、食事時間を20分くらいで切り上げて良いかもしれません。

    まだまだ一度に沢山の量を食べられないので、間食をおやつと捉えずに捕食と考えた方がいいですよ。
    おにぎりとか、パンとか、朝やお昼に残した食事とかをおやつの時間にあげてみてください。

    私も離乳食の頃から食事が憂鬱ですごく辛かったのですが、相談した管理栄養士さん曰く、食べムラがあったり食の細い子は、1日でちゃんと食べているかではなく、3日とか1週間で食べているかを見てあげた方がいいそうです。
    それを聞いて肩の力が抜けました。

    • 2月7日
  • m

    m

    今まさにダラダラ食いです😭
    20分で切り上げるのしてみます!!

    捕食は考えたことなかったです😳!
    残ったものか、パンがだいすきなので捕食としてあげようと思います♩

    そうなんですね…!
    同じく安心させていただきました😭
    いいこと教えてくださりありがとうございます!!

    • 2月7日