※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

トイレトレーニング中で、トレーニングパンツにおしっこをすることが多くて困っています。皆さんは最初に何枚のパンツを買いましたか?幼稚園までに成功した経験がある方、スムーズに進める方法を教えてください。

トイレトレーニングを始めてるんですが、トレーニングパンツに必ずおしっこをするんですけど、皆さんは始めの頃パンツ何枚買いましたか?

一応、1時間を目安にトイレに連れて行ってるんですがトイレではせずにパンツにしちゃいます。
去年秋くらいからオムツで用を足していたら、トイレでしようね!と毎回言って教えてはいましたが、返事はしてトイレには行くのですが、一度も成功してません。

トレーニングパンツは始めたところなんでこんなものだとは思うんですが
春から幼稚園で通うまでにトイレに行ける様にして下さいと、先生に言われてしまって、頑張って始めてるんですが
悪阻もありなかなかうまく進みません…

幼稚園までにオムツ外れなかったかた居ますか?
どのようにすれば、スムーズに進みますかね?😭

どうかよろしくお願いします😭😭😭

コメント

えっちゃん

年齢違って申し訳ないですが…

うんち💩はトイレで出来ますか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うんちもトイレで出来ないんです💦
    うんちする仕草をしだした時にトイレに促して連れて行こうとすると、ギャン泣きされるんです…一度連れて行くまでは良かったんですが、座ってから便衣が止まってしまって、便秘になったりしてしまい…それから、どうすればいいかずっと分からないままでいます💦
    何かいい方法はありませんかね?😭

    • 2月6日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    もうすぐ3歳なら普通に会話が出来ますよね?
    娘は1歳になる前から、おしっこもうんちも、出た!と事後報告してくれていたので、次は出る前に教えて〜!と伝えていました。
    私も自分自身がトイレに行く時は、トイレでおしっこするね!とか言いながら行ってましたww
    そしたら徐々に、出る前にトイレ!と言うようになり、訴えてくれた時は忙しくても料理中でも必ずトイレに座らせてました。そして、せーのっ!うーん!と言いながら練習して、1歳半の時にうんちもおしっこも出来るようになりました。
    トレパン使ってません、オムツからいきなりトイレです。

    • 2月6日
ママリ

悪阻中でトイトレきついですよね(´・ω・`;)おつかれさまですー

息子もトイトレ中です!
トレーニングパンツは4枚、普通のパンツ5枚くらい持ってます!
2歳すぎてからトイレいってましたが時間で連れて行きほぼ1日成功するまで行きましたが悪阻で中止してしまった期間にいやがるようになってしまい。。
お互い頑張りましょう(´-_-。`)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の子、月齢同じですね😀✨
    うちも、2歳からトイトレをのんびりですがしてたんですけど、トイレに行きたがる割に一度も成功してなくて…
    トレーニングパンツ4枚なんですね😲
    1日成功するまで、根気よくトイレに連れて行くのも何度か試しましたが、これまた成功せず…😢
    オムツでした際に気持ち悪いとか、おしっこした!とか申告して、自分で変えたりもしてたんですが、それでも成功せずで、ちょっと心が折れかけてます😭
    でも、根気よく頑張ります!
    ありがとうございました☺️✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちものんびりスタートで始めは1日2回とかで朝1とお昼寝後に出てなければ行くくらいでした!成功するようになるとトイレ行けば少しはでるみたいな感じで力の入れ方がわかった感じです!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は夏にトレパン1枚で過ごしてたので6層とか使ってましたが、今は寒いので普通のパンツに部屋の掃除が大変なので上からオムツはかしちゃってます(笑)
    気持ち悪いのがわかるなら普通のパンツにしてやれば成功率あがるとかきくので余裕があれば試してみるのもありかな?とは思いますが…
    お身体の調子もあるので無理しないようにしてくださいね😢

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    先程、トイレに連れて行ったら初めておしっこしました😭❤️❤️❤️
    娘も、おしっこ出てるのを眺めながら爆笑してました🤣でも、最後にめっちゃくちゃ褒めてあげて喜んでたので、根気よく続けてみようと思います☺️
    悪阻がマシな時に頑張ります❣️
    トレパンの上からオムツ!?そんな手もあるんですね😲次試してみます😃
    ホントにいろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月6日
怪獣あんこら

トイレの間隔空いてますか?朝イチ紙パンツ濡れてないなら、チャンスです。トイレに座らせてみたら出来ますよ!布パンツにトレーニングパットを敷いてみてください。きっと気持ち悪いと感じるはずです‼️後はやっぱり集団行動できる場合もあるので…。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど!朝一にこれから確認してみます😀
    トレーニングパット?そんなものあるんですね!?ちょっと調べてみます😲
    集団行動とは、幼稚園に行ってからという事でしょうか?🤔

    • 2月6日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    そうです。うちもプレ幼稚園で外れました❗自分でお姉さんパンツはく!トイレ!!って言えるようになりました☺️幼稚園では、自分でトイレに行き拭いてるそうです。😳

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    えー❣️賢いですね😃
    うちもそんな風になってくれるのでしょうか…😖💦
    もっと早く真剣に始めれば良かったです(笑)
    教えて下さり、ありがとうございました😊❤️

    • 2月6日
あや

オムツでオシッコした時、オムツを触ったりして教えてくれますか?
もしないようなら、感覚的に排尿や排便の感覚がイマイチわかってないのかもしれませんね。寝起きやお風呂前とかお子様の排尿リズムを把握して誘ってあげると良いかもしれません。
トイレ成功したらご褒美シールとかも楽しいかもしれません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えてくれる時もあり、自分でオムツを替えたりもします😲ただ、2人目出来たのを知ってるみたいで、それから赤ちゃん返り?なのか自分で変えたりもしなくなりました😭
    排尿リズムですね!
    一先ず、悪阻がマシな時に頑張ってやってみます❣️
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました😊❤️

    • 2月6日
りんご

月齢違いますが、うちは時間というよりタイミングで連れて行っています。朝一、朝寝後、昼寝後、お散歩に行く前後とか。布オムツですが使うのは四、五枚です。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もうトイトレされてるんですね😲尊敬します!なるほど!?それなら今の私でも無理なく出来そうです😀
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました😀

    • 2月6日
あや

悪阻がきついんじゃ大変ですね。匂いが辛いでしょうから。幼稚園に行くことは、お子さんは知ってるのかな?お友達もお姉さんパンツ履いてトイレ行くから練習しようね。と誘ってあげると良いかもしれません。
お休みなら旦那様にもトイレ連れて行ってもらうのも良いかもしれません。
一定数幼稚園で間に合わない子はいますが外れて行きます。いやいやも出たりしますが、環境や雰囲気で上手くなったりするので、習慣はつけていけば大丈夫だと思う。
幼稚園の先生は、トイトレが全員出来てないと1人や2人で回しきれないんです。たまの失敗は、あるあるですから。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい!春から幼稚園に行くの!と、言ってます😃だから、オムツやめてパンツにしようね!と、教えてますが、効果なく…😅
    でも、先程、初めておしっこをトイレでしてくれました❤️感激していっぱい褒めてあげました😆この調子で体調がいい時はなるべく連れて行くようにしてみます!
    たしかに、幼稚園でオムツ外れてない子がたくさんいると先生も対応仕切れませんものね💦頑張って出来るだけオムツ外せれるようにしていこうと思います😀
    ありがとうございました😊❤️

    • 2月6日