※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
家族・旦那

愚痴です。現在妊娠38週、いつ産まれてもおかしくないのに時期に入りま…

愚痴です。長文すみません、話をする相手がいなくて、聞いてほしいだけです。

現在妊娠38週、いつ産まれてもおかしくないのに時期に入りました。

こんな時期に、このままじゃやっていけないと言われました。
結婚する前からそうだったと。

子供が産まれること、私は楽しみにしていました。
妊娠してから穏やかな気持ちで過ごせ、
産まれた後のしあわせな生活を想像していたのです。
正直、子供は絶対欲しいって思うタイプではなかったのですが、夫のどうしてもという希望で、赤ちゃんを望みました。
幸せなことに赤ちゃんを授かることができ、
自分でも信じられないくらい、母性を感じるとうか、
本当に大事に思うようになりました。
しっかりしないとという、責任感もあります。

それなのに、今になって夫がやっていけないと言い出したことに驚きを隠せません。
何より、赤ちゃんがかわいそうで。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今産まれても、父親になる自覚が薄れているのに、抱いて欲しくないと思ってしまいました。

もともと、夫はバツイチです。
子供もいますが、元妻が妊娠中に離婚しています。

私の見る目がないといえばそれまでですが、
離婚の理由は元妻にある。次結婚するときは、そんなことはない。簡単に離婚しようとは思ってない。
その言葉を信じていました。

ですが、今回のようにこんな状況でやっていけないなどと言われてしまうと、
子供は大事、一緒にいたいと思うといくら言われても、
説得力がないというか、
私の子も簡単に手放してしまうのではないかと思ってしまいます。
元妻の子には産まれてから一度も会っていません。
養育費だけ払い続けています。

なぜやっていけないのかというと、
喧嘩ばっかりだから。
注意されるのが嫌だ。などの理由です。

妊娠してから、子供のことを考えて、夫婦喧嘩は減らしてきたつもりです。言いたいことを我慢して減らしました。
喧嘩の原因は大体小さなことですが、夫のマナーなどを私が注意することなどから始まり、
注意されたくない夫が黙り込み無視。
2人の約束で、喧嘩はその日のうちに解決する、話し合うということになっているのに話し合いに応じない。
結局、自分が悪かった、悪い部分は直す。と言ってきていました。
私としては、私の意見を全部聞いてほしいわけじゃなく、
話し合って、2人の妥協点を探していきたい。
2人で納得、努力できるところを目標にしたいから、
意見をいってほしいって言っていました。

しかし、夫は自分の意見はない、というか、考えられないようで、私のこうしてほしいという意見をそのまま飲み込んでいたようです。

妊娠する前は喧嘩が多かったかもしれません。
でも、子供ができてからは喧嘩も減りました。

しかし、喧嘩ばっかりという以前の印象が消えないようです。

注意されるのが嫌だと言いますが、話し合うと結局自分が悪いし、それは注意されても仕方のないことだと言います。

買い物行って、話しかけても、返事がありません。
私は会話がしたくて、話しかけているし、返事がないと会話にらならないから、あまりにそれが続くと、返事は?とか無視?とか聞くのですが、
私がそもそも話したくなさそうだ。と言われました。
それは勝手にそう思ってるだけで、誤解です。
そう思われてしまう私がいけないのかもしれません。

夫はマイナス思考というか、
やる前からなんでも無理。やっても無駄だというし、
固定概念で考えてしまって、
そもそも最初から無理だった。
変わらない。
という考えになってしまいます。

今までたくさん話し合ってきたはずなのに、
何だったんだろう。
意見があるなら言ってほしかったのに。
なんだかスッキリしません。
どうしたらいいの?と聞きますが、
普通にしてほしい。それだけだそうです。

夫は全然普通の態度じゃないのに、
うまく気持ちを切り替えて、普通に接する方法を教えてください。

しばらくほっといてほしいと言われました。
しばらくっていつなんでしょう。

一緒にいる意味がわからないと言われました。
私はただ一緒に出かけたり、話したり、子供の成長を見守っていきたいです。
家庭のことを全て私に任せるのではなく、頭の片隅にでも置いておいてほしいです。
2人で助け合って生活したいです。
それが一緒にいる意味かなと。
それが子供の為じゃないかと。

もちろん理想です。
そんなにうまくいかないと思います。

でも
産まれる前から、できないって思いたくないです。
何十年もかけて、少しずつ理想に近づく、じゃダメですか?

一緒にいる意味って何ですか?

一日中一人で家にいるので、
考えこんでしまいました。

いろいろと愚痴って、質問してすみません。

いろんな意見が聞きたいです。

コメント

ららら

随分自分勝手な男ですね。人生1回きり、もっと良い人いるって思っちゃう。一度ブチ切れてやればいいと思う。

•  。

聞いてくれてありがとございます。
    自分勝手ですよね。都合悪いと話したくないみたいです。

• 2月7日
ぶーちゃん

いつ産まれてもいい状態で
やっていけないと言われる辛さ
計り知れないです。

結婚する前からやっていけない。と
旦那さんは思っていた様ですが、
結婚されたのは妊娠した後
だったのでしょうか?

前の奥さんとの時も妊娠中に
離婚されているようですが
親としての自覚がないまま
なのではないでしようか?

養育費は払っていたとしても
身近に子育ての大変さを理解
できていないからこそ、
注意されるのが嫌だ。と
小さい子供のようなことを
言っているんでしょうか。

お幾つか分かりませんが
旦那さんは精神的にまだまだ
幼い所があるように感じます。
ただ、怒られて拗ねている
だけの様な感じが。

これから可愛い我が子が
産まれてきて大変なことは
勿論、それ以上に幸せなことが
待っているというのにそれを
待ち望めない旦那さんは
何なのでしょうか?

あれほど自分が欲しいと
願っていた子供なのに。

。さんだけが無理に普通に
接しようと努力するよりも
旦那さんがもう少しこちらに
歩み寄る必要があるのでは
ないのかな?と思いました。

•  。

夫は40超えてます。いい歳ですよね。結婚して数年たって子供ができました。それなのに…
    幼いですよね、頑張ってやった家事を注意されるのが嫌なんだそうです。
    子供にもそう言うのか?って。
    でも子供じゃないし、何回も言ってることだし…って思ってしまいます。

何があっても、この時期だけは大切な時間だと我慢して欲しかったです。
    親の自覚が足りなすぎます。

• 2月7日

ご主人は結婚がむいてないように思いました。
自分勝手すぎます。
元奥さんとの事もそうですが…

一度も自分の子供に会わないんですね…
不思議…会いたいのに会えないではなさそうですし🤔

ご主人は理想が凄すぎて現実とのギャップに悩んでるんですかね、まだ産まれていない内からそんなこと言ったって
お腹でパパママに会うのを楽しみにスクスク育ってるのに‼️

私はでき婚でした
喧嘩も沢山しました。
でも、子供が出来るまではラブラブでした
10年ほど
妊娠して結婚となると家族になるわけですし
初めての子供に生活…喧嘩は増えました。
でも、家族です。
今はラブラブではないですが、家族です😊

私も今でも注意ばかりしてますよ✋
それが嫌なら注意される前に直そう
子供じゃないんだから、それが嫌なら私は無理ですね
だって家族になって同じ家に暮らして
子供も産まれるのに‼️

だったら一人で暮らせば‼️
って私なら言ってますね😅
気が強いので…

分かり合いたいのに分かり合えないではなく
ご主人のシャットダウンが気になります。

自分の生活が変わるのが嫌なんでしょうね

一緒にいる意味❓️

家族だからでしょ❗️
あなたの子供でしょ❗️
私は妻でしょ❗️
貴方はお父さんでしょ❗️

何いってるんですか

鼻息荒くなりましたが

こっちが聞きたいです
なぜならば結婚したのですかと…

•  。

間違って下に投稿してしまいました。
    話聞いてくれてありがとうございます。
    力が湧きました。

• 2月7日
トマト

貴女は、今の旦那さんが良いですか?
今、離婚するのは珍しくありません
普通に選択肢にあります。

赤ちゃんと今の旦那さんと幸せな家庭を築きたいならそれを伝えて、未来について自分としっかり話し合ってくれませんかと今一度頼んでみては?
一度の話し合いではなく、お互い自分の中で考えながら、少しづつ答えを出していけば良いと私も思います。
旦那さんは不安に苛まれているだけって事もあるかもしれません。
その不安から、やっていけない未来のイメージに囚われてしまっているのですね。

頼りない旦那さんの言葉でマイナスのイメージに負けないで頑張って下さい。笑顔は伝染するって聞いたことがあります。いつもは無理としても、貴女が大丈夫って自信を持ってデーンと構えていれば、旦那さんも少しはプラス思考になるかもしれませんよ?

感情では誰だって嫌な物とは向き合いたくないと思います。でも家族って、隠し事が中々出来ない関係です。欠点がさらしだされて向き合わないと上手くやっていけなくて、お互い精神的に成長できる関係だと思います。

二十代の小娘の拙い考えですが、少しでも参考になればと思います。応援しています。長文失礼しました。

•  。

ありがとうございます。
    この人とこの子の親になるんだ。って思っていたのに、急に本当にこの人でいいのかな、と思ってきました。
    できれば関係を改善していきたいと思っていますが、
    あちら側がどう思っているのでしょう。

ほっといてほしいの後、本人は楽しく生活できるのでしょうか。

私自身、まだこの人相手に楽しく生活できるのか、まだわかりません…
    産後しばらく実家に帰る予定なので、
    明るい両親のもと、自分と赤ちゃんだけは楽しい気分でいたいです。

• 2月7日
  • トマト

トマト

どちらかというと「やっていきたい」なのであれば、やっていけるかどうかと悩む時間も、どうにかやっていく方法を考える時間に使った方が良いかと思います。
    何年もある大変な育児も落ち着く時はくるはずです。
    おまめちゃんさんのコメントを参考にすると凄く明るく前向きなので良いのではないでしょうか。
    褒めて伸ばす作戦です(*`・ω・)
    男の人は単純だって良く言うし、旦那さんにも効果があるのでは?
    取り敢えず、里帰りで精神的に回復して、少しずつ具体的な対応策を練ってみて下さい。

• 2月7日
  • トマト

トマト

あ、おまめちゃんさんの2こ目のコメントです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰さん

うーん、、、
私は、やっていけないと離れていくようなお父さんは子どもに必要ないと思います。

しかし、なぜ離れていくのか考えてみて下さい。
こうしてほしい、ああしてほしいと相手に要求されると、自分はしたくないのに何故命令されないといけないのか、と居心地が悪くなりませんか?
相手に変わって欲しかったらまず自分が変わるしかありませんよね。
自分は相手のお願いを受け入れてますか?
小言ばっかり言う人のところに居たい人っていないと思います。

攻撃するつもりはありませんが、私も同じ週数で、半年ほど前まで相手に要求してばっかりだったので、、

•  。

そうですよね、要求されるばかりだと嫌ですよね。
    もし、自分が直せるところや、具体的に何が嫌なのか、言ってくれれば直したいです。
    普通にしてほしい。だけしか言ってくれなくて、話し合いに応じてくれなくてそれも辛いです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

あと、、
    注意の仕方によもよりますが、自分が悪いのに注意されてふてくされる父親を見て育つと、子どももそんな風になってしまう可能性もあります。
    そんなお父さんが必要かどうか見極めが必要かもしれません。
    私は2人で子育てをする自覚がない父親なら捨てます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

生活の上でのミスとは何でしょう?
    そのミスは死ぬようなことに繋がりますか?人のことをバカにしたり、法律に引っかかったりすることですか?国民の義務を怠っている、とかですか?

。さんの中でのルールからはみ出ているというだけなら、ミスとは言えませんよね?
    何度注意しても治らない=ミス、ではありませんよ?

• 2月7日
はるな

旦那さんもマタニティブルーなんでしょうか?といっても繰り返しの学習能力なしですが、、、泣

もうここまできたら腹くくりましょう
私ももうすぐ出産です!
出産は、。さんにしかできないあなたはもう母親になるんです😊
ご両親は助けてくれそうですか?!
出産前後協力してくれそうな親類はいますか?

旦那さんのことは一旦置いといて、
出産後相手の親も交えて話し合うべきです
でも今はお腹の子供のことだけ考えてください
大丈夫!ここまで頑張ってきたんだからきっと乗り越えられます👍

泣きたい時は泣いて、ここで吐き出して食べたいもの食べて一緒に出産頑張りましょう!!
今はお腹の赤ちゃんだけを優先に!!

•  。

産んだら実家に帰る予定です。
    両親は全面的に理解してくれているので、その点ではありがたいです。

全ては赤ちゃんの為ですよね。

二人揃って産まれることを喜んであげれないのは残念に思いますが、
    わたしだけはしっかりしなくてはいけないですよね。
    頑張ります。

• 2月7日
 。

子供がかわいそうで、辛いです。
喧嘩は増えますよね?それでも少しずつ理解できるようになるなら、いいかなと思うのですが…

自分がミスするから悪い。ミスしなければ私だって怒らないのに!って言うのですが、完璧にはできない、そんな人いないって言います。
でも、何回言っても直らないし、言われたことすら忘れてるんですよね。
もう、メモしてくれ。って思います。

なんで結婚したんでしょう。
自分が結婚したいって言ったのに。

何を聞いてもほっといてほしい。
部屋から出てこない。
そんな感じです。

他の方の返答を拝見しましたが
何度言っても直らないからって言ってますが

うちの夫もですよ。笑
何度言っても服は投げ散らかす
ゴミはそのまま
息子が触ってしまったら危ないから
とがったものとか下に置かないで、届くところに置かないでって言っても忘れてます😰

でも、家事を間違えながらやっても怒ったりはしません。
だってやってくれたんですもん😊
やらない人も居ますよ✋
夫が手伝ってくれたらペットのように褒めます😁
そしたら上機嫌
そしたら、気分がいいときは服の投げ散らかしとか少なくなりました。
子供が産まれてからマシにはなったかなぁ🤔

月齢の低い頃はまだ父親としての自覚もなく
息子にも無関心でしたが
今では取り合いになります。
まぁ~めんどくさい💩とかは替えてくれませんが😑

それでもこの間、人生で二回目の💩処理をしてくれました🙌
褒めまくりました。
そして上機嫌でした。笑

息子は慣れない夫に力ずくで交換されて嫌がって泣いてましたが、その横で私は笑ってました。
ただ嬉しくて😊
この人がオムツ替えてくれてる‼️
しかも💩のやつ🙌
ばんざーいですよ

もうすぐ出産と言うこともありナーバスになっているのかもしれませんが
期待しすぎると凹むので私は期待しないぐらいで待ってます。
昨日は結婚して3回目ぐらいのゴミ出しをしてくれました🙌
ばんざーい
出そうと思って玄関においていたら出してくれてました。
こんなことで感謝するのもおかしいけど、こんなことも感謝できなくなったら、望むばっかりですよね😅

ぴのこ

出産間近で不安もあるでしょうに、とても辛いことを言われてしまいましたね…

旦那様、考えが甘いように思います。
もうすぐ産まれてくる命を前に簡単に逃げ出してしまいそうな…失礼ながらそんな印象を受けました。

ただ、旦那様に対して意見を言って欲しい。これは酷なとこもあります。
私も夫と喧嘩することはありますし、言いたいことがあれば伝えるようにしていますが、何しろ説明下手なせいで、上手く伝えられないことが多く、揚げ足を取られるといいますか、自分だけが責められている気持ちになり、意見を求められることがストレスな時期もありました。
本当に言いたいことがあれば言うから!そんなに問い詰めないでくれ!言いたいこと言えてそれで貴方はスッキリするかもしれない。でも私はモヤモヤが増すだけなのだ。と……何度言ったことか。

夫婦といえども他人です。
考え方が違って当たり前ですから、相手のここが嫌!直して欲しい!という感情は誰しもあるでしょう。
ただ、だけどここは尊敬出来る好きなところ。という部分もあるのではないですか?
だから、結婚されたのですよねきっと。
トピ主様の、何十年もかけて理想に近づくって素敵な考え方です。
何十年先も一緒にいる相手って思ってるってことですよね。

相手の尊敬出来るところ、好きなところを思い出せば一緒にいる意味もみえてくるのではないでしょうか。
これは、トピ主様だけではなく、ご主人様も考えなくてはならないことですけどね。

生意気&長文の回答失礼しました。
産まれてくる赤ちゃんを笑顔でお迎えできるように祈ってます☺️✨

。

みなさん、いろんな意見ありがとうございます。

完全にマタニティブルーなのか、
一日中イライラしては泣き、イライラしては泣いています。

なんだかもう、どうしたらいいのか考える気すら起こらず、疲れてしまいました。
それでも元気にお腹を蹴る赤ちゃんに、ごめんねと、謝るばかりです。

気分が落ち着いたらまた、お返事させてください。すみません。

さや

ふつうに自分の気持ちを抑えずありのまま伝えたらどうですか??自分を抑えて子育てなんてできないし夫婦だからこそしてほしいことは沢山ある。それを注意されたくないとか甘える人と今後の生活はしていけるのでしょうか??
うちの旦那はとても掃除や片付けが苦手で同じことを何回も言います。けど、それは一緒に生活していく上でしてもらわないと私もしんどいし困るからです。
言わないでほしいならやればいい。単純な話ですよ。分からないなら何回も教えるしできないならできるまで言う。
旦那さんの悪いところを見つけて落ち込むよりしてほしいことを何回も伝えて旦那さんを教育していくしかないと思います。
それが無理なら結婚生活は無理でしょう。子供のために一緒にいたいと思うなら諦めも大事かと思いますが…

みみみ

子供できると男女って温度差もできやすいし、しんどいですよね!こうゆうとこで吐き出しましょう!

毎日パソコンスマホのメモ帳に書きなぐるのもオススメです笑。

ペペロン

不安でいっぱいの中、これから二人で大事な宝物を育てていこうと思ってる矢先にそんな事を言われてしまっては、どうしようもないですね。
近い週数なので、親近感がわいておらりますが、臨月こえると余計考えるのも動くのもぼーっとゆっくりしてしまうというか…普通に動いてる人が羨ましく感じますよね。
相手の立場にたって考えるという概念がないのですかね、旦那さん。
妊婦になれ!とまでは言えないですが、私も散々夫と喧嘩しました。今は割に自分が落ち着いてるので思うのですが、お腹に赤ちゃんがいて余裕がなく初めての事で戸惑ってる人に対してよく言えたな…と夫に少し怒りがきますが、人間自分の事しか見えてないのでしょうがないかなと思うしかないですよね。

毎日辛いでしょうが、応援しております。あなたは何も悪くありません。とにかく赤ちゃんとご自身が幸せになれる決断を。とにかく出産に集中力して母子共に健康で過ごせる事を願っています。

。

みなさん、いろいろご相談させていただきありがとうございました。
少し時間が経って落ち着きました。

またきちんと話し合って、彼が全面的にも悪かったと、思ってもないことを言ってしまったと、謝ってきました。

今回のこと、思ってもないとは言いますが、言われたのは事実ですし、無責任で許せません。こんな時に、こう言ったことを言われたこと、一生許さないし、忘れない!と言ってやりました。
しかし、出産も近いので、とりあえず、謝罪を受け入れていこうと思います。

結局子供を守れるのは私しかいないし、少しでも前向きな気持ちでお産に向きあいたい、そんな気持ちです。

いろいろな意見を頂きありがとうございました。みなさんのおかげで、どうなっても、やっていくんだ!と頑張る気になりました。

まとめての返事でごめんなさい。