※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

子育てに関する悩みを抱えています。自分の育った環境や性格が影響して、子供に対して優しくなれない自分を反省しています。実親と同じような親になるのではないかと心配しています。

駄目な母親です。

子供が具合悪いのにいつものイタズラだとかまたわざとやってるとか、イライラして怒っちゃったり心配してあげられなかったり。。

後からほんとに体調悪かったんだって気付いて、何で誰よりも先に一番近くにいた私が気付いてあげられなかったのか、心配してあげられなかったのか、優しくしてあげられなかったのか後悔でいっぱいです。

私は自親に自分勝手な育てられ方をしてきました、いつも自分達のことが一番で子供は自分達の所有物だと思ってる人達で、今じゃ確実に捕まるようなDVもありましたし、ずっと否定されながら育ってきました。

だから私は実親とは違ういい親になりたいと思ってきました。ですが二人目が出来てから余裕がなく長男には怒ってばかりで手をあげたことはありませんが大きな声で怖がらせてしまったりして、下の子にはあまり愛情がわかないような気すらします。

DVをうけた人は自分もそうなることが多いとききます。

それと同じように私も実親のように自分勝手で自分のことしか考えられない親になりつつあるんでしょうか。。

例えていえば私が小さい頃風邪で咳が辛いとき、実親に怒られ、うるさいから咳するな。寝れないだろ。人のことも考えろ。と言われました。
自分たちが寝れなくなるから咳をとめろと。

私も息子を寝かせて、息子が体調悪くて起きて吐いたりしてしまったりぐずってたりすると、何でこの貴重な時間に?おとなしく寝ててよ。。とめんどくさいとか嫌だなとか思ってしまうんです。

実親と同じ感情ですよね。私もあの人たちと同じですよね。

いい親になろうと頑張ってた気がするのに、根本的な性格があの人たちの遺伝子受け継いでるんだと思うとどうしていいかわかりません。

実親はほぼ子育てを放棄してた人達です。
私もそうなっちゃうのかな。。

コメント

みー

この書き込みを読んで、ご両親と同じようになりたくないという強い信念と、お子さんへの大きな愛情が伝わってきました。

今はやっと下のお子さんが新生児期を抜けたところですよね。イヤイヤ期の時期のお兄ちゃんも居る中で本当にお疲れ様です。尊敬です。お体は回復されましたか?
2歳差兄弟を育てて居る友人たちは、口を揃えて生まれてから半年までが1番キツかった!と言っていました。
本当に大変だと思いますので、合間合間にどうぞご自愛くださいね。

私はキリン好きさんは駄目な母親だともご両親と同じだとも全く思いません。
幼少期から、大変な思いをされてきたんですね。それでもこんな素敵な大人になられたことが、ご本人の意思の強さを証明しています。すごいです!

どうしても人は自分が経験してきたことがベースになるので、不本意であっても同じような行動・感情がでてきてしまうことがあります。でも、それは仕方ないです。その理想とする像をご両親が見せてくださらなかったからです。
でも、一緒ではないです。まず、手を挙げていません。こうやって悩んでおられます。

自分がしてほしかったこと。子供たちにしてあげたいこと。落ち着いている時に、改めて考えてみてください。でも絶対、余裕がなくなると忘れてしまうと思います。そんな時にぱっと我に返れる・思い出せるアイテムを身につけたりはできませんか?(アイテムじゃなくても、目につくところに何かを書いておくでも何でもいいです)
私が以前とても大事なことを心に刻みたい時にこの方法でやりました。意味を込めたネックレスでしたが、今は無くても大丈夫になりました。
あっ!と気付いた時に自分をコントロールしてみてください。そうなりたくないという強い意思があるので大丈夫ですよ。反面教師です。
嫌だったご両親のようになるなんて悔しいじゃないですか!(私も母のようにはなるまいと胸に誓っています)苦しいですが連鎖を断ち切って、心の中で見返しましょう!

でも、いい親=完璧な親ではないので、思い詰め過ぎないでくださいね。ロボットじゃないし、みんな駄目な時だってあります。

私は、お子さんたちはきっと、お母さんから愛されることで人を愛することを知り、優しくされることで人に優しくできる子になると思います。
お母さんからの最高のプレゼントですね。

あ、あと、キリン好きさんご自身のことも、たくさんたくさん褒めて、愛してあげてくださいね!!応援しています。

• キリン好き

キリン好き

お返事遅くなってすみません。 優しいコメントに涙がでました。

何かいいアイテム探してみます!
    ありがとうございました。

• 2月8日