※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうあんママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりと頭痛で悩んでいます。カロナール内服しても改善せず、対処法を知りたいです。

3人目妊娠中で現在12w0dでつわり真っ最中といった感じなんですが…
最近、激しい頭痛があり。
吐き気が出る程の痛さでした、皆さんつわり中や妊娠中に頭痛があった方などに質問なんですが。。。
どのような対処しましたか?
病院からはカロナール処方されてますが、内服しても改善しません…

コメント

ゆんゆん(・・)

初めまして。
私も吐き気がするほどひどい頭痛の日がありました。
辛いですよね(´;ω;`)

私は夜だったので病院に行けず、薬もなかったため、
目の上、こめかみ、頭皮、首のつけね、頭のつけねの頭痛のツボ?をマッサージしたり、旦那に擦ってもらったりして、ひたすら寝ました…

次の日の朝には回復してました♪

その次の検診で聞いてみたところ、私は違いましたが、
妊娠中の頭痛は高血圧になって発生している可能性があるので、病院へ来るようにと言われました💦

辛いようなら、先生に相談された方がいいと思います。
早くよくなりますように✨

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

寝て治ってると良いですが…
    頭痛過ぎて寝れなかった事もあってσ(^_^;)
    血圧は高くないんで大丈夫かと思います!
    あまり辛かったら先生に相談してみようと思います!

• 2月9日
たいやき

わたしも元々片頭痛持ちで強い薬が手放せませんでした。

妊娠発覚後、しばらくは頭痛が落ち着いたものの、9w辺りとつわりが終わる安定期前に頭痛が数日間続きました。

正直カロナールでは効かないことがわかっていたので、病院で薬の処方は受けず、ひたすら我慢する日々…。
対処療法的に、クーリングをして横になれる時は眠ることくらいしか出来ませんでした。

仕事をしているため、休んだりがなかなか出来ず、最終手段で効果があったのが、カフェイン摂取です!
妊活中からカフェインは控えていたので、コーヒーはダメと思っていましたが、片頭痛にカフェインが効果あることを知っていたので、頭痛が来るなってタイミングでコーヒーを飲むようにしたら、酷くならずにおさえられたのです。

お辛いかと思いますが、安定期に入ると少し楽になると思います◎
無理せずで、休める時には身体を休ませてあげてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

カフェインの過剰摂取は良くないですが、1日に1杯程度なら問題ないと思います◎

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

我慢してたんですか?でももらった薬効かなかったら我慢するしかないですよね〜
    私も仕事してるから、やたら休めないし…
    カフェインで良くなるんですね!
    つわりなるまではカフェイン取ってましたが、つわり始まって飲めなくなったので
    控えてたんですけど…
    一度試してみます!!

• 2月9日
  • たいやき

たいやき

薬が効かない以上我慢のみでした…。。
    仕事の日は本当に辛かったです。でも、コーヒー作戦で後半は何とか乗り切れましたので、りゅうあんママさんにも効くことを祈ってます✩

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

• 2月9日
ぽこぽこ

只今悪阻で入院中です。
入院4日前から頭痛があり頭がかち割れそうだったので ヤバいと思い入院させて貰いました。
毎日点滴していたら 頭痛が治りました。先生曰く脱水でも頭痛が起こるそうです。
点滴に行かれてはどうですか❓

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

ほんとかち割れそうって感じでした!
    このまま意識とぶんじゃないかと、寝た起きないんでは…
    と、まで思いました。
    頭痛で入院とかあるんですね!
    脱水ですか(O_o)
    確かに水分あまり取ってないし、便秘もひどいので水分足りないのかな…
    先生に相談してみます!

• 2月9日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

入院は悪阻で入院しました。
    多分悪阻からくる頭痛だったんでしょうね(>人<;)
    分かります。
    私も脳梗塞になってもう起き上がれなくなるんじゃと思いました(T_T)
    先生に行ってみてください(*^^*)お大事に…

• 2月9日
さぁ

私も最近頭痛に悩まされ、吐くほど痛くなりました。
私は元々偏頭痛もちなのですが、更にひどくなってしまって。
私も産科でカロナール処方されて服用していましたが効かなくて、今日検診で相談したら漢方を処方されました。
少し続けてみようと思います。
りゅうあんママさんも病院で相談されてみるといいと思いますよ!

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

もともと私も偏頭痛はありましたが、寝たら治る日も多かったと思います!
    やっぱり病院で相談ですね〜σ(^_^;)

• 2月9日
  • さぁ

さぁ

妊娠中に飲める頭痛薬はカロナールと漢方ぐらいしかないそうです(´Д`;)
    漢方はまずいので慣れるまでちょっと大変だそうですが、痛くなりそうな時の頓服にも使えるし、毎日飲み続けていれば頭痛の予防にもなるそうです。
    私は前から頭痛以外でも漢方を飲んでいて漢方のまずさには慣れているので、頭痛も漢方を続けてみようと思います。
    りゅうあんママさんも自分にあった対処を見つけて下さいね!
    そして何よりお身体お大事に(*´ω`*)

• 2月10日
*mo❥

私も妊娠中は頭痛が辛くて、
気休めに冷えピタ貼ってました!

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

冷えピタしてたんですね?
    私は冷えからくるのかと思って、首など逆に温めてました(u_u)

• 2月9日
m.ha

カロナール飲んで暖かい飲み物めっちゃ飲みました!
白湯をずっと飲んで横になってるとよくなりましたよ٩(•౪• ٩)

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

やっぱり冷えは良くないですよね〜

• 2月9日
m.ha

それと、激しい頭痛で吐きました( ・᷄ㅂ・᷅ )
けど、上記の方法でよくなりましたよ!

私は偏頭痛持ちで、よくダウンします
授乳中は不便だなと思い
産院で漢方もカロナール貰いましたが、カロナールは
痛みを和らげ熱を下げる薬です
病気そのものを治すものではなく、病気による、いろんな症状、苦痛を和らげるものって書いてあったので
それで、改善されるわけではないみたいです
どのような痛みですか?
脈打つような頭痛で、暗いとこで冷えピタなど張っておさまるなら偏頭痛です!
脱水や、もともと、コーヒーなどを頻繁に飲む人だとカフェイン中毒になってる可能性あってその場合カフェイン不足で頭痛もするそうです
一日1、2杯なら問題ないそうですよ(*´∇`*)
私の場合貧血でも頭痛がしますorz

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

頭痛も色々な原因があるんですね〜
    もともとカフェイン多く取ってたことはないので…カフェイン取っても変わらないのかなぁ(O_o)
    初期に貧血になるので、そのせいですかねぇ〜σ(^_^;)

• 2月9日
ちょこ好き

私も頭痛ありました!
私の場合脱水が原因だったのか、ポカリとかアクエリを飲みたくないけど無理やり飲んでました。
病院で点滴もいいと思います。

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

病院で点滴嫌なので…
    頑張って水分取ってみようと思います!!

• 2月9日
なおたん*✧︎

一応つわりの終わりかけに頭痛が出る人もいます!わたしの頭痛はそのタイプで頭痛が少しずつおさまりつつ連なってつわりも少しずつ治まってきていますよ!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: この場合は低血圧の人がなりやすいそうです!原因はつわりの原因のホルモンが減ることによるホルモンバランスの崩れです!

• りゅうあんママ

りゅうあんママ

つわり真っ最中とは書いたんですが…
    最近少し落ち着いたのかなぁ?って気もしてたので、終わりがけなのかな??
    それだと嬉しいですが(^_^)
    そして血圧は低い方です!
    いつも立ち仕事なので、貧血になったりしてます(u_u)
    私もそのタイプなのかな?

• 2月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そのタイプかもですね!わたしもかなり落ち着いてはきました!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 2月9日