※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

第一子は完ミで育て、現在妊娠中。母乳の安全性が確立されたが、薬を服用中。産後1週間だけ母乳、その後ミルクにする提案に迷っている。母乳を続ける必要があるか不安。

母乳(混合)について経験や感想から意見を下さい。

私は持病で薬を服用しています。現在2歳になった第一子は生まれた日から完ミで育てました。

現在、第二子妊娠中です。2年前には薬の安全性から母乳はダメでした。しかし、この2年で安全性が確立され、母乳でも良いと言われました。

産婦人科の先生、薬剤師さんの2人は免疫の観点から「初乳」はあげた方がよい。その為、産後1週間だけ母乳、その後ミルクにしてはどうか?
と提案されました。

そんな事は可能なのでしょうか?
(母乳は1度でもあげると胸が張ると聞いたので与え続ける必要がある、赤ちゃんが味の違いで嫌がるのでは?と思ってしまい💦)

今回もミルクのつもりでいたので、どうしようか迷っています。
持病は疲れると発作が出て倒れたりします💦

長文失礼しました。ご意見よろしくおねがいします。

コメント

私なら上の子がミルクだったなら同じくします!
薬飲んでる以上、安全といわれても疑ってしまう自分がいるので😭😭

• マメ

マメ

ご意見ありがとうございます😊私も心配性なので生後30年経って影響出たりしないかなとか考えてました。
    ただ、まわりの初乳推しにどうしたらよいかグルグル迷いすぎて質問した次第です💦
    まだ出産まで時間がある為、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました✨

• 2月6日