※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠aikonbu
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない。スプーンを嫌がり、手で食べる。体重増加が心配。スプーンよりつかみ食べが好きかも。経験者のアドバイスを求めています。

現在生後9ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食始めたもののなかなか食べず、一旦やめました。
6ヶ月から再び始め、先月くらいから少しずつ食べる量が増えてきたのですが、最近また食べなくなりました(・・;)
口にスプーンを近づけると手で払いのけ嫌がったりします。食べ物には興味があり、私が食べているご飯に手を突っ込んだりします。
いつかは食べるようになるとよく聞きますが、もともと体重増加が緩やかなのもあり心配です。
いきなり食べなくなることあるのでしょうか?
ベビーフードも試してみましたがダメでした。

みかんやバナナを私が口に手でいれてあげたり、手に渡すと自分で持って食べます。スプーンが嫌でつかみ食べの時期なのでしょうか?
こうしたら食べてくれたという経験ある方教えてください!

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは☺️
もうやられてるかもしれませんが
うちも食べなくなったのでいくつかやりました。
○出汁を取って入れる
(まずは昆布出汁、次は鰹出汁にしました)
○一度食べ物のサイズを落としました。少し前くらいに小さくする
○ぐずったらやめて(うちは眠いとかありました)起きたらまた温めてあげる
○授乳の時間と空けてあげる

いかがでしょうか☺️

• ∠aikonbu

∠aikonbu

コメントありがとうございます!食べ物のサイズを戻すのやったことないのでやってみたいと思います(^-^)/
    完母なのですが、離乳食と授乳の間隔がなかなか掴めなくて…
    おっぱい大好き星人な娘なので毎日試行錯誤です(・・;)
    たくさん案を考えて下さってありがとうございました♡

• 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私もほぼ完母です☺️
    うちは6:00〜6:30起床なんですが起きてすぐ飲んだら離乳食は9時過ぎくらいにあげてます。

あとはスプーンをブーンとかやって飛行機みたいにして
    〇〇ちゃんのお口に入るかな〜?
    とかもやります。

• 2月9日
  • ∠aikonbu

∠aikonbu

すぐの返信ありがとうございます!
    起床後授乳してから離乳食までの間におっぱい欲しがったり、お白湯あげたりはないですか?

何度も色々質問してすみません(・・;)

• 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

大丈夫ですよ〜✨

欲しがりませんよ〜\(^o^)/
    基本的にその時間結構バタバタしてるので
    彼女は自分の遊びに夢中です☺️
    ただ麦茶は少しあげたりする事もあります。

• 2月9日
  • ∠aikonbu

∠aikonbu

お優しいですね♡
    なるほど!
    うちの子は遊んではおっぱい、いないいないばあ見終わったらおっぱい等、ちょこちょこおっぱいに寄ってきます。
    小粒ちゃんな為、ずっと頻回授乳と言われてきてそのまま今まで来たので…(・・;)空腹を感じてないのかもしれないです。
    そろそろきちんとメリハリつけるべきですね!
    考え直すきっかけになりました(^-^)ありがとうございます!

• 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おっぱい大好きですね♡

なるほど〜…(*_*)
    メリハリも大切ですがちょい飲みなんですかねぇ。

あとこれは持論なのでわかりませんが
    離乳食を作る時にお野菜の農薬を取り除くと食べてくれたりするかもしれないですよ〜\(^o^)/

• 2月9日
  • ∠aikonbu

∠aikonbu

本当おっぱい星人で困ってます(・・;)最近歯も上下合わせて5本生えて、授乳の時痛いです(ー ー;)
    授乳は自然と卒乳まで待ちたいと思ってるのですが、私の方がギブアップしちゃいそうです(・・;)

農薬を取り除くとはどういう方法ですか?水でよく洗うのとはまた違うのでしょうか?

• 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    結構生えましたね‼️
    うちはまだ2本です☺️
    噛まれたら鼻つまむといいらしいです😉

農薬は流水とかでも少し取り除けるとは思いますが
    重曹や塩とかでも出来るみたいです。あとは貝が成分の洗剤も売ってますよ〜✨

• 2月9日
  • ∠aikonbu

∠aikonbu

こちらこそ色々とありがとうございます♡

噛むと言うより吸う時に歯があたる感じです(・・;)上の前歯が生えはじめたときはグズグズが半端なかったです(^^;;

なるほど!初めて聞きました(^-^)自分でも色々調べてみたいと思います♡
    本当にありがとうございました(^O^☆♪
    また色々お話できると嬉しいです!

• 2月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

赤ちゃんの舌はすごいらしいですからね☺️✨
    農薬除去で食べてくれるといいですね♡
    頑張りましょうッ\(^o^)/

またお願いしまーす😊

• 2月9日
ちゅる

うちは少し醤油をたらしてあげたり、少し味をつけてあげると食べるようになりましたよ*\(^o^)/*

すこーし醤油、砂糖、ごま油などで味を付けてみてはどーですか?

• ∠aikonbu

∠aikonbu

コメントありがとうございます!ごま油ももう使えるのですね(^-^)知りませんでした!
    チャレンジしてみたいと思います♡

• 2月9日
はじ

うちはバクバク食べてたのに急にピタリと食べなくなりましたよ‼︎
お粥、うどん拒否です…>_<…
手づかみなら少しだけ食べてくれるので毎回ダメ元で用意はしています‼︎ あとバナナならご機嫌に食べます笑
今日小児科に行く予定があったので先生に相談したところ、そういう時期がある子もいるよ‼︎そのうち食べるから大丈夫‼︎ 今ムリに食べさせたら食事が嫌いになるからバナナなら食べるならご飯あげてみて嫌がったらバナナあげればいいよと言われました‼︎離乳食からすべての栄養をとっているわけじゃないし、この先もバナナしか食べない子なんていないんだから‼︎って。
最近、離乳食が憂鬱だったのですが確かにー‼︎と思って気が楽になりました(^^) お互い、食べないなりに色々ダメ元で試しながら頑張りましょう‼︎

• ∠aikonbu

∠aikonbu

コメントありがとうございます!うちの子はみかんやバナナ等甘いのや味の濃いものが苦手な様で、一口目はオエってなりながら食べてます。みかんやバナナでも量そんなに食べないので食べても何口かです。
    もともと娘は小粒ちゃんなので余計に不安で、離乳食もどうしたら良いのか悩んでました(・・;)
    小児科の先生のアドバイスとはじさんの言葉に励まされました!
    ありがとうございました!!

• 2月9日