※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ハウスメーカーで 悩んでいます(´;ω;`)平屋を考えておりまして今のと…

ハウスメーカーで 悩んでいます(´;ω;`)
平屋を考えておりまして今のところは 一条工務店・積水ハウス・住友林業・ミサワホームで悩んでいます!!平屋のため大手の方が実績があるし、大手の方がアフターメンテナンスがしっかりしてるとのことで凄く悩んでいます💦
また一条工務店は、一条ルールというものがあり、選べる品数が少ないのと、間取りやらであれもこれもできないと言われることが多いと聞きましたがそうなんでしょうか?
皆さんはどちらのHMや工務店にしましたか?決め手など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

m

平屋ではないですが
一条工務店にしようと思ってます!
性能や耐震性
接客の良さなどから
こちらに選ばせてもらいました😌

• ママリ

ママリ

性能や耐震性は日本一とききました😳💓 接客のよさすごく大事ですよね……!!

• 2月6日
みぃた

その中で建てたわけではないですが、めっちゃHM行きまくってました。

一条はタイプによって、できないこと多いです。実家が去年建てましたが、自由設計のわりに全然選べないし、建てたあともちょっとトラブルあり、私は…😅
ミサワさんは蔵のイメージなので、平屋はどうなかよくわかりません。
最近、積水ハウスのシャーウッドの平屋は見ました。まぁ普通です。構造や耐震面はかなり信用できると思いますが、高いです💸
住林さんは設備によってかなと…最初がんばってよい設備つければ、ランニングコストはわりとかからず、アフターもよさげな感じです!

まぁ、大手その4社なら値段もそれなりだから、家の性能はいいほうだと思います。
あとは人次第かなと。全部のとこと話して、自分が1番信用できるとこにするのがいいと思います!

私は地元の工務店さんに決めました。
決めては内装と棟梁さんの人柄です。
HMさん見すぎて…内装も間取りもあまり変わらないし、耐震や構造は説明聞いて信じるしかないし決め手がなかったです。その頃ある工務店さんの家見て、木造のめっちゃ細かい細工もある家で、久しぶりに家を見に行って楽しいと感じました✨棟梁さんもものすごくいい人で、その日にもうここだ!って決めました。

大手だと営業さんよくても、設計士、大工までは人柄わからないけど、
そこは棟梁さんが営業、設計し、現場も出てくれます。
棟梁さんはすごく信用してるから、全てお任せできる!と確信して決めました(≧∀≦)

長々書いて、しかも参考にならないかもしれませんが、すみません(>_<)

• ママリ

ママリ

すごく参考になりました(´;ω;`)💓ありがとうございます!!!やっぱ一条できないこと多いんですね💦それがストレスになるって口コミで書いてる人たくさんいたので、、、!
    積水のシャーウッドの平屋、展示場にあったのですか?凄くみたいお家で、、でもやっぱり高いですよね積水!ブランド!ですもんね😭💦
    住林がいまんと一番気になってたので、すごくそのお言葉で嬉しくなり安心しました!

わ!とてもステキな工務店さんに出会えてよかったですね!!!✨😭💓
    わたしも良いところ見つけられるようがんばります!ありがとうございます!

• 2月6日
  • みぃた

みぃた

一条ではセゾンタイプだったから、水や光で汚れ落ちるタイルの外壁や、
    高いところにあって、下にひっぱれるカップボードがダメだったみたいです。
    説明下手ですみません💦

シャーウッドはたまたま近所で完成見学会やってました。そこは天井1.4m以下の屋根裏収納がついてました。

わたしもその4社なら住林さん選びます。ただ、住林さんだけは、試しにでも間取り作ってもらうのに確かに五万くらいするので…それなりの価値はあるみたいですが‼︎

見るだけでも楽しいし参考になるから、いっぱい見に行ってください。
    展示場はかなりグレード高いやつが多いので、やってれば完成見学会に行くのをオススメします(≧∀≦)
    がんばってください❗️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あ、それはやっぱり、i-smartじゃなきゃできない感じってことですよね?i-smartあんまり外観などが好みではなくて、、

ご近所でやられてたんですね!私もみたかったです!屋根裏収納、いいですね💓
    その分、さらに高くなりますもんね、、💦

五万って積水の人から教えて頂きましたが、やっぱりそうなんですね、、今の所住友林業に傾いてますし、それなりの価値があるならお願いしてみようと思います!

ありがとうございます💓💓(´;ω;`)展示場はクォリティー高いですもんね!完成見学会いってみますね!

本当にありがとうございます!

• 2月7日

一条工務店で建てました(*^^*)
一条ルールは間取り決めの時に発動します!耐震的にできない間取りがあるので、そこはちゃんと説明してくれるので納得して変更しました✨選べる品数は少ないですが、私達夫婦は優柔不断なのである程度絞られた中から選ぶ方が合っていたので良かったです✩*॰¨̮品数少なくてもあれが良かったこれが良かったとかないです♥︎∗*゚
キッチンやお風呂などを使いたいメーカーがあるようなら一条はできないので、おすすめしません( ´ ᐞ ` )

• ママリ

ママリ

なるほどです!耐震的にできない間取りがあるってことなんですね(´;ω;`)💦まだ展示場に一回いったっきりなので、詳しく知りませんでした!品数少なくてもそう感じられるなら安心しました💓私達夫婦も優柔不断なので!!笑 使いたいメーカーは特にこだわりはないので、一条さんに揺れています!!☺️✨

• 2月6日
ちゃんちゃん

平屋ではないけれど、うちはミサワで建てました☆
いちばんの理由は身内がいるからだったのですが(笑)
それ以外では、やはり車内基準が国基準より厳しいから安心できる点や、アフターメンテナンスがしっかしりている点が決めてでした☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

車内×
    社内です(笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

私も、ミサワに身内が建てたので割引が大きいときいてすごく気になってるのとなにより営業さんがすごくよくて(´;ω;`)💓アフターメンテナンスが大事ですね!ほんとに!!HM選びほんと悩みます!💦

• 2月6日
ぱん

一条で平屋で建てる予定です!
屋根にでっかいソーラー載ります♩楽しみです♡

一条ルールあるみたいですね、うちはあまり気になりませんでした!平屋だと、間取りも決めやすいですねーと営業さんと設計さんに言われたので、2階建よりは比較的構造計算でクリアしやすいのかもしれません!出来ないと言われたのは、間取りではなく窓の大きさくらいだと思います。耐久性を保つにはここに窓があるとこっちはここまで、みたいな。
でも、普通にちゃんと大きい窓作れてます。
住友林業は、柱が大きいから壁ギリギリまで窓が作れるって話があった記憶があります!

一条は、キッチンお風呂、洗面所など、自社で作っているものから選ぶので、水回りがパナソニックやタカラスタンダードなどの沢山のメーカーから選びたい方には向いてないと思います。
うちは、展示場に行った後にタブレットの貸出しをしてもらい、どれも気に入ったので問題なかったです!

地元のメーカーで同じ時期に打ち合わせしている子が、今から水回り、床材、ドアなど全部各メーカーのショールームに見に行かないといけなくて、間取りが決まったのにこれからまだ打ち合わせが1年くらいかかるといっていました。
うちは、色味や種類はタブレットと展示場にある見本だけで選べたのですぐ決まって逆に楽でした😅

• ママリ

ママリ

わ!ぱんださん 色々と教えてほしいことがたくさんあります😭💓💓
    まず平屋建てる方近くにもいらっしゃらないので、色々とききたいです。
    差し支えなければ、何坪でおいくらになりましたでしょうか?
    平屋だと決めやすいんですね、安心しました!!!そして窓の大きさが一番気になってたところでして、来週一条いくので聞こうと思ってたのですが大きい窓はやっぱりできないんですね、、、 💦どれくらいまでの大きさならできるか今度聞いてみたいと思います!
    私も住友林業で聞いた際は、できるといっていて一番住林が今のとこ気になっていまして……😭💓

私もタブレット借りました!まだ詳しくみてないのですが、そちらでみれるんですね?確かに一からだと決めるのに相当時間かかりますもんね😭💦

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

坪単価66〜67万くらいで、建坪30の、建物のみ標準のみで2000万ちょっとです。
    オプションは250万くらいで高いオプションは屋根裏収納、さらぽか、外壁ハイドロタイルへ変更、カップボードが入ってます、がカップボードは紹介特典でサービスしてもらえました♩あとは細々したものです。
    太陽光パネルは17キロ近くのってて、400万ちょっと。
    あとは申請費や工事費含めて、トータルで3000万ちょっとです!

窓の大きさは、図面でいう壁の端からひとますは必要そうでした。だいたい90センチくらいです。
    横に長い壁があれば、その分長い窓が作れるけど両サイド90センチは壁。ってイメージです。あとは、隣の部屋の窓の配置が近いともう少し壁が必要みたいです。
    住友林業だと、壁ギリギリから窓に出来ますよね!!

タブレットから、選べるようになってますよ😊
    住友林業ステキですよね!窓もだし、木の感じがとても♡別荘感がとてもステキでしたが、板材もピンキリあり、展示場のクオリティで建てようと思うとあまりに高くて😭

うちは、デザインより機能重視だったこともあり一条にしました!
    どこまで本当かわかりませんが、平屋って基本どのメーカーでも割高になるそうですが、一条だと比較的安いらしいです😁

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💓
    とっても参考になります!!!
    屋根裏収納もできるんですね😳✨

なるほどです!窓についてもありがとうございます😭!!大きな木だからできるって言われました!!

タブレットみてみます👀
    そうなんです!木が凄く好きでれ
    やっぱピンからキリなんですね、、展示場はもう買わせるために立派にできてますもんね、、、

それはそれはいい情報です💓
    一条か住友林業にしようと思っています!!!

ほんとにありがとうございます😊

• 2月7日
  • ぱん

ぱん

一条は展示場がほぼ標準装備なのでイメージしやすかったです😊
    大変ですが後悔のないように頑張ってください♩

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    後悔しないように頑張ります!

• 2月7日
くりりん

平屋、羨ましい限りです!
うちは住友林業さんで建てました。
もうすぐ2年経ちますが、やっぱりお願いしてよかったなぁと思います。

• ママリ

ママリ

わ!住友林業さんで建てられた方のコメントすごく嬉しいです(´;ω;`)💓💓やっぱりお値段は高かったでしょうか?他HM見られた中で、住友林業さんにしましたか?

• 2月7日
  • くりりん

くりりん

私たち夫婦にしては高かったです笑
    どうしてもいいものを見てしまうと妥協が辛くて、、
    オプションをどれだけつけるかにもよると思いますが、つけないと注文の意味ないように思えてしまい、、
    ただ、さすがという感じの提案力でした!
    限られた空間の間取りはもちろん、コンセントの形や階段のつなぎ目など、細かな部分もこたらの好みを理解して選んでくれていましたし、本当に住友林業さんにしてよかったと思います。
    アフターメンテナンスも何かあればすぐ来てくれますし、安心です。
    ハウスメーカーは積水と迷いましたが、床材や建具の素材感が住友林業さんの方が好みだったので、すぐ絞ってしまいました。
    最後まで建築家さんにお願いするか、住友林業にするかで悩んだのですが、やはりアフターメンテナンスとゆくゆくリフォームするときにあまり突飛すぎるデザインのおうちは困るかなと思い、決めました!
    未だに憧れはありますが笑笑
    たくさん悩んで、後悔のないようにしてください!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…良いものみてしまうと妥協辛いですよね!一生のものですしね🏠 アフターメンテナンスが凄く大事だよって周りからも言われてるのでそうなるとほんと大手はしっかりしてますもんね!安心ですよね!住友林業さんで建てられた方の率直な言葉が、とても前向きに考えさせられます!ありがとうございます😊✨

• 2月7日